• ベストアンサー

田舎の人が他人に干渉するのが好きなのは何故ですか?

それに、 都会 → 家が密集している → 隣人との関わりが濃い 田舎 → お隣と家が離れている → 隣人との関わりが薄い になりそうな気がするのに実際は逆なのも不思議です。

noname#12534
noname#12534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

1 相互に監視しあった江戸時代の5人組の制度の名残り。 2 ニュースの少ない田舎での楽しみのひとつ 3 小さな親切、大きなお世話がわからない人が多い。 (意外と悪意は少ない)

その他の回答 (5)

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.6

色々な面で娯楽もなく、都会のように人の入れ替わりも少なく、職場も自宅や近所と云った環境からして日々のネタが近所の事しかないからじゃないでしょうか? 都心に住んでいると正直隣人すらまともに話した事がない、必要すらない感じですが田舎だとどうしてもそうは行かないようですね。

回答No.5

うわ~質問者さまの仰るとおり田舎の人は他人に干渉するの大好きなんですよ! 田舎に移り住んだ友達曰く、他人の噂話や他人に干渉する事しかやる事ないからだ!と言ってました。その友達もいまや会った事もない友達の友達のお姉さんの子供の名前や年齢まで知ってるとの事です。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.4

生まれも育ちも田舎の人間です。 近所にアパートがありますが、どんな人が住んでいるかは知りません。 逆に、東京の真ん中でも、「3軒先の○○さんちのセガレは、オムツつけてよちよち歩いてる頃から知ってるんでぇ!」なんてことは、珍しくないと思いますよ。

noname#59358
noname#59358
回答No.3

私も田舎に住んでいるので田舎の人はうるさいと思ってきました。 家も少ない、人も少ないのでいざ何かあった時の団結力は強いんじゃないでしょうか。 おばちゃん達が井戸端会議で意見交換して噂が広がるのはあっという間ですよね(^^; はっきり言うと暇!なんじゃないでしょうか・・。 大人になればそういう交流のある方が暖かいなぁと思いだしました。 都会に住んだことがないので分からないんですが都会は近所の付き合いもほとんどないみたいですね。 なので何か事件があった時とかが怖いと思います。

回答No.2

 都会育ちの人にはわからないかもしれませんが、田舎の人間は気さくなんですよ。人懐っこいというか… kwwwyさんの意見的に言うと、都会ではいくら家が密集しているからといって、知り合いになるのは3、4件くらいでしょう。それに、近所というだけで親しくなるとは限りませんし。  田舎では昔からの知り合いという事が多いので、関係が深いです。農家のつながりとかもありますし…  ちなみに都会の方を悪く言っているつもりはありません。自分も今は普通とこに住んでるんで。

関連するQ&A

  • 皆さんの隣人は良い方々ですか?(一戸建ての人)

    こんにちは、私は一戸建てに長年住んでまして、あまり隣人(しかも両隣)の方がちょっと変わられた方たちで困ってるのです。 一言で言うと、話すテーマが「人を見下す」「収入、肩書き自慢のオンパレード」などなど、ちょっとつきあってるとしんどい人たちです。 かなり私なんて見下されて格下に見られてます。 いわゆる密集タウンなんです。一戸建てが並ぶところ。 今は親元に住んでますが、将来は、家と家が離れたところに住みたいって思ってますが、そういうのってやっぱり過疎地的な田舎とかにしかないですよね?東京・神奈川・大阪・兵庫とかのような田舎にはないでしょうか? 私は都会よりがいいなって思ってるので。 ってなるとやっぱり一戸建てに住まざるをえないってことですね。密集タウンの・・・。マンションは密集しすぎて論外なんです。 今いる両隣の苦手な人たちのために今いるところを離れるってのもしゃくなのですが。

  • 田舎ものは閉鎖的?

    今、彼女と意見の食い違いで喧嘩の最中です 彼女は、今までの人生、日本のいろいろな所で生活してきました 自分は、自分の生まれた街から出た事はありません 喧嘩のたびに、田舎ものとか、閉鎖的な考え方だと言われます 確かに、自分が閉鎖的な考えの場合、閉鎖的といわれてもしょうがないでしょう。 しかし、田舎者は都会の人間に比べ閉鎖的だといいます。 自分は、田舎者だからって、閉鎖的な考えではないと思います。 人それぞれ、都会にだって閉鎖的な人間は大勢いますし。 逆に言えば、都会は鍵をかけなきゃ出かけられない 知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない など、閉鎖的なところはいっぱいあると思います 都会で醤油や米を、隣の家に借りに行くでしょうか? まぁ、こんな小さなくだらない事ですが、そんなのほほんと、している 田舎のほうに住んでいる方たちを「閉鎖的だ!」 といわれ、実に不愉快に思っています。 僕の考えが間違ってるのでしょうか? 都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか?

    田舎に住んでる人って何が楽しくて住んでるんですか? 僕は東京に住んでるんですけど、親が群馬の高崎というところの出身です。 なので親について高崎に行ったことがあるんですけど、とんでもない糞田舎でしたね。 人はいないし駅前はしょぼくて死んでるし、家はぼろいし店とか何にもないし。 畑や田んぼばっかりで。 新宿や渋谷なんかの足元にも及ばないと思うんですけど。 それに言葉もなんかおかしいし。 あんな田舎に住んでて何が楽しいんですか?田舎の人って一体どこで遊んでるんですか? よく田舎なんかに住めるなと思って、不思議で仕方ないんですけど。 何でですか?

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎の人は親切なはずだという思い込み

    田舎に住んでいます。 先日、テレビで報じていましたが、山梨で毒キノコを知らない人に貰って食べた二家族が食中毒になったという話で、実際にそれと同じきのこを写しました。でもそれはいかにも毒キノコという感じで山を知っている人なら絶対採らないと思う代物でした。あきらかに無差別殺人を狙ったとしか考えられません。そこに出ていたコメンテーターが「田舎の人は親切だと思うから信用してしまいますよね。」と言っていましたが、昔ならいざ知らず、いまは田舎でも、個人主義的な考えが多くなり、都会ほどはすれていないにしても、そんなにお人好しの人は、いません。 しかし都会人はいまだに田舎に行けば親切に泊めてもらい、野菜もただでもらえると思っている人が多いようです。 我が家の都会の親戚もこちらの都合もおかまいなく泊まりたい旨の電話を寄越すのですが、都合が悪いと断ると、不機嫌になります。 都会人は田舎人は親切なはずだという思い込みが有るような気がします。 だから、田舎に泊まろうなんていう番組が作られると思うのですが、このことについて皆さんはどう思われますか。 都会の方も田舎の方からも意見をお聞きしたいのですが。

  • 田舎は若者が少ないのに仕事が無いのは何故?

     「将来、日本は現役世代が減るので人手不足になる」という論が世間の一般論です。  しかしそれを聞いて不思議に思うのが、「田舎には仕事が無い」という現実との矛盾です。都会よりも高齢者が多く、現役世代が少ない田舎は将来の日本の人口構成そのままです。論が正しければ、田舎は都会より人手不足で就職が楽でないとおかしいと思うのですが・・・。  実際には田舎のほうが求人倍率も低く、若者は職を求めて都会へ出てしまいます。ということは将来の日本は若者が減っても人手不足は起こらず、就職難になるのではないでしょうか?

  • 田舎暮らし

    老後は田舎で暮らしたいと望んでます。 今住んでいるところは土地の価格も高く、住まいが密集していて住みにくいなと感じています。 今はスーパーの宅配もありますので、買い物はさほど心配ではないです。 病院が有れば、大丈夫でしょうか?他に注意点有ればお願いします。 マンションで現在住んでいますが、私もその傾向なのですが、主人もあまり外に出なくなったので 古くてもいいので、空気のいい、広々としたところに住みたいです。 都会に慣れたものでも、大丈夫でしょうか?

  • 近所の人のこと好きですか?

    1.隣近所の人のことは好きですか?嫌いですか? 2.理由は? 3.近所づきあいしていますか? 4.田舎に住んでいますか? 都会に住んでいますか? 私は、 1.嫌い 2.噂話ばかりする人がいる。夜中に車の出入りが多くうるさい。(夜中に仕事から帰ってくるというわけではありません)回りに家が多く、いつも近所の人に見られている気がする。隣の家の犬の鳴き声がうるさい。(夜も) 3.あまりしていないというか、したくない。親は多少していますが・・・ 4.田舎  都会に住んでみたい 回答よろしくお願いします。