• ベストアンサー

4歳児なのに、トイレでウンチをしません。

タイトル通りなのですか、現在、4歳1ヶ月で幼稚園の年少に通っています。おしっこの方は去年の夏に卒業できたのですが、いまだに、ウンチをトイレで成功させた事がありません。 便器に座るのもいやがります。おしっこは現在立って用をたしています。 ウンチのときは、ひとりで隅のほうに行ってしてくる、という状態です。便秘状態で排便が痛い、というわけでもなく、わりとすんなり出るほうです。パンツの中にしてから「出たよ」と教えるので、「出る前に教えてくれるとうれしいな」と言うのですが、その場限りの返事でおわり、毎日同じ状況です。 排便の時間もほぼきまっているので、こちらはわかるので、「トイレに座るだけでいいから」いうのですが、泣いて抵抗されます。 現在私が二人目の臨月に入っているので精神的に追い詰めても、と思い「そのうち、できるようになるだろう」くらいにかまえていたら、4さいになったしまいました。おしっこも幼稚園やうちにお友達が来ているときは一人でトイレに行ってすませてきますが、私と二人きりのときは、「ママも来て」と一緒にトイレにいかないとしません。 たんに甘えているだけなのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいいのか、どなたか、いいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.1

厳しくしたら、トイレ=怖い と思っちゃうんじゃないでしょうか? 排便が終わるまで側に居てあげるのが一番かと私は思います。時間も決まってるようなので優しく見守ってあげてください。 友達が来た時は一人で大丈夫なんですから、そのうちいけるようになりますよ。 もしかしたら、弟?妹?ができることが判ってて甘えてるのかもしれませんね。子供って敏感ですから。 パンツの中で排便をすることは恥ずかしいと教えてあげるのと、ママの洗物が減って助かるから「お手伝い」って事で、なるべくトイレでしてね と 教えてあげたらいかがでしょう?

minmin1004
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。心の中では、わかっているつもりなのですが、ときどき、「またやってくれたよ、いい加減にしてー」と思ってしまうのです。これから、下がうまれたら、益々忙しくなるだろうし、こちらも少々あせりがあるのだとおもいます。本当は双方が自然にゆったりかまえていられればいいとは思うのですが・・・。 本人も、「僕、トイレでウンチできるよー」ということがあるので、「じゃあ、今度やってみようね」というのですが、その時になるとやはりダメなんです。 これって本人もトイレでしたい、というきもちの表れなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.4

>たんに甘えているだけなのでしょうか? はい、たぶんそうです。 第二子を妊娠中ということですから、いわゆる『赤ちゃんがえり』ってやつじゃないですかね。 文面を読む限り普通の可愛い男の子だと思いますよ。 お母さんに構ってもらいたいんです。 愛情を試してるんですよ。 だってパンツにウンチをしたらお母さんが処分してくれて、新しい下着に換えてくれて、洗ってくれる、のですからそれも子どもへの愛情でしょう? 子どもってホント賢いです。 妊娠中ですからあれこれやるのが大変なのはとてもよくわかります。 でも臨月ですから体を動かすことはいいことだと思います。今は母子(お腹の子も含め)ともに精神的な負担は一番いけませんから考え方を変えましょう。 気の済むまで甘えさせていいと思います。 そうしたらたぶん兄弟が産まれたら変わりますよ。 しっかりお兄ちゃんしてくれます。 二児(男の子)の母より

minmin1004
質問者

お礼

たしかに、こちらの反応を見ている、とは思います。下がうまれたら、どう変わるのか、良いほうにかわってくれればラッキーなんでしょうが、もし「赤ちゃん返り」がひどくなったら、と思うと、ちょっとうんざりです。今臨月に入っていろんな不安がかけめぐっているので、そのあせりやブルーな気持ちになっているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

  • papa456
  • ベストアンサー率9% (14/143)
回答No.3

気持ちの現れなんでしょうね^^ うちの息子はトイレに向かって逆向きに(ふたの方を向いて)座ります。通常の向きだと「落ちる」と思ってしまうらしいです。 子供の考えは大人じゃ思いつかないことが多いですから^^ 焦る気持ちはわかりますが、子供の気持ちになって「どうして」「なんで」「どうしたら」って考えをできるように気持ちにゆとりを持ちましょう。 今では息子に「あっち行ってて!!でたら呼ぶから」と怒られますよw 保育園や小学校などの人の集まるところに行けば、ぢきるようになるかもしれないですね。

minmin1004
質問者

お礼

二度もありがとうございます。「逆向き」ですか。案外いいかも。たしかに、ふつうに座ると、小さい子にとっては、怖い高さに感じるのかもしれないですね。 こんど、遊び感覚で、後ろ向きにすわってみる?とさそってみようかな。

  • tunami23
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.2

うちの息子も、同じような状況でした。 3歳でオムツは取れたのですが、ウンチの時はトイレでは嫌がり、わざわざ紙パンツをはいてからウンチをしていました。 どうもトイレだと足に力が入らず、出しにくかったようです。 あまりしつこくしても効果がない気がして、好きにさせていました。 ある時、外出中にどうしてもウンチがしたくなったようで、トイレでさせたら出来たので、思いっきり誉めまくりました。 その後も家では紙パンツをはいてしていましたが、時々トイレにも座ってくれるようになり、何度か成功するようになりました。 そこで「年中になったらもう紙パンツはやめて、トイレでやってみようか?」と言ったところ、渋々でしたが納得した様子でした。 結局、トイレでウンチができるようになるまで1年4か月かかりましたが、その後失敗はなく無理強いしないで良かったと思っています。 あまり厳しくすると、隠れてウンチをするしたり、我慢して便秘になったりと、子供の精神的負担が大きくなると思いますので、「いつまで」とある程度期限を付けて毎日言い聞かせてみてはいかがでしょうか。 4歳ですからお子さん自身も「ウンチはトイレでするもの」ということは理解できてるはずです。 少し気長に、お子さんの様子を見たほうが良いと思います。 また、足がぶらぶらしてできない場合もあるので、100均などの風呂椅子を両足の所に置いてあげると、安定してできるようになることもあります。

minmin1004
質問者

お礼

多分、気持ちの中では、「ウンチはトイレ」という事をわかっているんだとは思います。初めての事にチャレンジするとき、すごく時間のかかるタイプ(遊びにしても食べ物でも、なんでも)なので、なかなかタイミングをつかめないだけなのかな、ともおもっています。 もう少し、様子をみて見守ろうかとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしたらトイレでウンチできる?

    保育園に通う3歳6ヶ月の息子がいます。トイレトレは昨夏から進み、今では周りが声かけさえすれば、 おしっこはほぼ大丈夫。 お昼寝もパンツでしています。園では立っておしっこすることも覚えました。 しかし、どーしてもトイレでウンチができません。 毎日帰宅後紙パンツで部屋の隅でウンチをします。 本人はトイレでウンチしなければならないことをわかっていて、 ウンチはどこでするの?と問いかけると「トイレ!」と答えます。 「今度はトイレでウンチする~」などと言っていますが、できません。 保育園ではウンチを我慢しているようで、園でウンチする機会があれば、 先生からの視点で誘いかけができるのですが、園では下痢でもない限りやらないのです。 先日は、夕食後ウンチしそうなタイミングだなと思ったころ、「ウンチはどこでするの?」ときいたら 「トイレ」と返事をしたものの「ウンチしないから」とその日はしませんでした。 次の日も同様だったので、これはトイレ以外ではウンチしていけないと我慢し過ぎて便秘になるのでは? と心配になり「今日は紙パンツでウンチしてもいいんだよ」と声かけをしたら すぐに紙パンツでウンチをしました。 息子は「ママが紙パンツでウンチしていいっていったから~」と弁解です。 本人もよーくわかっているのにどうしたらできるようになるかわからないのだと思います。 我が家は洋式便器で、踏み台をひとつ置いて便器にまたがっておしっこさせています。 息子がどうしたらストレスを感じずウンチできるようになるか、よいアイデアがあったら教えてください。

  • トイレトレーニング(うんちについて)

     現在3歳の男児のトイレトレーニングに格闘している母ですが、うんちについては全滅状態でちょっと焦っています。3歳の誕生日の少し前から始めスタートは上々だったのですがある時期ひどい便秘になり、通園中の保育園で排便時にかなり痛がり、なかなか出せずに最後には先生が手でひっぱって排泄させてくれるほど頑固なものだったようです。それ以来ウンチをする=とっても痛い、というトラウマが頭に残ってしまったようで排便するためにいきむと言うことを全くしなくなってしまい、7,8割方成功していたウンチは全滅状態になり、トレーニングパンツからパンツ型おむつに降格してしまいました。おしっこは教えてくれるのですがうんちは痛いもん!出来ないといってます。春から幼稚園入園予定なので頭が痛いです。一応幼稚園はオムツでも受け入れてくれるということなのですが、みたところ周囲のお子さんは皆オムツ卒業できているようなので出来ればトイレで排泄出来る様になってから入園できればと思っています。問題は本人が痛みの経験を乗り越え自分からいきむようになってくれることだと思うのですが、同様の体験をなさった方、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知恵を貸してください。

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • トイレトレーニング(うんち)

    こんにちは。 3歳と2ヶ月の2人の子供のママです。 タイトルと通りですが、3歳の子供のトイレトレーニングをしているのですが、おしっこはきちんと出る前に、「おっしこでーす」とママに教えてくれて、ちゃんとおまるに行っておしっこができ、ほとんどパンツを濡らすことなく過ごせます。 ですが、うんちとなると全く逆で、黙ってパンツにしてしまいます。どこか、見られないような部屋の隅に行ってうんちをしてから、しばらくして、「。。。うんちしたー」と言ってきます。何度も、「うんちのときも、おまるでしようね」と言って教えていたのですが、まだ出来ずにいます。おまるでウンチが出来たときもあるのですが、それっきりです。ウンチのときにおまるに座るのをとても嫌がります。おまけに、「おまるでするんだよ。」と教えても、「うん、うん、わかった、わかった、やだよー、べー」とか返事をしてきて、へらへらしているので、いいかげんにしろー!と私もかなり腹が立ってしまい、3歳の子供に怒鳴ってしまいました。。。うんちを上手く出来る方法あれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウンチ、言えるけどトイレでできない

    2歳8か月の娘ですが、4月から保育園へ通い始め、5月半ばにはおしっこが言える様に なりました。しかし、ウンチは、言えるのにできません。 ようやく、「ウンチ行く~」と教えてくれるようになり、連れて行くのですが、どうもできない様です。 何度かトイレでできたことがあるので出来るはずなのですが。。。 昨日は、夕方に2回行きましたが、10分くらい座っていても出なくて、あきらめたら 寝る前に、「お尻がいたい」といい、肛門をおさえたりしてると、刺激になったのか 夜中に寝たまま排便していました(苦笑) トイレで上手にできる方法、ないでしょうか?

  • トイレでウンチができない

    2歳10ヶ月の男の子です。 トレーニングを始めて1週間です。おしっこは、失敗することなくトイレでできるようになりました。 問題はウンチです。 最初の2日間はトイレでできました。おしっこに行ったときに偶然出たという感じです。 3日目は間に合わずパンツの中にもらしてしまいました。 それ以降4日連続もらしています。 ウンチをしたいときに手をお尻に持っていくので、わかりやすいです。 その都度トイレに誘うのですが 「ウンチ、こわい」と言ってトイレに行くことを拒否します。 ウンチの状態は普通より柔らかいので、出すときにお尻が痛いとかいうことはないと思うのですが。 ウンチをもらしてしまったことでショックを受けているのでしょうか? 今まで、もらしたことについて叱るということは一切していませんでした。 しかし、ウンチをしたい感覚がわかっていてトイレに行けないというのが4日続き、私も少しイライラしてきて、今日は少し叱ってしまいました。 叱ってもどうにもならないことは十分分かっていますが、つい感情的になってしまいました。反省しています。 今後どのような対応をしていけばよいのかアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • うんちだけトイレでしないのですが

    3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

    • ベストアンサー
  • トイレ うんちについて

    7月で4歳の娘がいます。 トイトレが分からず、ご意見、アドバイス頂けたらと思います。 2歳から保育園に通っていますが、うんちが保育園で出来ません。 おしっこも遅めで3歳になった頃から、出来る様になりました。 今年4月に入ってから、家で私が居れば、うんちをトイレで出来るようになってきました。【うんちー】と声をかけてきて、一人でトイレに行けるようになりました。 しかし私不在のとき、パパとお留守番のときはパンツにしてしまいます。同様に、保育園で先生に言えず、パンツでします。おしっこはいえるようで、ほとんど失敗せず帰宅します。 何度も先生に言うんだよ、トイレでするよって教えるのですが全然出来るようになりません。先生にもお願いして、声をかけてもらっているのですがダメなようです。 私には言えて、トイレで成功するので出る感覚として分かっていると思うのですが、、、。 なぜ言えず、パンツにしてしまうのでしょうか。 これは、保育園でもそのうちトイレに行けるようになって出来るようになるのでしょうか? 毎日毎日、考えて私な方が病んできてしまいます。 おなじような経験がある方など、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 犬のウンチ

    トイプードルを飼ってるのですが、おしっこはちゃんとトイレでしてくれるのに、ウンチはどうしてもトイレでしてくれません。おしっこをするときはじっとその場で用を足すのですが、ウンチをするときは歩きながらするので結構スペースを使ってうんちしています。。そしてだいたいウンチはトイレの周りにしてしまいます。どうすればよいのでしょうか。。。?? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • こだわりがある娘をトイレでうんちさせるには・・・?

    現在3才5ヶ月の娘のことです。 うんちをする時、すごくこだわるんです。 影に隠れたり立ってしたりするのはよくある話だと思うのですが、 さらに長ズボンをはかないとしないんです。 スカートをはいていたり、短パンを履いていたりするとどんなに暑くても 「長いズボンを履く!!!!」と言います。←うんちの時のサインのひとつです(;^ ^A 他のサインとしてはうんちがしたいときはもぞもぞして片足を浮かせているような状態になります。 去年の夏に1度だけトイレでうんちしましたが、それ以来トイレでうんちをしません(><) その時ぶっちぎりに褒めまくったのですが、トイレでうんちは続きませんでした。 「おむつ汚れて気持ち悪くなっちゃうよぉ」とか「かゆい・かゆいになっちゃうよぉ」とか「ばい菌はいっちゃうよぉ」とか誘っているのですが、 「ヤダ!!!!!オムツでする!!!ズボン!!!!」の一点張りです。 便秘になったら困るので結局言うとおりにしてしまいます。 怒ったら逆効果だと思うし(怒ってできるものでもないし)、物でつるのも抵抗あるのでしてません。 オムツでしたうんちを替えるとき「う~ん!○○ちゃん、くっさいねー!うんち!(笑)おしり汚れちゃったよぉ(笑)今度はちゃーんとトイレでしようね~♪」と言うと「うん!」と言います。 が、次のうんちはやっぱりトイレでしません。 おしっこは完全にトイレでします。 夜も寝る前におしっこ行って寝るのでおむつは一応履かせてますが、おねしょをすることはありません。 幼稚園も夏休みに入り9月までにはトイレでうんちができたらいいなぁ、という目標を持っています。 長ズボンをはかないとうんちをしない困ったこだわりのある娘をなんとかトレイでうんちしてほしい・・・。 こういう方法が効果的だよ!と妙案をお持ちの方、是非私に力をくださいーーm(_ _)m

専門家に質問してみよう