• ベストアンサー

会社の先輩の嫌がらせをやめさせる方法

はじめまして。 私は会社に入って2年目になりますが会社の先輩のことについて質問させていただきます。 私は2年目ですが部署では後輩がいないため1番下なので雑用も進んでやるようにしています。 しかし私の一つ上に先輩(男)がいるのですが入社当初から私のことが気に入らないのか嫌がらせをしています。 例えば私の会社はカジュアルな服装もOKなので周りの先輩方に合わせて私も私服を着ておりますが派手すぎる、他の××先輩が怒っている、私服ではなくスーツに準ずる格好にしろといいます。 (実際にはそのような話はその人以外からは聞いていません。また私と仲のよい先輩にも私の服装はよくないと思わせるような話をしたそうです。) その他に私の彼氏(全く会社とは関係のないつながりです)の個人情報をあちこちから詮索して会社の私の同期に言いふらしています。 ある程度はガマンしていますがさすがにプライベートな話に関してはやめてほしいので上司に相談しようと考えています。 そこで上司にどのように伝えたらよいのかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「服装がどうのこうのと、業務に関係のない事で言いがかりをつけてくる。セクハラにあたるのではないか。」 「私の服装を問題視しているのは彼だけ。」 「彼氏の事を言いふらすのはプライバシーの侵害。私自身はもちろん彼氏に対しても。」 「そんな事に気をとられて仕事をしていないのではないか。」 「不愉快である。」 これを、相手に「まぁまぁ」とか「落ちついて」などと静止されないように一気に、静かに言う。 あと、本人にも「不愉快である」ことを伝えたほうがイイと思います。大先輩じゃなきゃ言っても気にしなくても大丈夫。 私なら「私のこと不愉快にさせて楽しいなんて変態ですね★」って言ってやりますけど。

Nanohana5725
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 この秋に異動があったのですがまたもや同じ部署になってしまい、まだまだ顔をあわせなくてはならないようなので今度がんばって伝えようと思います。

その他の回答 (3)

  • hiroppon
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

私なら、とりあえずその『スーツに準ずる格好』にします。 その上で上司に、 「私の服装はいつも派手だったでしょうか。 実は○○さんにキツク言われてしまいました。 とても気になるらしく、プライベートな情報を集めてまで非難されて、非常に辛いです。 どのようにすれば宜しいでしょうか」 と静かに訴えるかな。 上司を味方につけるのが一番の得策ですからね。 頼りにしてます!な感じで上司を立てつつ相談します。 勿論相談後は、 「ありがとうございました。申し訳ありませんが宜しくお願いします」 と自分の方が良識ある行動をしているところをアピール! ・・・やり過ぎかしら?でも私ならやりますね。

Nanohana5725
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 先日、上司とお話しをする機会があったので耳に入る程度ではありますが伝えました。 すぐにどうこう変わるというわけではないと思いますが決して感情的にはならずに良識ある行動でやめさせていけたらと思います。

  • 360spider
  • ベストアンサー率32% (88/270)
回答No.3

された嫌がらせの内容を日時とともに具体的に記しましょう。 ここにではないですよ。あなた自身が明確に上司に 伝えられるように、メモしときましょうという事です。 上司がもしも相手にしてくれないようならば じゃあ訴えるしかないですね・・・とちらっと 言ってみては。

Nanohana5725
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 今後、次の部署に行ってからもひどい嫌がらせが続いたらきちんと記録していこうと思います。 私の先輩はセクハラで会社を辞めているのでその二の舞にならないようにがんばります。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.2

困った先輩ですね。 私だったら・・・たぶん、服装はスーツに準ずるような格好に変えると思います。イチイチいろいろ言われるのがうっとおしいので、会社用の服を決めて、それで出勤するようにすると思います。 上司に相談するとしたら、そのまま伝えていいんじゃないでしょうか。 「相談したいことがあるんですけど・・・」みたいな感じではじめて 「○○先輩のことなんですが、私のプライバシーのことをいろいろと探って、同期の人に言いふらされたりもしています。このままじゃ仕事がやりずらいのですがどうしたらいいでしょうか」 ・・・とかどうですか? 私だったら・・・先輩が上司から注意されて、またさらにいじわるなことをしてきたら面倒だから、上司に相談する前に、自分の服装を変えて様子を見ます。それでも嫌がらせがおさまらなければ、上司に相談するときに 「○○先輩にスーツに準ずるような服装をするように注意されたので、洋服にも困っています」って付け加えます。 参考までに。

Nanohana5725
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 スーツに準ずる格好は体温調節がうまくできなかったり、なかなか楽ではないですが収まるまでそれで乗り切ろうかなと思います。

関連するQ&A

  • 会社の女性先輩のいやがらせ

    会社の女性先輩社員のいやがらせで困っています。 いやがらせ行為は ・挨拶は一切しない。 ・電話をつないでも無視。 ・不必要な程の仕事の押し付け。 ・書類を捨てる。 ・他の人にかかってきた電話はワザとつながない。 ・懇意の上司に「私はいじめられている」と泣きつく。 等です。 彼女VSそのほかの女性社員という構図です。 親会社からの出向社員ということで 子会社の上司を馬鹿にし、 その上司達も注意ひとつしません。 何度も何とかして欲しいとお願いしても 梨のつぶてです。 あまりのことに呆れ果てていましたが 最近、更に状況が悪化してきました。 なんとかする手立ては無いものでしょうか。

  • 会社説明会での服装

    現在就職活動中の大学3年生の者です。性別は男です。 1月に行われる会社説明会で服装の欄に、 服装自由(私服大歓迎) みなさんの個性を感じられたら幸いです。 もちろんリクルートスーツでも問題ありません。 とありました。 この場合リクルートスーツで行った方が安全でしょうか? それとも派手でない私服で行くべきでしょうか? チノパンにジャケットなどの服装で。

  • 採用担当者が言う「カジュアルな服装」について

    お世話になっております。 現在就職を希望している企業の最終面接の案内の文面に「カジュアルな服装でお越し下さい(スーツで来なくても良いという意味です)。」という文言がありまして、どのような服装で行っていいのか困っております。 業界はアパレル関係などではなく、仕事中はスーツの仕事なのでファッションセンスなどで評価されることは無いと考えています。 しかしながら、最終面接ということでその企業の会長とお話することになっているので、私服というのは失礼な気もしています。 私としては、あまり派手ではない無難な私服で臨もうかと思っておりますが、何か意見がございましたらご教授願います。

  • 会社での服装

    20代後半の女です。 今まで会社では制服だったんですが、4月から私服になります。 服装規定としてスーツかスーツに準じるもの(襟のあるもの)、ということですが、今までかなりカジュアルな服装(ジーンズにカットソーやTシャツとか)で通勤していたので何を着て行ったらよいのかわかりません。 スーツを会社に置いておいて会社で着替えようと思っていたのにロッカーもなくなるのでそれもできません。 お堅い職場でほぼ私よりも年上の女性ばかり(女性32名、男性2名)ですが若い方と接する職業(内勤で受付のようなものです)なのでそんなダサい格好もできません。 今持っている、会社に来ていけそうな服はスーツ一着といったところです。靴もないので靴はパンプスを買ってみたのですが、他にどういったものを買えばそれなりに着まわせて同じ服を毎日きているといった印象を持たれないでしょうか。共働きなのでそんなにお金は使えません・・・。 毎月せいぜい二万といったところです。

  • 企業セミナー参加時の服装について(普段着とは?)

    いつもお世話になっています。 私は大学3年の女で、現在就職活動中です。今週末に開催される企業のセミナーへの参加予約をしました(別の日で2社/ソフト会社と新聞会社)。 それぞれ申込み欄に 1.ソフト会社:「服装は私服で構いません。社員もカジュアルな服装で参加します。」 2.新聞会社:「普段着でお越しください。」 と記載されていたのですが、今まで自社セミナーはもちろん、合同説明会など就活関係のイベントにも参加したことが一度もなくて、どのような服装でいけば良いか悩んでいます。 okwebをはじめネットで検索してみた結果、就活での私服=スーツが常識だと知ったのですが、普段着とある場合は私服でも可ではないか、ともあってどうするのがベストなのか困っています… 心配ならばスーツにしろと言われそうですが、実はまだ就活用のスーツを購入しておらず、大学入学時の売れ残りの安い変なスーツを着ていくしかスーツの場合選択肢がなく、むしろ私服の方がマシなのではという気もしているのです。 しかし私服といっても、正直セーターとジーンズしかもっていないので、結局買わなくてはならないのですが; 1の方はわざわざ「社員もカジュアルな服装で参加します」とまで書いているのだから、スーツでいくのはかえって浮くのでしょうか? ・スーツor私服(notスーツ)どちらが良いかと思うか ・もし私服の場合、どういう服装が好ましいか(黒のコーデュロイジャケットだけは持っています。そのほか上下、何を着たら良いのかも教えていただけると幸いです。ビジネスカジュアルがさっぱり分からなくて…;) の上記2点を中心に、何かアドバイスをいただけないでしょうか。 就活初めての行動で失敗したらと凄く緊張しています…どうかよろしくお願いします。

  • 【お願いします(><)】服装について教えてください!

    【お願いします(><)】服装について教えてください! 今度、期日前投票のバイトをすることになりました。 そこで服装なのですが、スーツかスーツに準ずるオフィスカジュアルと書かれてありました。 当方、普通の専業主婦でスーツは学生時代のものしかないですし、黒いパンツにカットソーくらいしか思いつきません。 以前にバイトされたことのある方、どんな感じなのか教えてください。 働く場所はおそらく支所です。 そちらの支所に以前行った時の女性の服装はスーツではなくは派手ではない私服といった感じでした。

  • 就職活動のセミナー・説明会について

    今度初めて説明会(セミナー?)に行くのですが、それはあるソフトウェア系の会社が主催するもので、予約したところ「服装はスーツでなくても結構です」と書いてありました。スーツは着なれないから私服で気軽に行こうかと思ったのですが、普通はそう書いてあってもスーツでいくものだと友達に言われました。やっぱり、スーツで行ったほうがいいのですか?ちなみに普段の私服はカジュアル系なのですが。

  • 有害先輩

    今ではどうでもいい事なので、お暇な方ご意見ください 新卒で入社した会社での話 みんな後輩思いというか 上司、先輩みなさんとてもかわいがって下さいました 今考えても各営業所、本社とも本当に温かい職場でした が、ひとり営業の先輩(7~8年先輩)が曲者でした 他の人たちは常に励まして支えてくれたのに この男性は?なほど妨害工作ばかり 特に自分が営業課に異動してからは 雑用ばかり押し付けて仕事をさせず 事あるたびに会社や上司の悪口や自慢ばかり 私が営業実績上げると グチグチと内容を細かに聞き出し 明らかに嫉妬の反応で難癖つける その人は業販(言わば御用聞き的営業) 私は新規開拓の結構苦手な分野 別にライバル対象でもありませんでした それなのに 「お前はいつこの会社を辞めるんだ? 俺はこんなつまらん会社はもう辞める こんな会社で終わるタマじゃない デカい仕事が俺の性に合っているからな お前もさっさと辞めれや」 「この課の実績は俺が支えている」 「おれはヤクザとやりあった」 「おれになびかない女はめったにいない」 こんなことばかり言われ続けていました 数年後事情があって退社しましたが その時も上司や先輩たちには大変心配頂きましたが 例の先輩は無表情 それから二十数年後ある店で当時の会社のクルマに乗った あの先輩を見かけました 驚きました あれだけ太い事言って後輩を揺さぶっていた男がまだ会社にいる? こういうの後輩潰しって言うのでしょうか? 恥ずかしいという感情や自覚が備わっているのか疑問です。

  • ビジネスカジュアルな服装って?

    ある会社でインターンシップをすることになりました。 「スーツじゃなくて私服でいいけどビジネスカジュアルな服装で来て」と言われました。 ビジネスカジュアルとは具体的にどのような服装を指すのでしょうか? 今まで会社で働いたことがないので分かりません。 ジーパンにポロシャツとかではダメなのでしょうか? ビジネスカジュアルな男性服の具体的な例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接での私服って・・・

    先日履歴書を送った会社より、メールで面接の連絡を頂いたのですが、服装は私服で来て下さいとのことでした。 職種は販売ではなく、一般事務です。(正社員) アパレルではなく、インテリア雑貨とかアクセサリーを扱っている会社で、社内もカジュアルな服装みたいなのですが、面接で私服と言われたことがないので、正直すごく悩んでます。 私服と指定されたので、スーツは着ないほうがいいのか、それとも逆に試されてるのか・・・と考えてしまいます。 私服というのも、どのくらいカジュアルにしていいのかもよく分からないですし・・・。 アドバイス宜しくお願いします。