• ベストアンサー

皆さんの隣人は良い方々ですか?(一戸建ての人)

こんにちは、私は一戸建てに長年住んでまして、あまり隣人(しかも両隣)の方がちょっと変わられた方たちで困ってるのです。 一言で言うと、話すテーマが「人を見下す」「収入、肩書き自慢のオンパレード」などなど、ちょっとつきあってるとしんどい人たちです。 かなり私なんて見下されて格下に見られてます。 いわゆる密集タウンなんです。一戸建てが並ぶところ。 今は親元に住んでますが、将来は、家と家が離れたところに住みたいって思ってますが、そういうのってやっぱり過疎地的な田舎とかにしかないですよね?東京・神奈川・大阪・兵庫とかのような田舎にはないでしょうか? 私は都会よりがいいなって思ってるので。 ってなるとやっぱり一戸建てに住まざるをえないってことですね。密集タウンの・・・。マンションは密集しすぎて論外なんです。 今いる両隣の苦手な人たちのために今いるところを離れるってのもしゃくなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

私のところは隣の親父が飲んだくれで 一杯呑んではご近所に因った勢いで 些細な事に因縁をつけて怒鳴り込んでいました 近所でも馬鹿にされていたのですが 其の家の家族だけが知らない状態でしたが あるときそれを知った家族は引っ越していきました この様に災難が向こうから去ってくれるとありがたいのですが 貴方の場合はそうは行かないようですね 悔しいだろうが引越しが最善策だと思います 親類が大阪の吹田の新興住宅街に住んでいますが 貴方と同じように会社の上下関係や 収入の多い少ないでいやな思いを多々するそうです 引越しを考えているそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

マンションは論外といっていますが、住んだこと無いのではないですか?私もですが、マンションに住んでいる人は大勢います。住んだこと無い人に否定してほしくありませんよ。 都会に住みたい、近所付き合いはしんどい。というのなら、都会のど真ん中のマンションだと、逆に近所付き合いが無くてしみますよ。 ちなみに、今すんでいるところの両隣のさらに隣の人は良い人なのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

向う3軒両隣 本来は仲良くしないといけないのでしょうね。 私の住んでいる家の両隣さんとは、同じような状態ですよ。 片方は挨拶もしないむっつり夫婦 もう片方は調子のいい おばさん。 旨く出来たもので、その次のお家の方とは大の仲良しです。 間に挟んでいつも家内は愚痴ばかり・・・それで共通の話題が出来て旨くやっていけるのでしょうね。 どこに行っても同じことが起こります、 お隣さんと仲良しの方が居たら逆に聞いてみたいです。 まず、居ないでしょう。 世間ってそんなものです、 特に家庭を守っている奥さん方には絶えられないのでしょうけれど・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 この程度なら、適当に「受け流して」うまく付き合えば良いかと。  変に妬まれるよりは、見下されている方がラクですヨ。  ちなみに、賃貸(横浜)で、1棟・4世帯(上2世帯、下2世帯)の比較的新しいアパートに住んでますが、とても住みやすいです。  不安ならずっと賃貸というテもありますヨ。嫌なら引っ越せますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkwkk
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

 絶海の孤島にでも住まない限り日本全国何処に住んでも(距離の遠近は有っても)隣人は居ると思います。  近所付き合いは田舎へ行く程より緊密を増す様ですし・・・ 何処に住んでもご自分に合う「疲れない近隣付き合い」を工夫するより仕方ないのでは・・・ご健闘をお祈り致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224892
noname#224892
回答No.1

場所によっても違うんじゃないですかね・・・ 私達は昔からある団地に新しく家を建てました。周りは何十年と住んでいる年配の方ばかり。 夫婦共働きですから昼間はいないしお付き合いもそんなにないです。 会えば挨拶はするけど、プライベートなことまで話をするお付き合いじゃありません。 過疎地の田舎って場所でもないし家も密集していますよ。 自分から距離をとってお付き合いをすれば疲れることもないと思いますが・・・

noname#51320
質問者

お礼

たしかに・・・近所・近隣だからといってプライベートなおつきあいまですることはありませんね。距離を置きながら生きていくのもいいですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 田舎の人が他人に干渉するのが好きなのは何故ですか?

    それに、 都会 → 家が密集している → 隣人との関わりが濃い 田舎 → お隣と家が離れている → 隣人との関わりが薄い になりそうな気がするのに実際は逆なのも不思議です。

  • 厚かましい隣人 皆さんならどうされますか?

     実家の隣人(老夫婦の奥さん)は自分勝手な所があり、地域の清掃当番を拒否したり、町内会の会費を滞納したりして周囲の評判もよくありませんでした。親戚が遊びに来ると無断で我が家の駐車場に車を停めさせたりと厚かましい態度でした。    ここからが本筋です。実家では、毎年夏になると植木屋さんに依頼して庭の手入れをしてもらっていました。隣人はここで信じ難い行動に出ます。植木屋さんに「うちの方もちょっとやってくれませんか」と頼んで、自分の家の庭をわずかながら手入れさせるのです。我が家から誰もいなくなる時間を見計らっていたようです。私の母は、初めてこれをやられた時はびっくりして苦情を言いに行きましたが、「けちけちしなさんな」と軽くかわされたそうです。植木屋さんは、得意先の隣人なのでむげに断る訳も出来なかったようです。このようなことが毎年続きました。母は、大きなトラブルにしたくないと言って隣を説得することは諦め、植木屋さんにあらかじめ事情を話し、規定の料金以外に渡す「お礼」を多めにすることで了解してもらっていました。私は子供ながらに母の対応に納得がいきませんでした。何故うちのお金で・・・と。    隣人は数年前に亡くなり、現在では家も残っていません。そこで、皆さんにお聞きしたいのです。もし皆さんが私の母の立場だったらどうしますか?当時母の対応に納得できなかった私ですが、今にして思うと狭い田舎でトラブルを大きくしないための懸命な判断だったのかとも思います。しかし、やはり納得できないような気もするのです。皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 嫌がらせしてくる隣人

    今の家に引越してきて1年が過ぎました。 うちは賃貸一戸建てですが両隣は持ち家です。何故か引越してきて直ぐに嫌がらせが始まりました。 こういった場合、借主が困っていても大家さんは何にも関係ないんでしょうか?不動産屋に相談したら管理料もらってないから知らないって言われちゃいました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 近所の隣人。みんなこんなものですか?

    先月、近所のA家と言う家が一戸建て(建売)へ引っ越してきました。 何の挨拶もありません。 人が引っ越してきたんだ位に思っていたのですが、町内会の用事で主人がそのお宅を訪問する事になりました。 家の中に人が居るのは声がするし分かる&電気がついてるので居るはずは分かるのですが、何度行ってもインターホンを何度押しても出てきてくれません。 何回目かにやっと出てきてくれて、町内会の用事を伝える事が出来ました。 その後、回覧板は、反対の隣人(B家)から→その新しい家(A家)→我が家と回るように変更になるはずなんです。 反対の隣人(B家)が新しい家をすっ飛ばして我が家へ持ってきました。 いつもなら、私達が家に居る時間にインターホンを押して手渡しで回覧板を渡していくB家が夜中に家の前に来てこっそり置いていったようです。 最初は、新しい家にA家が引っ越してきたのを知らないだけだと思い、回覧板を逆送でA家へ持って行き、B家へ行ってみました。 「建売の家にAさんと言う方が引っ越されたようなので次からはAさんの家にも回して欲しいんですけど・・・。」と事情を話すと、反対の家の奥さんはニタニタ笑っていました。 新しい家に行きたくないから、我が家にわざと置いたみたいなんです。 「私すっとぼけちゃって、気がつきませんでしたぁ~。」とニタニタしながら話してました。 私は、回覧板を回さないといけないが為に、仕事が沢山残っているのに早くに切り上げてダッシュで帰ってきたのがB家の奥さんに振り回されてバカみたいに思いました。 こういう人達どう思いますか? これからも、振り回されてしまうのでしょうか? 振り回されないようにするにはどういう接し方をしたらいいですか? また、挨拶も無いような、伺っても出てきてくれないから、この先も町内会の関係で行き来があると思いますが、何度も出向かないと行けなくて大変です。 今後、こういう人たちとお付き合いしていくのが大変です。 どこの近所もこんなものですか?

  • 隣人トラブル

    相談です。 私の住む地域では一戸建ての場合、各家の前にゴミを出すというルールになっております。 私の家は他の家より奥まっており、前に駐車スペースがありますが、車を所有しておりませんので少しスペースがあります。 以前から、集積時間前、前日などからゴミが置かれていることがあり、 本当に不快に感じておりました。 実際収まらないので、中身を確認したところ、隣人のものでした。 ゴミを出しているスペースはその隣人側ではない家の敷地内です。 明らかに非常識と思われます。 苦情の手紙を出そうと思うのですが、 やりすぎでしょうか? 今の家は4年目で隣の家の家族とは挨拶のみの関係です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 田舎の一戸建てっていくらくらいしますか??

    いま東京にすんでいます。 あまり東京に愛着はなく、どこか田舎へいきたいな~と思っています。 そこで、いま大学生なのですが田舎へ行くなら一戸建てに住みたいなと思っているのです。 現在の手持ちは4万円しかないのですが、予定はバイトで月25万は貯めるとして、一年で200万程度。 一戸建てといっても新築のような綺麗な家じゃなくて、ボロくて小さい、近くに民家のないような家でもいいのです。土地だけでもいいです。その時は木材を手にいれて自分で建てます。 ボロ一軒屋でいくらくらいしますか?? また、住居に耐えうる程度の環境の土地を買うのはいくらくらいでしょうか?? 日本全国どこでもいいので教えてください!

  • 隣人の会話丸聞こえ!:伝えるべき?

    我が家は、数件集まる団地の一戸建てです。 目の前の隣人宅の会話が丸聞こえなうえに家の中も丸見えなのです!! 隣家の北の窓を夜になっても開けてるし、ブラインドも閉めていないので、食卓での普通の会話、夫婦けんか、食器を片付ける音、冷蔵庫を 閉める音まで聞こえるんです。周りも家があるけど、周りは静かなので余計に響いています。 耳をすまして聞いてるわけじゃなくて、勝手に聞こえてきます。 脱衣所も閉めていないので、運悪く着替えているのも見えてしまいます!? 我が家も聞こえているのかと、我が家の裏の人に聞いたら、『家の中にいたら、聞こえない』って、言っていました。 隣人は、丸見え丸聞こえっていうのに、気づいていないんだと 思うのですが、伝えた方が親切なのでしょうか? その場合なんと伝えたら、いいのでしょうか? 我が家としては、他人のプライベートは聞きたくないし、見たくないです!! *隣人は、変な人じゃないです。気さくなおばちゃんです。

  • 一戸建ての平屋を選ぶのは変?

    一戸建ての平屋を選ぶのは変? このたび結婚を前提に、引っ越しまうが、どのような家に引っ越すか迷っています。 今は、それぞれのマンションで一人暮らしをしています。 間取りは2DKからで、場所は地方都市です。 ・テラハウス ・一戸建て ・マンション ・アパート と種類がありますが、私はテラハウスやアパートは隣人の音がするので嫌です。 残るは、マンションか一戸建ですが、私としては多少古くても写真にあるような平屋の一戸建ての方が落ち着くので、そちらが良いです。それに駐車場が無料の場合も多いですし、庭もあったりします。 私の年代だと(30前後)テラハウスが好みの人が多いようですが、防犯面以外のメリットが個人的にはみいだせません。 彼女は日当たりが良ければよい、と言っております。 それぞれの物件を選ぶ、メリット、デメリット、ポイント、お考えなど教えて頂ければ幸いです。

  • ロンドンのタウンハウス

    一戸建てというと日本人はイギリスでいうデタッチトハウスをイメージするのですが、実際のロンドンでは、セミデタッチトハウスかタウンハウスが多いですよね。 日本でもタウンハウスはあって、関西では文化住宅と呼ばれることもあるそうですが、日本人は建て替える時に両隣の家と切り離して、自分の部分だけどんなに小さくても独立した一戸建てにしてしまいますね。 ところがロンドンでは古くなってとなりが荒れ果てていても、切り離さずに自分の家だけは奇麗にリフォームしています。 日本だと隣との間でいろいろもめたりするので、共有にしたくないという気持ちが強いと思いますが、イギリスでは家がつながっていることでトラブルになったりしないのでしょうか? 何で一家族だけの一戸建てにせずに、わざわざセミデタッチトのような二戸続きの家にするのでしょうか? ビクトリア時代に今のタウンハウスの形態でロンドンの土地開発がおこなわれているのですが、どういう考えでああいうウナギのようなつながった長い住居を作ったのですか?

  • 隣人は変な人だと思う。それで困ること。

    意地悪な隣人(おばあさん)のために気分を害されることが度々あります。並べたてるときりがないのですが、 ・幼稚園のお迎えで集合場所(隣人の家の前)にいたら、赤ちゃんや小さい子がいるのに平気で農薬をまく、 ・佐川急便のトラックが3分ほど止まっていたが、その隣人に用がないときは「こんなところに止めるんじゃない!」と怒鳴り、佐川急便の人と言い争いになった(自分とこに宅急便が届くときは他人の家の前に止まっているのに?)、 ・わが子が自宅の塀にサッカーボールをぶつけて遊んでいたら、「こんなところで遊ぶんじゃない!」(自分の孫だって、しょっちゅう道路でキャッチボールしてウチにボールを取りに来てたのに・・・)etc. わが子は、そんなときは「かなしかった」といいます。 どうしてそんなことに文句を言うの?と思うことが多々あります。近所の人と話しては首をかしげています。 そりゃあ、こちらも全く迷惑をかけていないとは言えないけれど、遅い時間まで騒いでいるわけでもないし、やっぱり向こうが変だと思います。 それで困ることは、まず気分が悪い。そして、「本当は自分が悪いかもしれない」と思うと近所で孤立している気分になる。さらに、子どもにどう対処するよう言ったらよいか悩む。前は大人のケンカに関わらせないよう悪口を言わないでいたが、今は「すぐ逃げなさい」とアドバイスしてしまっている。子どもの友達にも、近所というわけではないので、どう言ったらいいのか・・・。でも何人かの子が悲しい思いをしている・・・。どう考えればいいでしょうか?