• ベストアンサー

B-ing

現在転職活動中の24歳フリーターです。 活動は主にリクルート媒体のリクナビ・B-ingを使っています。 そこで質問ですが、B-ingにも事務の求人をみかけます。 事務というと女性というイメージがありますが、B-ingは男性主体の求人誌と聞きましたので、応募できるんでしょうか?また、採用されることあるんでしょうか? 同時にリクナビはもちもん、女性主体のとらばーゆに男性が応募することもできるのでしょうか?

noname#8230
noname#8230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss-ss
回答No.1

企業で人事を担当している者です。 Bingでもトラバーユでも、男女、どちらでも、応募だけなら出来ます。 企業側としては、トラバーユの場合は、女性を希望して出しているのが殆どだと思います。 事務でも、男性を募集する場合はありますが、これは、企業企業によって、違うので、まず、電話してみて確認するしかないでしょう。 男女雇用機会均等法が出来てしまったので、企業側としては、採用する気がなくても、面接だけはするという場合もあるのですが・・

noname#8230
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 企業で人事を担当されているということで、大変参考になります。 そうですか、やはり求人誌に掲載されてても一度問い合わせてみたほうがよいようですね。 それと関連した質問なんですが、ハローワークの場合はどうなんでしょう?ハローワークですと、よい求人があって、担当にもってけば、企業に電話してすぐ面接ですよね?まぁ、その段階でNOといわれるかもしれないけど・・・。 かといって求人票を持ちかえって、企業に問い合わせるというのも、求人誌とは違うので、していいものかどうか・・・?

その他の回答 (3)

• ss-ss
回答No.4

ss-ssです。 中途で、経験が少ないと、男性事務職は難しいと思います。 新卒ならば、大手企業だと配属される場合があります。 簿記の2級を持っていれば、経理事務なんかには入れると思いますが、3級というのは、あまり聞いたことがありません。1級持っている人も沢山いるので、2級でも、実際は難しいでしょう。

• ss-ss
回答No.3

No.1です。 ハローワークの場合でも、企業に直接電話してもらって構いません。 インターネットでも見れる状態になていると思うのですが、その場合、自宅で検索しながら、電話をするということも出来ます。

noname#8230
質問者

補足

ありがとうございます。 貴重なお返事大変参考になります。 とりあえずはハローワークでみつけた求人をインターネットから調べて検討し、その上で不明点があれば電話するという形をとっていこうと思います。 ss-ssさんは企業の人事を担当されてるそうですが、当初の質問とは内容が異なって申し訳ありませんが、やはり男性だとそれなりの経験がないと事務というのは厳しいんせしょうか?(当然企業によって求める人材が違うため一概には言えないでしょうが) 現在24歳ですが今は販売のアルバイトで前職では1年しか事務やってませんし、資格も簿記2級はまだ勉強中で、3級しかありませんし・・・。

• koureisya
回答No.2

応募もできますが、可能性としては厳しいかもしれません。 それとその応募する事務の実務経験はございますか?

noname#8230
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 事務経験はあります。前職で約1年事務をやってました。