• 締切済み

寒冷じんましんについて

寒冷じんましんについてです。 私は冬になるとよく寒冷じんましんがでるのですが、それが痒くて痒くて仕方がありません。学校の登下校でさえじんましんが出るのに、もうすぐ体育でマラソンの授業が始まります。 この手の事でじんましんが出るのは毎年の事なのですが、あの痒みに耐えながら走ると思うと憂鬱で仕方ありません。 かといって授業を休むわけにもいかないので困っています。 そこで同じ様に寒冷じんましんで困っている方でこうすればかゆみが治まる、軽減できる、事前に防げる等ありましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • jgja
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • mirr
  • ベストアンサー率50% (46/92)
回答No.3

肌を保湿するのが一番です。 私はワセリンを塗っています。 お風呂はぬるめで、ボディソープやボディタオルは使わずに泡立てた石鹸で軽く洗うだけにします。 お風呂上りに浴室内で軽く水滴をぬぐったら、まだ湿っている肌にワセリンを塗ります。 ワセリン以外でも肌に合った保湿剤やクリームで試してみてください。 あと、これは私だけかもしれませんが、 甘いお菓子を食べるといつもかゆみがひどくなります。 食生活も見直すと、何か気が付くことがあるかもしれません。

回答No.2

いま寒さを防いでくれる肌着類が 多様なスペックで販売されていますので 薄くて暖かく汗をシッカリ処理してくれる製品の中から ベストフィットの製品を着用してみませんか。 親御さんから先生に事情を説明してもらえば ランニングの授業の際にも着用できるでしょう。 家庭医または主治医のドクターとも よく相談してみましょう。 肌に塗るクリーム類もありますので、 諸種、検討してみてください。 摂取する食材、食品を トータルで、見直してみることも 防ぐ効果があるでしょう。 Good Luck!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 刺激物を避けてみて下さい あとは温度変化が余りないようにしてみてください

関連するQ&A

  • 子ども 寒冷じんましん?

    こんにちは、よろしくお願い致します。 4歳の息子の事です。 今日朝、元気に幼稚園へ行きました。今日は9時半頃から12時頃まで屋外でおもちつきの行事をしておりました。 12時半頃迎えに行きましたら、両頬が明らかに真っ赤になっており、周りの人たちは皆 「りんご病じゃない?」と言っていましたので、慌てて帰宅後、かかりつけが午後の診療を始める時間まで家で安静にしておりました。 15時半ごろ様子を見ますと、顔の赤みも、足(甲と裏)・手(手首から指先にかけて)あった赤みもすっと引いていました。帰宅当初非常にかゆがっていたのですが「まったくかゆくない!」と言っています。症状が引いたので、受診はしておりません。 これはじんましんの一種なのでしょうか? ある友人が「寒冷じんましんかもしれないね」と言っていたのですが、その可能性があるでしょうか? 今日の外気温はおそらく10℃に満たなかったと思います、すごく寒かったです。その中上下ジャージに、よくある園のスモック、ハイソックスに運動靴、という服装でした。顔と手は外気に触れていた部分が赤くなっていましたが、足はソックスと靴で隠れていた部分です。それでも「寒冷じんましん」なのでしょうか? 質問は 寒冷じんましん(の疑いがある)かどうか? そうだとしたら繰り返すものかどうか? 治療法はあるのかどうか? の3点です。 ご経験者の方、専門家の方からご回答頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • じんましん?

    以前の質問の中に「寒冷じんましん」についてのものが ありましたが、私の場合少し状況が違うので改めて質問 させていただきます。 ↑の方は、寒いところから暖かい場所に移るとじんましんが 発症するとのことでしたが、私は逆です。 冬、外に出てジョギングをすると太ももが痒くなり、掻くと 真っ赤になって熱を持ちます。これも温度差が原因でしょうか? 対処法または予防法をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寒冷じんましんでスノボー&スキーご経験者の方

    悩んでいるのでご経験者の方ご意見をお聞かせください。 スノボー&スキーへ誘われる機会がありまして。 私は雪山へ行くのすら初めてで、ずっとやってみたかったことなのですが 行くかどうか悩んでおります。 心配事がありまして、まず、寒冷じんましんなこと 寒冷じんましんの方で、スノボー&スキーよくやってるよ!って方いらっしゃいましたら どんな具合かお知らせください。 それから、現在、受験勉強中の身で、腱鞘炎を2年前にやったため、手首をつくと 今は治っていて痛くなくても、スノボで転んだり、手をついたりして、いつぶり返すかが不安です。 そんな不安ばかり感じてないでやってみたほうがいいよ!というご意見など 色々教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • じんましん

    どうもじんましんにかかってしまったようです。 今日皮膚科が休みで行けなかったので、明日行こうと思うのですが、 そもそも、じんましんとは、伝染したりするのでしょうか? 普通に学校に行っても問題ないでしょうか? どこかのホームページで、「激しい運動は控えた方がいい」と書いてあったのですが、体育の授業は大丈夫でしょうか?? よろしくおねがいします。

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • インフルエンザの症状でじんましん…

    4歳の娘が、兄からもらったインフルエンザにかかりました。症状は38℃前後の熱、軽い吐き気、手や太ももにびっしりのじんましん、です。インフルエンザでじんましんは出るのでしょうか? 実はじんましんで気になる事がありまして…。症状が出る日の昼食に生たまごを食べたのですが、何か関係あるのでしょうか?(赤ちゃんの時にごく軽い玉子アレルギーを指摘された事がありますが、今まで玉子料理(加熱調理・半加熱調理)を食べても大丈夫でした) ご回答よろしくお願いします。

  • じんましん

    4~5日前にシャワーをした際何気なく体をポリポリ掻きました。 その後フっとその部分を見たら蚊に刺された様な脹らみが1箇所に 2~3個できていました。よく見るとその周辺にも同じ様な脹らみが やはり1箇所につき2~3個づつ、2~3箇所できていました。 市販の痒み止めを塗ると小一時間で跡形も無く消えました。 しかしその日1日手や足などに同じ様なモノが出来ては(薬を塗ると) 消えて・・を繰り返しました。それが2~3日続きましたので皮膚科に 行った所「じんましん」との事でした。以前にお蕎麦を食べて全身に じんましんが出て点滴を打った事はありますがそれ以降突発的に出た のは始めてです。今回のは外的刺激が原因らしく(直射日光・熱い シャワー・激しい運動など)それに体が弱って(疲れて)いたのが 重なって出た様ですが原因は特定できないそうです。 この場合、抗ヒスタミン剤の飲み薬とステロイドの塗り薬で治まる らしいのですが今現在妊娠に向けて産婦人科に通っていますので その旨を医師に伝えた所、キツイ薬は使わない方が良いとの事で ステロイドではない塗り薬のみの処方で1週間様子を見て変化が 無ければ産婦人科と相談して許可が出ればキツイ薬を使う、という 状態です。医師からは直射日光に当たらない・ 激しい運動はしない・ シャワーや風呂はかなり温めで・極力安静に、と言われていますので それを守って過ごしていますが、まだ1日数回は出てきます。 (薬を塗ると治まります) 私としてはキツイ薬は使いたくないんですが、いつ・どこに出て くるのか分からない状態で外出もままならないのが辛いです。 私の様な部分的に出てきているのが今後全身に広がる事はないそう ですが、自分でネットで調べた所、慢性化する事はあるそうでとても 怖いです。内臓が弱っていてもじんましんって出るそうですが私的に ここ最近は体調が良かったのでバタバタしていたのがこういった形で 出てきたのかな、と思います。 今丁度排卵期でタイミングを取って仲良ししているんですが、変な話 仲良ししてても「まだ出てきたら・・・」と思うと集中できなくて 困っています。 お薬の事、体質改善の事、どんな些細な事でも良いので情報お持ちの 方、宜しくお願いします。 このまま治らなかったら・・・と不安で仕方ありません。

  • 蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。

    蕁麻疹(じんましん)が出たり消えたりしています。 5日ほど前から、24時間蕁麻疹が出たり消えたりしています。 手に出たり、背中に出たり、下着で締め付けられている所にでたり 首だったり、お尻だったり、、、。 出る場所はいろんなところで、出たり消えたりしています。 かゆいですし、ピリピリ痛んだりしています。 これはストレスですか?? 一週間前までは、仕事が忙しく神経を使っていましたし、 プライベートでも、沢山頼まれごとがあったので、1ヵ月半ほど、かなり忙しくしていました。 それが、全て終わったのが1週間前で、かなりストレスは、軽減されたのですが、、、。 それとも、今年は寒暖の差が激しく気温の変化に体がついていけてないのでしょうか、、、。 もともと、軽いアレルギーもちで、季節の変わり目には、手にブツブツが水泡状に出ることはあります。 昔からの経験で、ステロイド、薬は出来るだけ飲みたくないと思っています。 こういった蕁麻疹は、そのうち放っておいたら治りますか? 問題なければ、そうしたいのです。 病院で診てもらって、薬を処方してもらわないと絶対なおらないものでしょうか? へんな病気の可能性はないでしょうか? 誰か分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • -緊急-じんましん?アトピー?汗疹?

    今すんごい肌がひどいです>< アトピーのようなモノや汗疹のようなモノが一気に襲いかかってきてる感じで死んでしまいたいくらいです… 僕のことを説明しますね 今高一の男子です 小さいときは髪が長くて首の後ろや肘裏、ヒザ裏にあせもがひどかったです そして毎年あせもなど色々合ったのですが、2008年はひどかったんです 四月に胸辺りがかゆくなってて大変でした いつものあせもだろうと思っていつも通りにがりで治そうとしていたのですが、結局それは今も続いています なんか今までと違って、病院に行ってみたらアトピーって言われました そして冬くらいになってから始まりました、じんましんが↓↓ カラダの至るところにぽつぽつができます しばらくしたら無くなるので膨疹ではないと思いますがね そして最近はそのじんましんとアトピーがひどくて夜目が覚めたりします シャワーを浴びたらすこしはすっきりするのですが だいたいじんましんやアトピーが出るのは ・汗をかいたとき ・寒いところから暖かい室内などに入ってカラダが暖まるとき ・食事などでカラダが暖まったとき ・緊張、ストレスなど こんな感じです なにかいいアドバイスとか、対処法があれば御願いします

  • 毎年冬場にじんましんの症状で苦しんでいます

    毎年12月頃から春までじんましんで苦しんでいます。 もう10年近く苦しんでおります。 冬場の季節のみ 暖房の効いた部屋に入るだけで 数秒としないうちに 体中から じんましんが出ます。 また 寒い所でも 立ち続けたり、歩くなどして体が温まると やはり 体中からじんましんが出ます。 (顔や手のひらにはでません) 寒い所に行くと 一定時間でじんましんは引いていくのですが 正直 この病気のせいで 冬場は働く事もかなり難しい状況です。 前に務めていた 職場でも「あなたの為に会社の暖房を消すわけにはいかない」と言われ 自主退職するハメになりましたし、アルバイトしようにも 暖房のついていない職場はなかなかないですし 外での仕事も 立ち続けることもできないので 正直 もう働くのは 無理なのではないかと 悩んでいます。 いままで 色々な病院にいきまして 抗ヒスタミンor抗アレルギー剤 などの処方を頂き、おそらく全ての組み合わせで服用を試しましたが 全然効果がありませんでした。H2ブロッカーの薬も飲み合わせも 試しましたが 効果なし。さらに薬を飲み始めてから 余計症状が ひどくなり 漢方なども試しましたが、まったく効果はありません。 最後には 担当された医師の方に 「薬が全部効かない以上 なにもできない。 まぁ死ぬような病気じゃないんだから 気をしっかりもって」とさじを投げられました。 交感神経と副交感神経の作用も関係していると聞き 色々な書籍も よんでは見たものの 良く意味が分からずにいます。 ある書籍では じんましんの多くが副交感神経優位で起るので 交感神経を活発にするアドレナリンなどの処方で改善するとありましたが 別の書籍では 冬場には 交感神経が優位になるので 少しの温感刺激でもじんましんが出ると書いてあります。 薬などの対処療法で効果がないので、このような自律神経の作用から はり治療などの療法を試してみようと思っていますが 交感神経or副交感神経どちらの神経を優位にしてもらうように 願い出れば良いのかすらわからないのですが どなたか詳しい方や 同じ悩みを克服された方、専門家の方など アドバイスを頂けないでしょうか? 正直 わらをも掴む気持ちです。 よろしくお願いいたします::

専門家に質問してみよう