• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN内で外付けHDDを共有化する方法。

LAN内で、WinXp HomeのPCに外付けのHDDをUSB接続しています。このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、共有の仕方の手順がいまいちわかりません。マイコンピュータ→外付けHDDを右クリックすると共有の項目はありますが、セキュリティ何々等とあって、よくわかりません。実際の共有化の手順を教えていただけませんか?何卒、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数19284
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1)ローカルディスクのプロパティ「共有」タブを開く 2)「危険を認識した上で・・・・」というところをクリック 3)「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れる。 以上で外付けHDDに他のPCからアクセスすることができます。 ただこのままだと、他のPCからは読み取り専用となり変更やファイルを保存することができません。 他のPCから上記の操作を行うには、その下の 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にもチェックを入れて下さい。 また、この接続だとUSB接続しているPCの電源が入っていないと、他のPCからアクセスすることはできません。 ファイルサーバー(LANに直接接続する外付けHDD)として運用するには、下記のような製品もあります。 少し割高ですが参考までに。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 >この接続だとUSB接続しているPCの電源が入っていないと、他のPCからアクセスすることはできません。 外付けHDDを接続しているPCは常時電源ONにするつもりでしたので、OKです。 週明けに早速試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WinXPのパソコン2台で、外付けHDDを共有したい

    WinXPのパソコンが2台有ります。 1台目(Aとします)に160GBの外付けHDDをUSB2.0で接続してます。この中身を2台目(Bとします)からみたいのです。 Aの内蔵、外付けHDDにディスク共有を設定して、HUB経由でAとBをLAN接続し、ネットワークの設定をしました。Bのマイネットワークでみると、Aの内蔵、外付けどちらのHDDも表示されているのですが、外付けの方だけ中身をみることができません。Aのマイネットワークでも、この外付けの中身は見れません。 (マイコンピュータで、外付けHDDのドライブ(F)にアクセスすることはできます)なにを調べればよいですか?

  • USB外付HDDの共有化が外れてしまいます。

    ※質問のカテゴリを間違いましたので、再度質問させていただきます。 LAN接続した2台のPCの1台の方にUSB外付HDDを接続して、ドライブのプロパティよりその外付HDDを共有化しました。USB外付HDDは接続しっぱなしです。 ところが、この外付HDDの接続されている一方のPCの電源をOFFにし、再度立ち上げると、電源OFFまえに共有化した外付HDDの共有化が外れてしまいます。 外付HDDを接続しているPCの内蔵HDDについては共有が外れません。 これらのPCでない、同じWinXPのPCでは共有化したUSB外付HDDは電源リセット後も問題なく共有化が継続されます。 何が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 OS:WinXP Pro (2台とも) USB外付HDD:HD-WLSU2/R1 バッファロー

  • USB外付HDDの共有化が外れてしまいます。

    LAN接続した2台のPCの1台の方にUSB外付HDDを接続して、ドライブのプロパティよりその外付HDDを共有化しました。USB外付HDDは接続しっぱなしです。 ところが、この2台のPCの電源をOFFにし、再度立ち上げると、電源OFFまえに共有化した外付HDDの共有化が外れてしまいます。 外付HDDを接続しているPCの内蔵HDDについては共有が外れません。 何が悪いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 OS:WinXP Pro (2台とも) USB外付HDD:HD-WLSU2/R1 バッファロー

  • 外付けHDDの共有化

    家庭内LAN内で外付けHDDをフリーで共有化する方法。 LAN内でWin2000の共有PCに外付けのHDDをUSB接続しました。 このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、 各クライアントのWindowsNetWorkから共有PCに入ろうとするとユーザー名+Passを聞いてきます。 そこでAdmnistrator+Passを入力して、ターゲットのHDDを見つけ出しショートカットを作成しました。 ここまではうまくできましたが、各クライアントを再起動をかけると、 毎回ユーザー(Administrator)を聞いてくるようになってしまいました。 毎回の立ち上げで、いちいち入力を求められず、各クライアント(ユーザー)が直付けDISKのように使えるようにする環境にするはずだったのですが、何の設定が抜けているのか悩んでいます。 共有PCの何か共有設定が足りないのかもしれません・・・ *共有PCはAdmnistratorでは入っていません。-->これが問題? *クライアントはWin2000とXP。

  • lanで繋いでいる外付けHDDに書き込みする方法

    lanで繋いでいる外付けHDDに書き込みする方法 現在PC(A)に外付けHDDを繋げています。 PC(A)とPC(B)はLANで繋げていて、Aの外付けHDDは「共有」しているため BのパソコンからAの外付けHDDを見ることができます。 しかし、BのパソコンからAの外付けHDDのデータを変更、上書き保存したり 新たなファイルを置くことができません。 これらをするにはどうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • LANの外付けHDDが時々共有にならない?

    ピアtoピアでPC2台を共有接続しています。 1台(XP)にUSB接続の外付けHDDを取り付けているのですが、時々共有が外れてしまうのです。 その都度、プロパティから共有にチェックをいれるのですが、数日して朝、電源を入れた時など、共有されていない状態に戻ってしまっています。 そんなことがあるのでしょうか? 接続各PC内のHDDの共有は出来ています。 ちなみに他のPCは98SEです。 クロスケーブルで接続している物です。 宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDをLANで共有したい

    詳しくないので、トンチンカンな事を書くかもしれませんが、情弱と笑わず相談に乗ってください。 表題通り、手持ちの外付けHDDを複数台のPCで共有したいです。 できれば無線が良いですが、有線でも構いません。 マイコンピュータにドライブとして認識させるか、共有フォルダとしてショートカットを置くか、どういった形にしろ、複数のパソコンから同時に、普通のUSBHDDと同じように特に意識することなく利用したいです。 単なる共有フォルダだと、実際に接続しているPCの電源が入っていないといけないので不便です。 家庭内で、どのパソコンを使っている人からも、自分のHDDであるかのように利用したいのです。 どういった機器を使えば、うまくいくでしょうか? 言いたいこと、うまく伝わったかわかりませんが、なんとかご教授お願いします。

  • 外付けHDDが共有できない

    LANで1階と2階のPCを共有しているのですが、 2階のXPのPCに接続している外付けHDDを共有させても 1階の2000のPCからアクセスすることができません。 またHDDを直接つないでいるPCのマイネットワークから HDDを選択しても開くことができません。 マイコンからアクセスすれば通常通り見れるのですが… アクセスしたときに出るエラーメッセージは 「アクセス許可があるかこの管理者に問い合わせてください」 「このコマンドを処理するのに必要な記憶域を サーバーで確保できません」 です。 ちなみにHDDはFAT32で60GBを約25GBずつに分割しています。 共有させる方法がありましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • LAN 外付けHDD 共有

    教えて下さい。 2F…モデム-ルータ--デスクトップPC(有線) ※故障中             ノートPC(無線)-プリンタ&外付けHDD 1F…ノートPC(無線) 上記のような環境で、新たに外付けHDDを購入しました。接続先は2FのノートPCです。 これを1Fでノートを使う家族もこの外付けにアクセスしてファイルを使用するようにしたいのですが、外付けHDDごと共有してしまえばよいのでしょうか? HDDの中には私のいかがわしいファイルも入れる予定なのですが、他からは見えなくすることも可能なのでしょうか? 一番は外付LAN-HDDを購入すれば良かったのですが、、、金銭面で断念しました。

  • 外付けHDDの共有設定

    いつもお世話になっています。 外付けHDDを家庭内LANで共有設定しておりますが、外部(家庭内LANの外部)から参照できないようになっていますでしょうか。 ■インターネット接続形態 マンション光タイプ(部屋にLANコネクタが付いており、そこにLANケーブルでPCを接続するとインターネットにアクセスできます) ■家庭内LAN形態 部屋のLANコネクタとハブをLANケーブルで接続しています。ハブにはPC2台が接続されています。仮にPC1とPC2とします。 PC1には外付けHDDが1台とプリンタが1台接続されています。 ■共有設定 外付けHDDは、ネットワークのフォルダとファイルの共有の設定で共有を設定します。アクセス許可としてEveryoneにフルコントロール権を付与しています。 外付けHDDには、PC1とPC2から参照・変更が行えます。 ■PC情報 PC1はWindows Vista Home Editionで、PC2はWindows XP Home Editionです。 PC1,2ともにインターネットにアクセスできます。 PC1のネットワークと共有センターの設定は以下のとおりです。 ・ネットワーク(プライベートネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 ローカル エリア接続 ・共有と探索 ネットワーク探索 カスタム ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 有効 パスワード保護共有 無効 メディア共有 無効 よろしくお願いします。