• ベストアンサー

昭和38年頃の「涙の跡まで消えました」という歌詞の歌謡曲

昭和37~39年頃に母がよく口ずさんでいた、さびの部分が「涙の跡まで消えました」で終わる女声の歌謡曲のタイトルを教えてください。  「(麦が実るのを見て)涙の跡まで消えました」という趣旨の歌詞だったと思います。  母が口ずさむのを聞いたのが昭和37~39年頃であって発売記事はわかりません。同じ時期にラジオでかかっているのを聞いた記憶もあります。

noname#116741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 倍賞千恵子さんの「草の芽さん」かもしれません。 一度曲名で検索してみて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E8%B3%9E%E5%8D%83%E6%81%B5%E5%AD%90

質問者

お礼

この曲のようです。40年近い疑問で、有償の人力検索サイトでも見つからなかったのです。6年前に分かっていれば母に聞かせてやりたかったと思います。麦の芽ではなかったですね。貧乏くさいテーマの歌謡曲だと思っていましたがNHKみんなの歌と分かって納得しました。まさか今回判明するとは思っていなかったのでちょっと心の準備が出来ていなかった感じです。どうもありがとうございました。