• ベストアンサー

外付けHDD LAN接続の利便性

PCのHDDがそろそろ一杯になってきました。ビデオとかの保存がほとんどですが、外付けHDDを買おうかと思ってます。最近LAN接続のHDDが出てますが、メリットを教えてください。なお、PCは2台あって離れた部屋で無線LAN接続してます。1台は7年も前の機種でHDDが20G もありません。しかもUSB2ではありません。もう1台は最近のPCで160Gありますが、VTRでほぼ満タン。とりあえず2台目の容量が欲しいのですが、1台目も多少利用価値も上がるかなってな感じです。 LAN接続して両方で使えるんですよね?でも2代目にUSB接続して共有すればそれで済むような気もするのですが?!価格との関係でどうなのかな?って。 長くなりましたがアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.2

自宅に、自分用のパソコンが2台ならば、無理してLAN接続型(NAS)の利用価値はあまりないと思います 1台のパソコンにUSB接続型のHDDを接続して共有設定すれば、もう一台のパソコンから共有することができます しかし、共有設定をしているパソコンの電源を入れないと共有できませんよね NASはパソコンに依存しませんので、例えば4人家族で1人1台のパソコンを持ってる場合などは、NASに家族共有のファイルを保存させておけばよいですよね 又、個人で何台もパソコンを所有している場合にも、共有設定している特定のパソコンの電源を入れずにすみますし、共有設定しているパソコンが調子悪くなったり壊れたりする事を考えるとNASに共有ファイルを保存しておけばパソコンが壊れたり調子わるくなっても、ファイルは破損しませんよね

dotto2
質問者

お礼

親切丁寧なお答えありがとうございます。 そうですよね。電源入れてるかどうかぐらいの違いならLAN接続はいらないかな?と思ってましたが、LANしかできない何かもっといいことあるのかな?って。 あんまりないようですね。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

LAN接続は、LAN環境であれば、どのPCよりも使えますが、転送速度が問題になります。 2台目のパソコンに、USB2.0の外付けHDDタイプの方が安価で利用価値が有ると思います。

dotto2
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 LANのメリットはあまりないようですね。