• ベストアンサー

温泉とじんましんについて

源泉掛け流しの温泉にたまに行きますが毎回、その日の夜から次の日位にじんましんがでます。 基本的には手脚に出ます。 めちゃめちゃ痒く、細かいボツボツができ、かくとボツボツが多少大きくなります。 毎回です。 しかし、次の日位にもめちゃめちゃ痒く、明日は医者に行こうかな~、と思っているとじんましんはでません。 同じような体質の方はいらっしゃいますか? また、どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。 問題は温泉は好きなので、できればこれからも行きたいのです。 (⌒-⌒; )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 温度差で成る可能性がありますね あとは成分のようですので 皮膚科で相談してみてください http://koputainuk.exblog.jp/6847351/

miminga2
質問者

お礼

ご回答下さいましてありがとうございます。 温度差や乾燥もかなり痒みの原因になっているかもしれないということですね。 やはり一度、皮膚科に行きます。 アドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • じんましんが…

    5日前から突然じんましんが出ました。 病院に行ってみたら医者には 「睡眠不足とストレスだろう」と言われました。 その時ちょうどテスト期間で普段より睡眠時間は少なかったので それでなのかなと納得しました。 しかしテストが終わってたっぷり睡眠も取ったのですが 治らないどころか、どんどんひどくなっています… 病院に行って、点滴をしてもらってもよくなりませんでした。 薬は花粉症用のですが、それはじんましんにも聞くものだ、と 医者に言われました。 明日遊びに行きたいんですが、この体では 恥ずかしくて行けません… どうしたら治るんでしょうか!?

  • じんましん

    高校一年の16女子です。 高校受験が終わって春休みに入って突然運動したり温泉など体が温まるとじんましんが 出るようになりました。 病院にいき血液検査をしたのですが、食べ物など特にアレルギーもなく 原因はいまいち分かりません。 今は夜寝る前に薬を飲んでいます。 多少抑えられますがそれでも出るときは出ます。 じんましんて治らないんでしょうか? なにかいい方法はありませんか?

  • じんましん

    最近毎日じんましんが出るようになりました。 出方は日によってさまざまで、どのくらいとは言えないのですが、大体昼間はちょっと膝裏や太ももつけね辺りに出ます。夜は太ももにかなり出ます。 じんましんってどうやったら治るんですかね? やはり病院にいかなければならないのですか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか・・・。 質問ばっかですみません。よろしくお願いします。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましんへの対処…

    最近、忙しいからなのでしょうか…。 じんましんが、出ました。 以前も出たことがありますが、そのときは、ちょっと色々あったときなのです。 今回は、仕事が忙しくて、先週末に体調を崩して、お医者さまから、風邪の薬を いただいていますが、それは以前のときと、かわらないもの…だったりします。 原因は、いろいろあるのかもしれませんし、わからないかもしれません。 とりあえず、明日は長袖&パンツで出勤するつもりではいます。 もし、何か…自分でできることで、じんましんを軽減することができるとしたら、 どんなことでしょうか? よろしければ、教えてください。お願いします…。

  • お米でじんましんになる事はあるのでしょうか?

    三日前の夜にじんましんになり、 次の日に病院に行き、飲み薬を頂きました。 薬は飲んでいるのですが、どうも晩ご飯等を食べるとじんましんが 出るので、食べた共通のものを調べてみたのですが、 それが白ご飯・・・お米のようなのです。 それを確かめる為に、今日のお昼はお米を食べず、 パスタを食べたのですが、じんましんは出ませんでした。 お米でじんましんになる事はあるのでしょうか? 三日前にじんましんが出るまでは何も問題なく、 毎日お米(ご飯)を食べていました。(私は21歳です) アドバイスを頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵管造影後のじんましん

    こんばんわ。 おととい、卵管造影検査をしたものです。 もともとアレルギー体質ではなく、薬などで症状が出たことは なかったのですが、昨日の夕方よりじんましんが出始めました。 それで今日病院に相談し、アレルギー症状を抑える薬をもらい 服用していますが、かゆみも収まらず、じんましんの範囲も さらに広がってきました。。。 今は胸からおなかから、足の付け根までびっしりです(>_<) かゆくてかゆくて、かいてはいけないと思いつつかきむしりの 繰り返しです。。 今まで覚えている限り、じんましんが出たのは初めてです。 造影剤によるものだと思うと医者は言っていましたが、元が アレルギー体質ではないだけに、造影剤が変なところに入った のではなどと考えてしまい、とても不安です。 同じように卵管造影検査後にじんましんが出た方、いますか? 3・4日もすればおさまるのでしょうか?

  • 慢性じんましん

    ここ一ヶ月以上じんましんが治らず、とても困っています。 病院に通い、漢方薬を処方されていますが、毎日体のいたるところに出ます。特に夜がひどいですが、昼間でもでることがあります。 もともと、じんましん体質だとは思うのですが、これまでは薬を飲んだらすぐに治っていました。それに数年に一度くらいの頻度です。一ヶ月以上(もうそろそろ二ヶ月)も続くのは初めてです。 それにここ数年、時々喉に異物感というかなにかが詰まったようになって苦しいときがあります。しばらく我慢すれば治まります。これはじんましんが出始める前からですが、関係ありますか? 大学を出てから半年ほどたったころ、急にお腹が痛くて動けなくなり、救急車で運ばれましたが、原因がよく分からないといわれました。 社会人になってからそういう大病ではないですが、体の不調を感じます。学生のころにはなかったことです。 薬以外にじんましんに効くものはありませんか?

  • じん麻疹

    お世話になります。 症状がだんだんひどくなっているので、教えて下さい。 2~3日前から、37℃弱の熱と共にじんましんが出ました。 日に日にひどくなります。 多少のかゆみはありますが、強烈なものではありません。 鼻が出るのと身体がひどくだるい。 このような症状をご存知の方、病名など教えて下さい。 添付写真は、お見苦しいかもしれませんが、お許し願います。

  • じんましん、助けて。

    初めてじんましんが出たのは4年近く前です。インフルエンザにかかり病院で処方された抗生物質を2日ほど飲み熱がひいた後足の裏が痒く、裸足で歩くと痛くて踏めないほどになりました。すぐに皮膚科で診察を受けてじんましんと判明、薬を飲み始めたのですが今度は喉が詰まる状態になって相談してみたら喉の粘膜にじんましんが出ているとの事でした。さらに、薬を色々変えてみたのですが、1年後急性肝炎を発症。その時の医者によると薬に弱い体質なのに短期間で薬を何回も変えるから体がついていけなくなったのでしょうといわれました。はっきりとした原因は未だに不明です。その後、妊娠がわかり薬はやめました。どの薬を飲んでいても症状は全く改善せずもううんざりしていたのもあったのですが。しかし、今も変わらずに喉の違和感と皮膚の痒さに苦しめられています。特に喉にじんましんが出ている時は吐き気、食欲不振で本当に辛いです。こんな症状があった方、いらっしゃるでしょうか?そして、克服された方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう