• ベストアンサー

じんましん?

fukunokamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

初めて拝見するのですが、常にそうなるのでしょうか? また、ジョギング歴は、週に何回でしょうか? 回数が少ないとして考えた場合ですと、大腿部の毛細血管部の更に尖端部が閉まっていて、そこに運動により血液が流れ込んで、温度差があることで更に強く、其の刺激で痛くなる(痒みは痛覚の軽い刺激です)のでしょう。 又、年齢が若い場合ですと、既に血管及び細胞の硬化症が一番細い部分に置き始めている事も考えられます。 原因が上記として考えた場合、 対処・予防は家の中の温度差のないところで事前に大腿部の血液循環を良好にしておくことです。 又、ビタミンA/C/Eの大量摂取により、細胞及び細胞間の結びつきを強固にし血管自体を強くする事も必要と思われます。

unao
質問者

お礼

専門的なお話をありがとうございます。お医者さまですか? 血管及び細胞の硬化症?なんだか怖くなってきました。 私は今25歳、運動するのは久々です。でも“冬走る足が痒くなる” のは子供の頃からです。 まずは温度差やビタミンなど、気をつけてみますね。

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • 寒冷じんましんについて

    寒冷じんましんについてです。 私は冬になるとよく寒冷じんましんがでるのですが、それが痒くて痒くて仕方がありません。学校の登下校でさえじんましんが出るのに、もうすぐ体育でマラソンの授業が始まります。 この手の事でじんましんが出るのは毎年の事なのですが、あの痒みに耐えながら走ると思うと憂鬱で仕方ありません。 かといって授業を休むわけにもいかないので困っています。 そこで同じ様に寒冷じんましんで困っている方でこうすればかゆみが治まる、軽減できる、事前に防げる等ありましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 寒冷じんましんについて

    小学校高学年の子供が、寒冷じんましんで困っています。  急に寒くなると、じんましんがでます。  予防策や、根本から治療方法はありますか。

  • じんましん

    最近毎日じんましんが出るようになりました。 出方は日によってさまざまで、どのくらいとは言えないのですが、大体昼間はちょっと膝裏や太ももつけね辺りに出ます。夜は太ももにかなり出ます。 じんましんってどうやったら治るんですかね? やはり病院にいかなければならないのですか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか・・・。 質問ばっかですみません。よろしくお願いします。

  • 寒冷じんましん?

    長時間外にいた後、暖かい部屋に入ると足がかゆくなり、かいてしまうとじんましんのようなものが足全体に出ます。 今はまだそんなひどくないのですが冬の寒い日などはかゆくて我慢できず眠れないし泣きそうです。 良い予防法か治療法をご存知の方、教えてください。

  • 寒冷じんましんのなおし方は?

    私(現在20代前半)は2年ほど前から、冷たい外気に触れたり、スポーツをして汗が冷えたりすると、じんましんが出るようになってしまいました。 自分で調べてみた結果、寒冷じんましんではないかと思っています。 以前、冷たい水を浴び続けたらなおったという話や、年齢を重ねるとなおったという話を聞いたことがあるのですが、どなたか寒冷じんましんを克服した経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?なにかアドバイスをお聞かせください。

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • 寒冷じんましんは完全に治らないでしょうか?

    はじめまして。 わたしは寒冷じんましんになるようになって4年くらいになります。 結婚を決めたあたりから式の準備に仕事の多忙さにマリッジブルーも重なりかなりのストレスをためこみ結果寒冷じんましんがでる体質になったようです。 仕事がおわってスポーツをしていたのですが最初は腕に赤いちいさな蕁麻疹がでました。 病院にはいかずムヒなどスーっとするものをぬって冷やすとかゆみも湿疹も治まっていたのでそのままにしてました。 すると全身にでるようになってしまい今ではスポーツはおろかお風呂上りにも湿疹がでてしまいます。 初期の段階で皮膚科に行って薬を飲んでいればなおっただろうと先生にいわれました。 それから薬を飲みましたが効果はありません。 強い薬だったので子供もほしいとおもっていましたのでまた中断してしまいました。 今はおっぱいも離れたので本格的に治したいのですがネットでいろいろ調べましたがじんましんはなかなか治らないみたいで。。。 大好きなスポーツ、お風呂、とにかく体を温めることができないので普段はとにかく体を温めないように、出かけるときはムヒ持参です。 寒冷じんましんを経験されて治った方いらっしゃいますか? どういう治療法で完治されたのか教えてください!

  • 抗生剤摂取によるじんましん

    最近、ウイルス性の風邪をいうことで、医者から予防にもなるということで、タミフル(抗生剤)を処方されました。熱もありましたし、非常につらかったので、毎日2カブセルずつ飲み続けていました。熱も下がったので、医者にタミフルを飲まなくてもいいか?と聞いたら、予防にもなるし、タミフルは飲み続けないと、効果がないということで、飲み続けていたら、昨日体からじんましんが出て、下腹部あたりがかゆくなりました。 私は抗生剤に対して、アレルギーがあるのでしょうか。しかし飲みはじめには、全く問題がなかったので、どうしてこんなじんましんが出てしまったのか不思議です。原因は他にもあったのか、不安に感じています。 だいぶ前に中耳炎になりそうなくらいひどい風邪を引いたときも、抗生剤を処方され、抗生剤を飲み始めのときは、特に問題なかったのですが、熱も下がり、せきが無くなり始めたときに、目の辺りが腫れる(じんましん)症状になりました。 こんなアレルギーはありうるのでしょうか。初めに飲むときは大丈夫で、風邪の症状が落ち着いた状態で、抗生剤を飲んでいると、じんましんが出ます。このことに気づいてから、もうタミフルは飲んでいません。また抗生剤のアレルギーを検査する方法はあるのでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • じんましんが出てます。

    内容は質問の通りのですが、太ももに軽く小さく出てたものが時間がたつにつれだんだんと大きくひどくなってきました。痒みなどはありません。 あたったのは多分カキフライです。 じんましんはそのままでもひくのですか? それとも、今からいつも風邪とかで行ってる病院(個人内科)に今からでも診てくれるので行ったほうがいいのでしょうか?