• ベストアンサー

雑誌のバックナンバーを探しています。

昭和30年頃誠文堂新光社から発売されていた初歩のラジオと昭和35年頃発売されていた子供向け月刊雑誌のボーイズライフ、車の専門月刊誌でモーターマガジンを探しています。 いずれも内容は問いませんが、年代物なのでなかなか入手できません。 どなたか購入できるルートをご存じの方はご一報ください。 よろしくお願いいたします。

noname#236524
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2
質問者

お礼

AVENGERさん。 こんなに早く回答がいただけるとは思いませんでした。 さっそく検索してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• srxmk3pro
回答No.4

東京近郊の方なら、No2の回答者さんの勧めるような、国会図書館での閲覧がお勧めですが、注意が必要なのは、所蔵しているからといって、常に閲覧可能とは限りません。特に年式の古いものは、デジタル化作業中とされて閲覧できない場合があります。 また、中にはマイクロフィルム化されている場合もあり、不慣れだと非常に閲覧しずらいです。 個別に1点1点探すとなると、No1の回答者の方が紹介した古書店のデーターを探すか、あるいはネットオークションだよりとなります。神保町ではかつては、結構、雑誌のバックナンバーを専門としている店がありましたが、現在ではほとんど閉店となりました。そうすると通販で各地の古書店をあたるしか、方法はないでしょう。 ネットオークションでは、大手のヤフーで誌名で検索すると、当時のものが出品されているようです。 ただし、古書店にしろ、オークションにしろ、この年式の場合、プレミア付きの価格がついているのが普通で、1点あたり2~3千円するのは、ザラです。

質問者

お礼

srxmk3proさん。 丁寧な回答をしていただきありがとうございました。 とても参考になりました。 古書店になければオークションで検索してみます。

• DIooggooID
回答No.3

閲覧だけではだめなのでしょうか。 もし、記事を読めれば(コピーできれば)良いのでしたら、 昭和30年以前から開館している図書館をさがせば、所蔵しているところが見つかると 思います。 (※最終手段として、国会図書館に行けば確実にあります。) http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000011799/jpn http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000021867/jpn

参考URL:
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000000011799/jpn
質問者

お礼

DIooggooIDさん。 どうもありがとうございました。 国会図書館までは気が付きませんでした。 なるほど、そういう手があったのですね。 でも、やはり懐かしいものはいつでも見られるように手許においておきたいので国会図書館での閲覧は最後の最後にしたいと思います。

• kyoromatu
回答No.1

検索参考リンク ひとつ

参考URL:
http://www.kosho.or.jp/top.do
質問者

お礼

Kyoromatuさん。 どうもありがとうございました。 さっそく検索してみます。