• ベストアンサー

産後のじんましん

産後2ヶ月です。急に体中にじんましんが出ました。 夕方から出始め、翌朝になると治まります。 完全母乳ですが、薬を飲んでも問題ないのでしょうか? 病院に行くべきか悩んでいますが、その場合は 婦人科?皮膚科?どこを受診すれば良いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.4

私も産後半月で蕁麻疹が出ました。 私だけかと思ったら、意外やみなさんなってる方がいてビックリです。 私の場合、直ぐに皮膚科に行きお薬を出してもらいました。 一日中、痒みが治まらず掻き毟り血が出たくらいです(ToT) お薬は最初に出された薬が効かず、2度目に出された薬で落ち着きました。 名前はひとつがポララミンでしたが、もうひとつは名前を忘れました。 このお薬は授乳中でも飲めるとの事だったので、多少の不安はありましたが普通に飲みました。 完母でしたが、赤ちゃんも元気でしたよ♪ 授乳だけでも寝不足になりますし、これに痒みがプラスだと辛いですよね! 早めに受診された方がいいと思います。お大事に

kurumama
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 今日、早速皮膚科へ行って、飲み薬を貰ってきました。 同じ経験をしている人が、結構いるんですね。 今日は、昨晩より、痒みが少ないので、薬が効いているのかもしれないです。早くなおして、育児頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.3

私も授乳中にじんましんが出たことがあります。 薬は母乳のためによくないとのことだったので、皮膚科を受診、とりあえず注射をしてもらい、あとは塗り薬くらいでした。 薬剤師さんは薬を飲んだらどれくらいの期間母乳に薬が出てくるか計算できるようなことを、先生が言われていました。

kurumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、皮膚科に行って、飲み薬を貰ってきました。 授乳中でも大丈夫と言うので、飲んでみることにしました。

  • go-chan
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.2

私も授乳中にじんましんが出ました。 皮膚科に行きましたがすぐにおさまらず、熱も出たのでかかりつけの内科に翌々日に行きました。 「疲れが原因。いつも平気な食事で体調不良だと出る」といわれました。 そして、そこでもじんましんの塗り薬を処方されました。 母乳が心配なので、飲み薬はいただきませんでした。 少しの時間しかやすめないだろうけど、なるべく休息をとってくださいね。お大事に。

kurumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、皮膚科に行って、飲み薬貰ってきました。 これから、少しでも疲れが取れるように、なるべく休息をとりたいと思います。

  • kumi-n
  • ベストアンサー率52% (97/185)
回答No.1

現在3ヶ月の息子がいます。 私もなりましたじんま疹。それも2回。 とくに反応する食べ物がないようでしたら、疲れからだと思います。私もそのように言われました。 私は疲れから風邪とじんま疹を併発させたので始めは、産婦人科と内科の両方をやっている病院に行きましたが、じんま疹は皮膚科へ行って下さい。と言われ、皮膚科で見て貰いました。 薬は『この薬は大丈夫だと思うけど、心配なら授乳後に飲んでください』と先生にも薬剤師にも言われました。『大丈夫です』という確信的な発言ではなかったので結局塗り薬だけで我慢しました。 かゆくてたまらなかったけど…。 授乳中に飲んではいけない薬は少ないらしいですけどね。 あまり参考になりませんね。すみません。 ほんの少しでも休める時間があれば横になって休んでくださいね。お互い育児頑張りましょう。

kurumama
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、皮膚科へ行って来ました。 飲み薬を貰いましたが”授乳中に飲めない薬なんて、少ないのよ!”と言われてきました。 なるべく時間がある時は、少しでも休んで体調快復したいと思います。

関連するQ&A

  • じんましんが治りません・・・。

    こんにちは。 私は生後2ヶ月の息子を母乳のみで育てている者です。 1週間ほど前から、全身にじんましんが出るようになり、すぐに皮膚科の病院にいきました。 そこでお医者さんに「母乳で育てているので、子供に影響のないような薬でお願いします。」と念入りにお話した上で、内服薬を処方していただきました。 すぐに薬を飲み始めたのですが、よくなるどころかますますじんましんがひどく出るようになり、3日後にまた同じ病院に行き、病状を伝えたところ、また前回とは違う内服薬を処方していただき、その時に「あまりにもひどくじんましんがまた出るようなら、2~3日後にまたきてください。たとえ治っても、今後の治療をどうするか様子を見ないといけないので、1週間後には来てください。」と言われました。 それから2日しかたっていませんが、じんましんはまったく治っていません。 それまでは顔以外の全身に出ていたのですが、昨日からは顔にまで出るようになりました・・・。 5年ほど前にもじんましんが全身に出たことがあり(この時は子供はいなくて妊娠もしていませんでした)、その時は内科を受診して、点滴を打ってもらってすぐに治った事がありました。 症状をよくならない事を考えると、今行ってる病院ではなく、別の内科の病院を受診したほうがいいのでしょうか? それとももう少し様子を見るほうがいいのでしょうか? また、ぶつぶつができた手や体で子供と触れることで、子供にうつらないかも心配です。 顔にまで出てきてしまった今では、外出するのも嫌で気分が暗くなってしまい、もう自分の体が嫌で嫌で仕方ありません・・・。 どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします!!

  • 慢性じんましん

    ここ一ヶ月以上じんましんが治らず、とても困っています。 病院に通い、漢方薬を処方されていますが、毎日体のいたるところに出ます。特に夜がひどいですが、昼間でもでることがあります。 もともと、じんましん体質だとは思うのですが、これまでは薬を飲んだらすぐに治っていました。それに数年に一度くらいの頻度です。一ヶ月以上(もうそろそろ二ヶ月)も続くのは初めてです。 それにここ数年、時々喉に異物感というかなにかが詰まったようになって苦しいときがあります。しばらく我慢すれば治まります。これはじんましんが出始める前からですが、関係ありますか? 大学を出てから半年ほどたったころ、急にお腹が痛くて動けなくなり、救急車で運ばれましたが、原因がよく分からないといわれました。 社会人になってからそういう大病ではないですが、体の不調を感じます。学生のころにはなかったことです。 薬以外にじんましんに効くものはありませんか?

  • じんましんで困ってます!

    お正月からずーっと じんましんが治りません ・休日診療所に二日通い、点滴と投薬 ・その後 かかりつけの病院(内科)に行き、点滴と投薬  さらに血液検査するも、結果は「異常なし」 ・でもよくならないので皮膚科に紹介される  皮膚科ではまた違う薬を処方される といった経過なのですが 薬を飲み続けていても 常にかゆいです そろそろ切れるころになると 一気に体中がじんましんに覆われます 原因はわからないので いらいらするし、不安感・落ち込みもあります どなたか 何か参考になることを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • じんましん

    私はじんましんに なってしまって 皮膚科へ行ったら 『急性じんましん』 と診断されました。 薬を処方されていますが 全く効かず、何回か 薬を替えてもらっています。 じんましんが 治りやすくなる方法、 薬が聞きやすくなる方法など どんな事でも良いので 情報ください。 回答よろしくお願いします!

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましん

    半年前ぐらいからほぼ毎日じんましんがでます。 はじめは、足だけだったのが今は全身です。 以前皮膚科に行きましたが検査をするでもなく 薬を出され効くには効くんですが・・・ 今、子どもが欲しいんです。 薬を飲んでる間はだめだし、じんましんは時間がかかるとのことで、勝手に通院をやめてしまってます。 食べ物じゃないってことは言われたんですが 原因がわからないんです。 ちゃんと病院で調べるのがベストだっていうのはわかってるんですが・・・ ストレスでじんましんがでるってことありますか?

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましんについて!

    私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。 (1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。 (2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

  • 幼児のかゆくないじんましんについて教えてください

    来月2歳になる息子が3日前くらいからじんましんを発症しました。当時5日間くらい風邪と中耳炎のため風邪薬と抗生剤を服用していました。じんましんを発症した翌日の朝もじんましんは消えず、手足、お腹、背中に大小の形で出ていたのですぐ小児科を受診したのですが、医師の診断は「もしかしたら抗生剤の薬疹かもしれないけれど、原因の特定は難しいかも。たぶん2,3日で引いてきます。心配するものではありません。様子を見てください。」でした。 しかし3日たっても一向に消える気配はなくからだ全体に出ています。ただ本人はそれほどかゆくないのかあまり掻きません。(でもときおりかゆいようでお腹のあたりに掻いた傷をみつけました。) 医者からずっと引かなければまた診せてといわれましたが、本当にただのじんましんなのか不安です。何か大きな病気が隠れていたらどうしようと気になっています。すぐ病院に行ったほうがいいのか、それとももう少し様子をみたほうがいいのか。どなたか同じような症状を経験された方がいらっしゃれば教えてください。 息子は熱はじんましんを発症した翌朝37,5分~夕方38,3分 翌日からは36度台で平熱です。食欲もふつう。機嫌もいつもどおりで元気に遊んでいます。

  • 慢性じんましんで呼吸が苦しくなるのか

    2月末からじんましんが出てきました。 当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。 だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。 その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。 気道が狭くなっている感じがします。 もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。 喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

専門家に質問してみよう