• ベストアンサー

じんましん

どうもじんましんにかかってしまったようです。 今日皮膚科が休みで行けなかったので、明日行こうと思うのですが、 そもそも、じんましんとは、伝染したりするのでしょうか? 普通に学校に行っても問題ないでしょうか? どこかのホームページで、「激しい運動は控えた方がいい」と書いてあったのですが、体育の授業は大丈夫でしょうか?? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.1

danpaさん、こんにちは。  じんましんは、アレルギーですから、伝染はしませんよ。ただ、体温が上がると症状がひどくなりやすいので、激しい運動は控えたほうが…ですね。体育の授業ですか?明日の症状しだいではないでしょうか。  じんましんは、盛り上がって赤く膨れたのが、移動しますが、そうなっていますか?場所が固定しているようなら、じんましんではないですよ。  詳しくは、こちら↓でどうぞ。お大事に!!  

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/zinma.htm
danpa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 無事、なおりました。皆様のおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

皮膚科じゃなくても普通の医院でもいいですよ 私もたまに出るのですが ひどいときはかゆくてたまらなくいし 体中にボツボツと出てかくとますます大きくなるし 気味が悪いしで日曜日だったけどよく行く病院に  じんましんが出てかゆくてたまらないって電話したら 先生が 診てあげる って言ってくれました 行ったら点滴をしてもらってかゆみはすぐになくなりました 薬ももらってその後も2・3日ボツボツは出てましたけど かゆみがなくなったので楽でした なのでがまんせずに今日病院に行って点滴してもらえば良かったですね 他の人には移らないので学校に行っても大丈夫ですよ 学校に行く前に病院によって点滴してもらって薬もらえば すぐにかゆみは止まるし何もしないよりは早く直ると思います

danpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行き、無事治りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16766
noname#16766
回答No.2

蕁麻疹はアレルギーです。絶対に移りません。 今現在まだでていますか?時間がたつと消えるはずですが・・・私の対処法はいつも出ると何しろかゆいのでかゆみ止めを塗って寝ると次の日には(早ければ30分ほど)で消えています。 激しい運動を控えるというのは体温が上がると出やすくなるからです。 ある程度の運動は大丈夫です。 ただ、体育は大丈夫だけどもしかしたら体温があがったためにまた出るかもしれませんからそのときのためにかゆみ止めの薬は持参した法がいいですね。 私はかゆみ止めとしてむムヒを使っていました。 それと蕁麻疹に掛かるのではなく蕁麻疹が出た。の方が適切な表現ですね。

danpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事治りました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寒冷じんましんについて

    寒冷じんましんについてです。 私は冬になるとよく寒冷じんましんがでるのですが、それが痒くて痒くて仕方がありません。学校の登下校でさえじんましんが出るのに、もうすぐ体育でマラソンの授業が始まります。 この手の事でじんましんが出るのは毎年の事なのですが、あの痒みに耐えながら走ると思うと憂鬱で仕方ありません。 かといって授業を休むわけにもいかないので困っています。 そこで同じ様に寒冷じんましんで困っている方でこうすればかゆみが治まる、軽減できる、事前に防げる等ありましたら教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • じんましんっぽいのですが・・。

    今まで蕁麻疹がでてきたことはないのですが、今日いきなりでてきました(>_<) 過去にいろいろ蕁麻疹について投稿されていたのですが 少々違う点もあったので質問します。 私の場合、背中やお腹などにはなんの問題もなく 足首から下が痒いのと、膝、ももに蚊に刺されたようなふくらみがいくつもでてきているんです。 その他に手が赤くむくんでいて、手だけは痒くないのですが関節と皮膚がヒリヒリ痛む感じなんです。 これも蕁麻疹なのでしょうか・・? 明日皮膚科に行こうと思うのですが、実は来週から旅行に行くんです(T_T) じんましんってすぐに治るものなのですか? 今のところ顔などにはでてないのですが、旅行に行けなくなったらと思うとかなりブルーです。 どなたか回答お願いします。

  • 体温があがると、じんましんが。。

    タイトルどおりなのですが。 いままでは、特に変わったことはなかったのですが、今年に入ってから、風呂に入る、暑い中を長時間歩く、などで、あきらかに体温があがったあと、少ししてから、腕と胸、背中など、主に上半身にのみ、じんましんが出ます。 最近は、だんだんひどくなるためにムヒなどの薬を塗っているのですが、塗った後2回ほどは、それほどひどいことにはならないのですが、効果がきれたころにまた、風呂に入るとじんましん、普通に外を歩いただけでじんましん、などになります。。 過敏性皮膚症候群、なる言葉を思い出し、もしかしたら治るということはないのでは、と思っていますが。 こういった症状が出ている方、また、こうした、軽い、じんましん(体温がさがると、じんましんも引く)を医者に行かずに治す方法があれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アンダーム軟膏はじんましんにも効きますか?

    今日のお昼頃から、4歳になる息子がお腹全体にじんましんを出しています。まだ治りません。 保育園の看護師の先生から、「お風呂はシャワーだけにして、ムヒでも塗ってあげて、ひどくなるようなら明日皮膚科を受診して下さい」と言われました。 ちょうどムヒをきらしてしまい、家にはアクアチム軟膏とアンダーム軟膏しかありません。 アクアチムは違うような気がするのですが、アンダームならじんましんに塗ってあげてもいいでしょうか? 早めに回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 足裏のじんましん

    昨日から急に足裏から足の横にかけて15cmほどのミミズみたいな線状の赤いじんましんができました。 今日病院に行ってとりあえずバスケ部の練習は休んだんですが、練習に早く出ないとまずい状況です。 明日からまた練習があって、出たいのですが、走ったりするとどの程度じんましんは悪化しますか? まだかゆみと赤い腫れがでてるかんじです...

  • 1歳8カ月児のじんましん

    1歳8か月の子供ですが全身にじんましんが出ています。 いつもは何でもよく食べます。 しかし昨日の晩からおなかにちょっとだけじんましんが出始め、 今日になって全身にひろがりました。 本人はかゆがってもおらずいたって元気です。 家じゅうを走り回りいつも通りたくさん食べているしご機嫌もいいですが少しだけ軟便です。 明後日まで小児科も休みなのですが受診はしたほうがいいでしょうか?

  • じんましん?痒くて死にそうです

    今から4時間ほど前に、蚊に刺されたみたいなぷくっとしたものが出来始め、あっという間に全身に広がりました。痒くて痒くてたまりません。太ももや背中が特に酷く、つながってかぶれたように?腫れ上がったようになってしまっています。家にあった市販の軟膏を塗りベッドに入りましたが、とても寝付けず、気をまぎらわせたくてこうして質問を投稿しています。 今日1日外出はせず、変わった物も食べていません。ダニか何かかな?とも思いましたが座っていたのはいつものカーペットでした。 今までじんましん(?)みたいなものが出たことはありません。食物アレルギーもなし。 明日皮膚科に行くつもりですが、朝まで、軟膏(あまり効きませんでした)以外に痒みを和らげる方法はないでしょうか。

  • お米でじんましんになる事はあるのでしょうか?

    三日前の夜にじんましんになり、 次の日に病院に行き、飲み薬を頂きました。 薬は飲んでいるのですが、どうも晩ご飯等を食べるとじんましんが 出るので、食べた共通のものを調べてみたのですが、 それが白ご飯・・・お米のようなのです。 それを確かめる為に、今日のお昼はお米を食べず、 パスタを食べたのですが、じんましんは出ませんでした。 お米でじんましんになる事はあるのでしょうか? 三日前にじんましんが出るまでは何も問題なく、 毎日お米(ご飯)を食べていました。(私は21歳です) アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 温泉とじんましんについて

    源泉掛け流しの温泉にたまに行きますが毎回、その日の夜から次の日位にじんましんがでます。 基本的には手脚に出ます。 めちゃめちゃ痒く、細かいボツボツができ、かくとボツボツが多少大きくなります。 毎回です。 しかし、次の日位にもめちゃめちゃ痒く、明日は医者に行こうかな~、と思っているとじんましんはでません。 同じような体質の方はいらっしゃいますか? また、どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。 問題は温泉は好きなので、できればこれからも行きたいのです。 (⌒-⌒; )

  • じんましんの検査について

     私は5年前からじんましんに悩まされています。留学に行っていて、帰ってまもなくじんましんが出始めたので、環境の変化が問題なのかなと思っているのですが。。。  血液検査はしたのですが、原因は分かりませんでした。何回か病院も変えたのですが、慢性じんましんは根気良く治すしかないと、行く先々で言われ続けてきました。  しかし、最近行った皮膚科で、じんましんの精密な検査を行っている病院もあると教えてくれました。防腐剤等、どの添加物が原因なのかを探るので、検査入院が必要で期間も2週間はかかると言われました。また原因が分かったとしても、その添加物を除去する生活もとても大変だそうです。  検査しようかと迷っています。原因が分かったとしても、除去する生活を送る自信はありません。でも、原因を知りたい気持ちもあります。  誰か、検査したことある方はいないでしょうか?アドバイスを下さい。また、検査の内容や期間等も教えて下さい。

専門家に質問してみよう