• ベストアンサー
  • 困ってます

じんましんへの対処…

  • 質問No.270137
  • 閲覧数409
  • ありがとう数15
  • 回答数6

お礼率 100% (30/30)

最近、忙しいからなのでしょうか…。
じんましんが、出ました。

以前も出たことがありますが、そのときは、ちょっと色々あったときなのです。
今回は、仕事が忙しくて、先週末に体調を崩して、お医者さまから、風邪の薬を
いただいていますが、それは以前のときと、かわらないもの…だったりします。

原因は、いろいろあるのかもしれませんし、わからないかもしれません。
とりあえず、明日は長袖&パンツで出勤するつもりではいます。

もし、何か…自分でできることで、じんましんを軽減することができるとしたら、
どんなことでしょうか?

よろしければ、教えてください。お願いします…。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (172/591)

お久しぶりです。

私は、男性です。でも、じんましんに困っています。私は、お尻特に肛門の周りにできるのです。去年の夏からです。かゆくても人前ではかけないし、人が居ないときにズボンの上から掻いても、隔靴掻痒です。トイレの個室に入り直接掻いた場合掻きすぎて今度はひりひりと痛い羽目になります。

今のところは、かゆみ止めを塗っているくらいです。あなたは、女性のようです。しかも、場所が腕のようです。掻くと黒ずんで気になるので、とりあえず、かゆみ止めを塗り掻かないようにするのが重要かと思います。

これは、いうまでもなく対処療法です。じんましんは、アレルギーとして原因不明で勝たずけられやすいみたいです。

母が、ローヤルゼリーを飲んで良くなった経験があります。ローヤルゼリーは、高価ですが、まあ、しばらくの間ためされてはいかがですか。

なんのお役にも立てませんが、じんましんに悩んでいる者が居ることをお知らせしたかったのです。
お礼コメント
kaya-

お礼率 100% (30/30)

こんばんは、h13124さん。さっそく回答してくださって、ありがとうございます。

h13124さんも、お悩みだったのですね。
私の場合は…急に出てきました。
腕は、掻いていないところも…今見ると、赤くなってきています。だいぶ、ひどいです。
前のときもそうだったのですが、顔と、首、それから足の甲以外はみんな、出てしまってます。
はじめは、衣擦れかな、とも思ったのですけど…。

一度は、掻かないようにしようとして、ちょっと楽になったのですけど、
んー。また掻いてしまいました…。
かゆみ止め、探してみます。あったかなぁ…。
ローヤルゼリーは、明日試してみますね。

いいえ、とても役立ちましたよー。ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/14 02:11

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 40% (2/5)

私も暮れに原因不明の蕁麻疹に悩みました。
取り合えず、花粉症のときに貰った「抗アレルギー剤」を
飲んで凌いでいましたが、そのうちに喉にもアレルギー反応が出て、
食べ物が飲み込めずに、呼吸が苦しくなったため、観念して病院に通いました。
何日か点滴をして、薬も飲みました。

症状が改善できないようなら、早めに病院に行ったほうがいいですよ。
補足コメント
kaya-

お礼率 100% (30/30)

補足欄、お借りしますね。

回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

前に出たときは…しばらく出ていたので、今回はとても不安でした。
最近の生活を振り返ってみると…やっぱりとても忙しかったこと、
これがいちばん大きかったのかもしれません。
ゆとりがなかった、気もします…。
ちょっとずつ、生活を、自分のペースに戻していけたら、と今は思っています。

じんましんって、たくさんの方が悩んでいるけれど、
原因を特定するのは難しくて…難しい症状なのですね。
とても勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/14 23:05
お礼コメント
kaya-

お礼率 100% (30/30)

こんばんは、meimei222さん。回答ありがとうございます。

そうだったんですか…。大変でしたね……。
きっと、meimei222さん、お忙しかったのですね…。

幸い、今朝はさっぱりなくなっていました。
ですが…気をつけたいです。早めに通院するようにします。

ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/14 23:05
  • 回答No.5
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「じんま疹」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
kaya-

お礼率 100% (30/30)

こんばんは、MiJunさん。回答ありがとうございます。

参考URL、見ました。
5人に1人は、経験していること、だったんですね。

昨夜は、疲れと、ストレスなのかも、と思って、リラックスして眠れるよう、
フレグランスを軽くスプレーしてみました。
あ、部屋に、ですよ。
その効果もあったのでしょうか…朝にはきれいになっていました。

ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/14 22:56
  • 回答No.4
蕁麻疹の原因は様々で原因を特定するのは難しい病気です。ピロリ菌によって起こるものや、いわゆるアレルギーといわれるもの、寒冷蕁麻疹つまり寒気にさらされた時におこるもの、温熱蕁麻疹、日光にあたっても蕁麻疹が出る方もいます。薬剤性の蕁麻疹もあります。これは副作用ですね。心因性の蕁麻疹には、精神安定剤なども処方されます。

蕁麻疹が起き易い方は、アレルギー体質な方が多いので「抗アレルギー剤」「抗ヒスタミン剤」の内服が有効です。市販の薬も良いですが、市販品は古典的な薬剤な為「眠気」などの副作用が出やすいですよ。一度皮膚科に行かれてください。お近くに皮膚科がなければ内科でもかまいません。ひどいようでしたらステロイドなども処方されるでしょう。
お礼コメント
kaya-

お礼率 100% (30/30)

こんばんは、ala-moanaさん。回答ありがとうございます。

そうですか、特定するのが難しいんですね。
私は、アレルギーについて調べたことがないので、今度調べてみたいです。

とても詳しい回答でした。読んでいて、ちょっと怖くなったくらいです(笑)。
あ、いえ、それくらいの、大変な症状だったんだって、思ったんです。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/14 22:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (88/330)

私も、たまに出ます。薬ででる時は、辞めれば数日で消えますが、食べ物でも、依然平気だったものが、体調により出たりします。確かに、見られたくないから、長袖・ズボンになりますが、もし足だったら、擦れて逆に悪化しないよう気をつけてください。もし、女性の方なら、フレアスカートでストッキング履かないとか・・・冷たいタオルで冷やしてみたり、あまり暖めない・お風呂で痒くなるようなら、シャワーにするなど、簡単ですが如何でしょうか?
お礼コメント
kaya-

お礼率 100% (30/30)

こんばんは、piccolaさん。回答ありがとうございます。

そうですかー。体調によって、かわってしまうのですね。
私もそうなのかもしれないです。

ええと、今朝起きたら…なんと、きれいさっぱりなくなっていました!
でも、ちょっと心配だったので、やっぱり長袖&パンツで行きました。
ちょっとチクっ、とするたびに、不安になった一日でしたが、大丈夫でした。
でも、何で出たのか…ちょっとまだわからないです。

今度もし、出たときには…擦れないように気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/14 22:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (233/580)

これは、薬によってじんましんを軽減する方法なのですが・・・。
私は、アレルギール錠(三共株式会社)を使っています。
疲れがたまると、私はアレルギーでじんましんがでるので
疲れているということは、「病院に行くヒマがない」というわけで
薬剤師さんのいる薬局で、自分のアレルギーの既往症や
何に対してじんましんを起こしやすいか、などを話したら
この薬をすすめてくれたので、それ以来「じんましんがひどいとき」
は、これを飲んでいます。

でも・・・ホントは病院で相談されて、場合によってはお薬を
変えてもらうのが一番いいんですけど・・・。
とりあえず、緊急処置として、私はこれを使っています。
本当にあくまでも「応急処置」ですが・・・。
お礼コメント
kaya-

お礼率 100% (30/30)

こんばんは、carlton1967さん。すばやい回答ありがとうございます。

carlton1967さんがお勧めのお薬、どこかでみた気がします…。
…実家かな?

私も、疲れているのだと思います。
ほんとうは…そうですよね、通院して、診断していただいて、お薬を処方していただくのが
いいのでしょうけど…。なかなか、ね。
ネットする隙間はあるのに(笑)。

明日、お昼休憩中に、ちょっと探しに行ってみますね。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/05/14 02:24
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ