• 締切済み

とらばーゆを発売日前日に手に出来る?

こんにちわ。 先日の夕方、電車の中で水曜日発売のはずのとらばーゆを読んでいる人がいました。前の週のではなく、最新号でした。前日に手にする事って出来るんですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• dinor
回答No.4

昔はともかく、昨今では書店店頭でフライング販売が行われるケースは殆どなくなりました。取次の厳重な配本管理のおかげです。(大手書店はなおさらです) フライングがあったとすると、24時間営業で閉店という概念のないコンビニの一部で売られた可能性が残ります。また、仕入れの発生しない無料配本の場合もフライングはあります。それ以外には出版社や広告主が見本本として早めに手に入れているケースはあります。(これはフライングとは違います) また、基本的なことですが、雑誌に記載された発売日は月刊であれば1ヵ月後、週刊であれば1週間後の日付になっていますので、そのあたりはご注意ください。

kekochan11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• madman
回答No.3

通常雑誌などにかかれている発売日より、1日早く発売されるのが普通のようです。 離島などは、同一発売日に発売できないためのようです。 さらに1日早く発売する書店もあります。 これは、通常発売日の朝から書店に並べるために、前日に配送されて来る本を、自分の店だけ先に販売する、いわゆる「フライング販売」というものです。ばれると、前日入荷が一定期間止められたりするペナルティを加せられます。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

街の小さな本屋さんでたまに前日に雑誌が手に入るところがたまにありますので、それだと思います。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#31687
noname#31687
回答No.1

雑誌にもよりますが大手書店などでは 公表されている発売日の前日に並ぶことはよくあります。

kekochan11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。