隔週発売のテレビ番組表について

このQ&Aのポイント
  • テレビ番組表の隔週発売について質問です。毎回購入しているテレビ番組の本は、隔週で水曜日に発売されていますが、毎週発売日に購入しています。しかし、新しい本を開けた際に前号を買ってしまったことがわかりました。前号を発売日に売り場に出している場合はあるのでしょうか?
  • テレビ番組表の隔週発売について疑問があります。毎回購入しているテレビ番組の本は、隔週で水曜日に発売されていますが、毎週発売日に買っています。今回も発売日に購入して、本棚で保管していたのですが、新しい本を開けたら前号でした。発売日に前号を売り場に出していることはあるのでしょうか?
  • テレビ番組表の隔週発売について疑問があります。毎回購入しているテレビ番組の本は、隔週で水曜日に発売されていますが、毎週発売日に買っています。しかし、今回は新しい本を開いたら前の号でした。前号を発売日に売り場で見かけたことはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隔週発売のテレビ番組表について

お世話になりますm(*_ _*)m 私は、2週間用(隔週発売)のテレビ番組の本を毎回購入しているのですが、隔週で水曜日発売なので、毎週発売日に買っています。 今週も発売日(4/14)に購入して、今日まで本棚で保管(前の号が4/16までなので)していて、今日初めて新しいのを開いたのですが、実は前の号を買ってしまっていました・・・。 購入した日に同じ雑誌が何冊も並んでる中から買ってきたのですが、発売日に前号をそんなに売り場に出してる場合ってあるのでしょうか? しっかり日付を確認しなかった私も悪いのですが、今までは新しいものが発売されたら、前号は売り場には出ていなかったと思うので・・・^^; いつも同じ本を買っているので、新しいものだと思い込んで買ってきてしまったのですが、これって交換とかしてもらえるものなのでしょうか?

• 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.3

そういうことがあり得るかといえばあり得ます。 通常は最新号の配本に合わせて返本しますから起きないはずですが、商品管理がいい加減なコンビニや書店だとあり得ることです。また、離島や遠隔地の場合、帳簿上返本したことにして現地で処分というのもありますから、この場合、下手すると一月前のが並んでいることもあります。 最新号が出ているのに旧号が並んでいてそれを間違って買ってしまった場合、大概の書店では交換に応じてくれます。旧号を並べた書店のミスですから当然です。コンビニでもおそらく同じ扱いだと思いますよ。ただ、最新号がすでに完売の場合は取り寄せになるので時間が掛かるか、返金での対応になります。

mai_mai_02
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に交換していただけました(^^)

その他の回答 (3)

• blue5586p
回答No.4

本来、雑誌類は、前の号を店頭から引き上げてから、新しい号を陳列しなければいけないのですが、店舗によっては、それが徹底されていない場合もあります。  私の場合も、番組情報誌でなく写真週刊誌でしたが、前の号が新しい号といっしょに陳列されているのに気づかずに、前号を買ってしまったことがありました。  また、コンビニで、前日付けのスポーツ新聞を買わされたこともありました。  いずれの場合も、私にも日付を確認しなかったという落ち度があったこと、価格が高いものではないこと、特にスポーツ紙のときは、通勤途中で時間的余裕がなかったなどの理由で、新たに買いなおしましたが、 いつも同じ店で、同じ雑誌を買われていて、店員さんとも親しい場合は、交換してもらえるかも知れません。書店でなくコンビニや駅売店では、まず無理と思います。  もう1点、注意する点は、袋とじが破られたものを買わされた経験もあることです。  特に、最近人気の高いアイドルユニット「AKB48」の文字が表紙にある場合は要注意です。

mai_mai_02
質問者

お礼

• rurubonpp
回答No.2

レシートを持って買ったお店に行ってください。レシートが大切ですよ。 間違って買ってしまったと証明できれば、ほとんどの場合交換してもらえます。 汚したり、傷つけていなかったら大丈夫でしょう。 交換してくれなかったら、今後その店では買わないことです。サービスの問題ですから。

• rurubonpp
回答No.1

レシートを持って買ったお店に行ってください。レシートが大切ですよ。 間違って買ってしまったと証明できれば、ほとんどの場合交換してもらえます。 汚したり、傷つけていなかったら大丈夫でしょう。 交換してくれなかったら、今後その店では買わないことです。サービスの問題ですから。

mai_mai_02
質問者

お礼