• ベストアンサー

トイレが上手にできたとき

現在愛犬のトイレのしつけ中です。 ちゃんとトイレでおしっこをしてくれた場合、私が見てたときはその場で誉めるのですが、見ていなかったときや気づかなかったときは誉めなくて良いのでしょうか? よく悪いことをした時はその場でしからないと意味がないと聞きます。 誉める場合も同じなのでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんにちは~☆ ウチのワンちゃんはオバカな子だんたんですが、おトイレのしつけの際は、なるべく見てるようにして、チャント出来たら家族でこれ以上誉められない程、誉めちぎってました。 やはり見てない時にチャントしてる時もあり、その際は抱っこしてトイレに行き、トイレを叩いて『良くできたね~』って誉めてましたよ~。

usaginodansu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 トイレをたたいて褒める。 いいアイディアですね。 試してみます。

その他の回答 (1)

  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.2

こんにちは オシッコの躾は「馬鹿褒め」です 見てる時にオシッコが上手にシートの上で 出来た時は褒めすぎるほど褒める! 見てないときはシートの上で用を足した事を 確認した時に「・・ちゃんオシッコしたの~えらいね~」って褒めてあげたら良いと思います もちろん!我が家はこのやり方でやってます。 あと、悪い事をした場合・・「いけない!」って大きな 声で言い聞かすと良いと思います

usaginodansu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり言葉が通じないって歯がゆいですね。

関連するQ&A

  • 犬のトイレのしつけ

    6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイレで怖い思いをしました。

    先日、嫁さんと一緒に出かけて、とある公衆トイレに行った時のことです。 トイレの出入口付近に何人かの男性たちが、たむろしていて出入りする時に何やら、こっちをジロジロ見られました。 にやけている男性もいました。 トイレに入り小便器でオシッコしてたら先ほどの男性たちに、すぐ近くに立たれて覗き込まれました。 身の危険を感じましたがオシッコしてる途中で、その場を動くわけにもいかずオシッコし終わるまで、じっとしてました。 個室のほうから変なうめき声?も聞こえました。 早く、その場から離れたかったのでオシッコし終わるなり、すぐに手を洗って逃げるようにトイレから出ました。 トイレから出て嫁さんと合流した時、なんだか、すごく安心感を感じました。 あの男性たちは、いったい何だったのでしょうか? どう思いますか? ( TДT)ウワーン コワイヨー ママー

  • 愛犬のチワワ(♀2歳)がトイレとは違うところでおしっこをしてしまいます><

    愛犬のチワワ(♀2歳)が、トイレとは違う場所でおしっこをしてしまうようになりました>< 自分のトイレとは違う場所で おしっこをしてしまうようになって困っています(涙) 大体はトイレでやりますが たまに自分のねどこでやったりカーペットの上にやったりで・・・ なので違うところにおしっこをしてしまうのが怖くて ハウスから出すのが心配です。 何があってそうなってしまったのかと悩んでいます。 犬の気持ちが分かればなぁ~。。 どのように再教育すればよいでしょうか?

    • 締切済み
  • 多頭飼いのトイレについて

    現在チワワの男の子を2匹飼っております。 一頭目の子はトイレをすぐに覚えてしっかりとしてくれていました。 そして、一頭目が2歳のときに二頭目を飼い始めました。 二頭目の子は最初はトイレはしっかりしてくれていましたが、 途中から出来なくなってしまいました。 二頭目がトイレ以外の場所におしっこしてしまっていると、 その場所に一頭目もおしっこをするようになってしまいました。 現在はどちらの子も私がいる間はトイレでしてくれますが、 留守中は好き勝手おしっこをしてしまいます。 しっかりとトイレで出来た場合はとても褒めるようにしていますが、 やはり留守中はきちんとしてくれません。 私がいない間もしっかりとトイレでしてもらうためには どのようなことをすればよいのでしょうか? 困っています。教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 引越し後の犬のトイレ

    引越しをしてから、愛犬のプードル♀8歳が家の中にあるトイレシートでオシッコやウンチをしなくなってしまいました。 トイレシートは、以前の家と同じくキッチンエリアに置いていて、ベッドやお水の位置も同じようにしています。 一日一回は散歩に連れて行き、その時におトイレをしますが、家では一日中我慢してます。 どうしたらよいでしょうか?

    • 締切済み
  • トイレは覚えているのに・・

    トイレは覚えているのに、わざとしか考えられない場所におしっこをします。しかってもなおらず、たまにやるんです。朝は10時に出て、帰ってくるのは6時くらい。3時の場合もあります・・寂しさからのストレスでしょうか?この場合どうしたらいいですか? あと、カーペットのいい消臭方法とかあったら教えてください。。。困ってます;;

    • ベストアンサー
  • 4歳児なのに、トイレでウンチをしません。

    タイトル通りなのですか、現在、4歳1ヶ月で幼稚園の年少に通っています。おしっこの方は去年の夏に卒業できたのですが、いまだに、ウンチをトイレで成功させた事がありません。 便器に座るのもいやがります。おしっこは現在立って用をたしています。 ウンチのときは、ひとりで隅のほうに行ってしてくる、という状態です。便秘状態で排便が痛い、というわけでもなく、わりとすんなり出るほうです。パンツの中にしてから「出たよ」と教えるので、「出る前に教えてくれるとうれしいな」と言うのですが、その場限りの返事でおわり、毎日同じ状況です。 排便の時間もほぼきまっているので、こちらはわかるので、「トイレに座るだけでいいから」いうのですが、泣いて抵抗されます。 現在私が二人目の臨月に入っているので精神的に追い詰めても、と思い「そのうち、できるようになるだろう」くらいにかまえていたら、4さいになったしまいました。おしっこも幼稚園やうちにお友達が来ているときは一人でトイレに行ってすませてきますが、私と二人きりのときは、「ママも来て」と一緒にトイレにいかないとしません。 たんに甘えているだけなのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいいのか、どなたか、いいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • 連れて行かないとトイレでおしっこができない

    連れて行かないとトイレでおしっこができない お世話になります。 現在、2歳8か月の娘がいます。 トイレトレーニングをさせて、2か月目なのですが、 1時間おきにトイレに連れて行き、タイミングがあえば、 おしっこをトイレでします。(7割くらいの確立でタイミングがあいます。) ※トレーニングパンツでおしっこ・うんこをすると、「おしっこ」といいますが  当然すでに濡れています。 自分から「トイレに行き、おしっこができる」ようにするには、 どうしたらよいでしょうか? おしっこをしたら、「おしっこ」という状態から、自分でトイレにいくために どのようなことをしたらよいのでしょうか? 経験者の方宜しくお願い致します。

  • トイレトレーニング

    現在、2歳8ヶ月の息子のトイトレ中です。 息子はトレパンを履かせてもあまり気持ち悪くないのか、ウンチの時は「ウンチ出た~!」と教えてくれますが、おしっこの時は教えてくれません。 だんだん暖かくなって来たので、家の中では汚れるのを覚悟でパンツを履かせないで過ごさせて、時間を見計らってはトイレへ誘っているのですが全くしてくれません。 2時間トイレへこもっている事もありましたが、遊んでばかりで『出そう』と言う意識が見られず、諦めてトイレを出てパンツを履かせた途端にオシッコしたりします。 「オシッコはどこでするの?」と聞くと「トイレ!あっち~!」とトイレを指差したりするので分かっていると思うのですが、わざとトイレでは我慢して出さないようにしていると感じます。(トイレを出るとするので。) 私や主人がトイレに行く時には誘ってやり方を見せているし、楽しさを覚えさせるように遊び感覚なものも取り入れたりしているのですが、ダメみたぃです。 普段から「トイレでしな~い!したくな~い!」と言っていたりするので、わかっているのにしないと言う事にイライラしてしまいます。 来年からは幼稚園にも入りたいし、二人目も考えているので今のうちにおむつをはずしたいのですが。 何か良い方法はないでしょうか。