• ベストアンサー

会社の先輩の嫌がらせをやめさせる方法

はじめまして。 私は会社に入って2年目になりますが会社の先輩のことについて質問させていただきます。 私は2年目ですが部署では後輩がいないため1番下なので雑用も進んでやるようにしています。 しかし私の一つ上に先輩(男)がいるのですが入社当初から私のことが気に入らないのか嫌がらせをしています。 例えば私の会社はカジュアルな服装もOKなので周りの先輩方に合わせて私も私服を着ておりますが派手すぎる、他の××先輩が怒っている、私服ではなくスーツに準ずる格好にしろといいます。 (実際にはそのような話はその人以外からは聞いていません。また私と仲のよい先輩にも私の服装はよくないと思わせるような話をしたそうです。) その他に私の彼氏(全く会社とは関係のないつながりです)の個人情報をあちこちから詮索して会社の私の同期に言いふらしています。 ある程度はガマンしていますがさすがにプライベートな話に関してはやめてほしいので上司に相談しようと考えています。 そこで上司にどのように伝えたらよいのかアドバイスなどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「服装がどうのこうのと、業務に関係のない事で言いがかりをつけてくる。セクハラにあたるのではないか。」 「私の服装を問題視しているのは彼だけ。」 「彼氏の事を言いふらすのはプライバシーの侵害。私自身はもちろん彼氏に対しても。」 「そんな事に気をとられて仕事をしていないのではないか。」 「不愉快である。」 これを、相手に「まぁまぁ」とか「落ちついて」などと静止されないように一気に、静かに言う。 あと、本人にも「不愉快である」ことを伝えたほうがイイと思います。大先輩じゃなきゃ言っても気にしなくても大丈夫。 私なら「私のこと不愉快にさせて楽しいなんて変態ですね★」って言ってやりますけど。

Nanohana5725
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 この秋に異動があったのですがまたもや同じ部署になってしまい、まだまだ顔をあわせなくてはならないようなので今度がんばって伝えようと思います。

その他の回答 (3)

• hiroppon
回答No.4

私なら、とりあえずその『スーツに準ずる格好』にします。 その上で上司に、 「私の服装はいつも派手だったでしょうか。 実は○○さんにキツク言われてしまいました。 とても気になるらしく、プライベートな情報を集めてまで非難されて、非常に辛いです。 どのようにすれば宜しいでしょうか」 と静かに訴えるかな。 上司を味方につけるのが一番の得策ですからね。 頼りにしてます!な感じで上司を立てつつ相談します。 勿論相談後は、 「ありがとうございました。申し訳ありませんが宜しくお願いします」 と自分の方が良識ある行動をしているところをアピール! ・・・やり過ぎかしら?でも私ならやりますね。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 先日、上司とお話しをする機会があったので耳に入る程度ではありますが伝えました。 すぐにどうこう変わるというわけではないと思いますが決して感情的にはならずに良識ある行動でやめさせていけたらと思います。

• 360spider
回答No.3

された嫌がらせの内容を日時とともに具体的に記しましょう。 ここにではないですよ。あなた自身が明確に上司に 伝えられるように、メモしときましょうという事です。 上司がもしも相手にしてくれないようならば じゃあ訴えるしかないですね・・・とちらっと 言ってみては。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 今後、次の部署に行ってからもひどい嫌がらせが続いたらきちんと記録していこうと思います。 私の先輩はセクハラで会社を辞めているのでその二の舞にならないようにがんばります。

• usap
回答No.2

困った先輩ですね。 私だったら・・・たぶん、服装はスーツに準ずるような格好に変えると思います。イチイチいろいろ言われるのがうっとおしいので、会社用の服を決めて、それで出勤するようにすると思います。 上司に相談するとしたら、そのまま伝えていいんじゃないでしょうか。 「相談したいことがあるんですけど・・・」みたいな感じではじめて 「○○先輩のことなんですが、私のプライバシーのことをいろいろと探って、同期の人に言いふらされたりもしています。このままじゃ仕事がやりずらいのですがどうしたらいいでしょうか」 ・・・とかどうですか? 私だったら・・・先輩が上司から注意されて、またさらにいじわるなことをしてきたら面倒だから、上司に相談する前に、自分の服装を変えて様子を見ます。それでも嫌がらせがおさまらなければ、上司に相談するときに 「○○先輩にスーツに準ずるような服装をするように注意されたので、洋服にも困っています」って付け加えます。 参考までに。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 スーツに準ずる格好は体温調節がうまくできなかったり、なかなか楽ではないですが収まるまでそれで乗り切ろうかなと思います。