• 締切済み

ボランティア活動について

僕は今、 18才のフリーター(最近はニートですが)です。 高校を中退したので、学歴は中卒です。 それで、僕は今何に興味を持って生きていいかわかりません。 なので、 いろんな事をまずは体験しようと思い、それでボランティア活動をしてみようかなって思い質問してみました。 質問なんですが、ボランティア活動って言っても具体的には良く解りません。 どんな事をしたらいいか解らないし、ドコに行けばいいかも解りません。 詳しい方々教えて下さい。 お願いします。

noname#107819
noname#107819

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

ボランティアは無償ですよ。たまには「お茶」ぐらいはもらえるかも判りませんが、交通費も昼食も自分で用意しなければなりませんよ。 生活費は稼がなくてもいいのですか? 社会勉強ならアルバイトがいいと思うんですけどね。 25年も前、私も福祉関係とは無縁の人生を送っていました。 家を新築したとき、友人から「30代で家を持てるなんて自分ひとりの力では出来ない。社会に恩返しを」と言われたのですが、何をしていいのかわからないとき、社会福祉協議会の会報に「一人暮らしのお年寄りに弁当を配達していますが、運転手を募集」という記事が載っていました。 車の運転なら出来ると申し込んだのが、ボランティアのきっかけ。 いろんなことをやりました。そういった視点で街や行政を見てみると「障害者や弱者に対する」不備な点がいくつも見えてきて、何度も行政に噛み付いたものです。 あれから25年。今でも続いていますし、噛み付き癖は今でも直っていません。 友人は増えましたが、お金はわずかですが、持ち出し一方です。 そういったことを踏まえて、それでもというのなら「ボランティアがしたいのですが、私にあった活動はありませんか」と市役所の福祉課か社会福祉協議会を訪ねてごらん。 ボランティアはいつでも参加できるし、いつ辞めてもいいのですから、気軽に行ってみてください。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

ボランティアの意味を勘違いしていますね。 ボランティアというのは、自分の得意なことや技術を生かして自ら事に当たる人のことです。 だから自分が手を上げればボランティアですよ。 住んでいる地域にボランティアセンターがあるでしょうから、そこに行けば色々な情報があります。 分からなければ市の福祉事務所などに行けば教えてくれますよ。 自分でネットで探しても良いし、私は市内のキャンプ場と小児がん征圧のチャリティーをしている人のお手伝いの2つをしています。 あなたは何ができますか? つまり、あなたが人のために何ができるかということです。 それが無いと漠然とボランティアといっても、単なる無賃労働者になってしまいますよ。日本ではね。 私は、キャンプ場のイベントで、子供たちに竹とんぼ作りを教えたり、大人たちには燻製作り、手作り豆腐などを講師として教えたりしています。 また、芋掘り、椎茸採り、音楽祭などで、受付や色々なお手伝いをボランティアしています。 小児がん征圧は、知人のシャンソン歌手の人がやっている活動で、私は、当日の裏方を手伝ったり、普段は事前準備として企画書、プログラム、パンフレット、厚生労働大臣への後援依頼書、などを作ってお手伝いしています。

関連するQ&A

  • ボランティア活動について

    今、学校でボランティア活動について調べています。パソコンで検索しても分からないことが多かったので、質問させてもらいます。 (1) いつ、どんなきっかけで始めたか? (2) 活動に対する周囲の反応は? (3) 苦労している点・問題点は? (4) 活動に参加しての感想は? 以上が質問内容です。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいのでボランティア体験者の方には面倒かもしれませんが返信を待っています。 よろしくおねがいします

  • 高校生のボランティア活動

    私は現在滋賀県の高校2年生です。最近ボランティア活動をしてみたいと思っているのですが、どうすればボランティア活動に参加できるのかわかりません。 できればご老人や障害者の方々との交流などがしたいです。 学生なので、できるだけ費用はかけたくないのですが・・・。 どうすればいいか教えて頂きたいです。

  • 外国でのボランティア活動

    私は外国でボランティア活動をしようと思っています。 ただボランティアと言っても、「知的障害者」の子ども達の居る施設で、なるべくお金を掛けずに行いたいのです。 日本では既に、そういった施設でボランティア活動を行ってきましたが、外国でも同じような体験をして、もっともっと色んな事を知りたいし、やってみたいのです。 期間は1年ほどで考えていますが、何より今はお金が無いのです。 日本でそのような外国でのボランティアを募集しているような所はあるのでしょうか? また、お金はどれくらいあれば大丈夫なのでしょうか? 紹介しているページなどがありましたら、お教えいただけないでしょうか? また、外国でボランティア活動をされていた方の実体験なども聞いてみたいです。 既にイギリス等の数箇所へは資料請求もしています。

  • ボランティア活動について(志願書)

    来年、就職試験がある高校三年生です。 志願書を提出しなければならないのですが、疑問があったので質問を・・・ (1)志願書には『ボランティア活動経験』とあるのですが、これは高校の時のみの経験ということでしょうか? 中学生以来、一度もボランティアを経験しておりません。 あと、この志願書は高卒~社会人の方まで、幅広い人が書く書類です。 (2)社会人の方々が『ボランティア活動経験』の欄を書くとき、学生時代にやったボランティアのことを書くのでしょうか。 以上の二点、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 推薦に有利なボランティア活動

    こんにちは。 私は今年高校3年で、大学は地元国立の医学部を志願しています。 私の高校はスーパーサイエンスハイスクールに認定されているため その大学で医学体験などをさせてもらえ、この大学に行きたいと思いました。 幸い地元推薦枠があるのでそれを狙いたいと思っています。 しかし、私の周りにはその地元推薦を狙っている人が多く、 また、みんな成績優秀なので焦っています。 私は、生徒会・部長・委員をしているのですが、 私と全く同じ活動暦を持つ友達がいるのでボランティア活動で差をつけたいんです>< そこで、具体的にどのようなボランティアが有利なのか教えていただけませんか? 受験生なので、できれば多数の小さなボランティアより一つのインパクトのあるものがいいです! すみませんが、よろしくお願いします!

  • ボランティアって

    ボランティアに少し興味を持ち出したのですが、いままでボランティアに興味なんか全くなく、ボランティアのことが全くわかりません。 そこで質問なんですが、ボランティアというのはどうやって探すのでしょうか?バイトとかは求人情報誌とかがあるけど、ボランティアの情報誌等はみたことがないのですが、あるんですか? それと、ボランティアによっても違うとは思うのですが、活動時間とかはどうなっているんでしょうか?もし、急用ができた場合とかは休めるもんでしょうか? それとボランティアというと、おばさんおじさんというイメージがあるのですが、実際には高校生とか大学生ぐらいの若い人もいますか? ちなみに僕は高校生の♂で香川県に住んでいます。

  • ボランティア活動

    今回の震災のように極端にボランティア活動に 若者がが集まるのはなぜなんでしょう? 例えば、住んでいる自宅周りの溝掃除草むしり、ゴミ拾いなど にはぜんぜんみなさん嫌がって集まりません。 集まるのは大抵、年配の人ばかり!若者は顔を 出しません。周りにちやほやされたり感謝さえるような 大きな達成感が感じられることにしか興味がなく 格好つけが多いように感じます。 他にボランティア活動は全国にいろいろあります ボランティア活動は否定しませんが、今のこの風潮 みなさんはどう思いますか?

  • 高校受験 ボランティア活動

    高校受験のためにボランティア活動をしたいんですが勝手にやっていても意味ないと思うので どうすれば先生に分かってもらえて内申に書いてもらえるのですか? そういう募集をしているのも見たこともないし周りで聞いたこともないので 何から手をつけていいのか分かりません;; ボランティア自体にはすごく興味あるし受験のためだけでなく 大人になってもしたいと思うんですが今は受験生とあって時間もないので無駄に活動 するのは避けたいです;; そもそもボランティアってどのくらい反映されるのですか? 私の行きたい学校のように特にボランティアに力を入れているわけでもない 普通の学校の場合です。

  • ボランティア活動について。

    こんにちは。 いま、学校でボランティア活動をやろうと頑張っています。 ボランティア精神のなかった自分なので何かしようと思っても何をしたらいいやらまったく分かりません。 募金とかするにしても、団体とかに入ってないからどうしたらいいのかさっぱりです。 こんなのどうかなっていう案があれば教えてください。 それと、こういうのをするとしたら団体に入らなくてはならないのでしょうか。 どんな些細な事でもいいので教えてください。 おねがいします。

  • ボランティア活動と就職、両立できますか??

    去年の春に専門学校を卒業しました。 それから2社ほど勤めさせていただきましたが、現在は働いておりません。 親がちゃんと働いて欲しいようなので、ハローワークへ行ったりして 一応、就職活動はしているのですが、 私自身、ボランティアでいろんな活動をしたい!!という思いがあって、 毎日毎日、お金を稼ぐためにただ働くというのがピンときません。 私がしてみたいボランティアというのは、休日ではなく、ほとんどが平日に活動しているものです。 ですから、一般企業に勤めるとなると、やりたいボランティアができなくなってしまいます。 かと言って、ボランティアをするためにフリーターになるのも、親を心配させるだけかと悩んでいます。 今ならまだ、いろんな可能性を考えることが出来るように思います。 金銭的に自立されていて、ボランティア活動をされている方、ぜひアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう