• 締切済み

とらばーゆ&B-ingの過去のバックナンバー・・・

今年1~4月頃に発売された『とらばーゆ』と『B-ing』が全冊どうしても欲しい(見たい)のですが 何かいい方法はないですか?教えて下さい、お願いします。

• 転職

みんなの回答

• taro1965
回答No.3

都内でお探しと考えて 都内区市町村立図書館の雑誌を検索してみました。 http://www.library.metro.tokyo.jp/16/16900.html とらばーゆ   足立(中央)3か月   荒川(南千住)3か月   葛飾(葛飾, 立石)3か月   江東(砂町, 東大島, 古石場)3か月   品川(荏原)1年   世田谷(保存庫)10年,(中央)3か月   調布(国領)6か月 B-ing   足立(中央)3か月   荒川(南千住, 尾久)3か月   大田(蒲田)3か月   葛飾(葛飾, 鎌倉, 上小松, 亀有)1か月   北(文化)3か月   江東(江東)永年 '88.4.14~   品川(品川)6か月   新宿(角筈)3か月   調布(国領)6か月 となっていました。 (○ヶ月というのは、保存期間です) もちろん国会図書館にもあります。 http://opac.ndl.go.jp/index.html ↑国会図書館の蔵書が検索できます。 「和雑誌新聞」にチェックを入れて タイトル欄に「とらばーゆ」「B-ing」と入力して検索してください。 (出版年を入れるとヒットしなくなりますので タイトルだけで検索するとよいと思います) 地方版まで含めて沢山所蔵していました。 国会図書館では雑誌は新しい号でも書庫にしまわれていて 館内のPCで見たい資料を申し込み、 書庫から用意されるのを待ちます。 (15~30分くらいかかります) さらにコピーも自分ではとれないので、 申し込んでからコピーを受け取るのにまた15~30分かかります。 しかもコピーは1枚25円です。 そのため、なるべくなら、 荏原・世田谷・江東図書館の利用をおすすめします。

回答No.2

「都立日比谷図書館」や「女性と仕事の未来館」で求人誌のバックナンバーがおいてあるのを見た記憶があります。 りくるーとに納入している専門図書館を教えてもらうとほかにも出てくるかもしれません。

• kanaria3
回答No.1

リクルートに問い合わせをしてみるか、国会図書館で閲覧するしかないのでは?

poporo-san
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 リクルートにも問い合わせてみたのですが、『とらばーゆ』や『B-ing』などの 就職・転職情報誌は、新しいものが発売されると、 旧いものは廃棄されて残さないんですないと言われました・・ なに分1~4月頃のものですし、探すのが大変なのは、 わかっているのですが どうしても参考にしたい記事が載っていましたので、 出来れば手に入れたいのです。 不勉強ですみませんが、国会図書館などに置いてあるのでしょうか?