• ベストアンサー

皆さんの隣人は良い方々ですか?(一戸建ての人)

こんにちは、私は一戸建てに長年住んでまして、あまり隣人(しかも両隣)の方がちょっと変わられた方たちで困ってるのです。 一言で言うと、話すテーマが「人を見下す」「収入、肩書き自慢のオンパレード」などなど、ちょっとつきあってるとしんどい人たちです。 かなり私なんて見下されて格下に見られてます。 いわゆる密集タウンなんです。一戸建てが並ぶところ。 今は親元に住んでますが、将来は、家と家が離れたところに住みたいって思ってますが、そういうのってやっぱり過疎地的な田舎とかにしかないですよね?東京・神奈川・大阪・兵庫とかのような田舎にはないでしょうか? 私は都会よりがいいなって思ってるので。 ってなるとやっぱり一戸建てに住まざるをえないってことですね。密集タウンの・・・。マンションは密集しすぎて論外なんです。 今いる両隣の苦手な人たちのために今いるところを離れるってのもしゃくなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.5

私のところは隣の親父が飲んだくれで 一杯呑んではご近所に因った勢いで 些細な事に因縁をつけて怒鳴り込んでいました 近所でも馬鹿にされていたのですが 其の家の家族だけが知らない状態でしたが あるときそれを知った家族は引っ越していきました この様に災難が向こうから去ってくれるとありがたいのですが 貴方の場合はそうは行かないようですね 悔しいだろうが引越しが最善策だと思います 親類が大阪の吹田の新興住宅街に住んでいますが 貴方と同じように会社の上下関係や 収入の多い少ないでいやな思いを多々するそうです 引越しを考えているそうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

マンションは論外といっていますが、住んだこと無いのではないですか?私もですが、マンションに住んでいる人は大勢います。住んだこと無い人に否定してほしくありませんよ。 都会に住みたい、近所付き合いはしんどい。というのなら、都会のど真ん中のマンションだと、逆に近所付き合いが無くてしみますよ。 ちなみに、今すんでいるところの両隣のさらに隣の人は良い人なのですか?

回答No.4

向う3軒両隣 本来は仲良くしないといけないのでしょうね。 私の住んでいる家の両隣さんとは、同じような状態ですよ。 片方は挨拶もしないむっつり夫婦 もう片方は調子のいい おばさん。 旨く出来たもので、その次のお家の方とは大の仲良しです。 間に挟んでいつも家内は愚痴ばかり・・・それで共通の話題が出来て旨くやっていけるのでしょうね。 どこに行っても同じことが起こります、 お隣さんと仲良しの方が居たら逆に聞いてみたいです。 まず、居ないでしょう。 世間ってそんなものです、 特に家庭を守っている奥さん方には絶えられないのでしょうけれど・・・。

• cubetaro
回答No.3

この程度なら、適当に「受け流して」うまく付き合えば良いかと。  変に妬まれるよりは、見下されている方がラクですヨ。  ちなみに、賃貸(横浜)で、1棟・4世帯(上2世帯、下2世帯)の比較的新しいアパートに住んでますが、とても住みやすいです。  不安ならずっと賃貸というテもありますヨ。嫌なら引っ越せますし。

• kkwkk
回答No.2

絶海の孤島にでも住まない限り日本全国何処に住んでも(距離の遠近は有っても)隣人は居ると思います。  近所付き合いは田舎へ行く程より緊密を増す様ですし・・・ 何処に住んでもご自分に合う「疲れない近隣付き合い」を工夫するより仕方ないのでは・・・ご健闘をお祈り致します。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

場所によっても違うんじゃないですかね・・・ 私達は昔からある団地に新しく家を建てました。周りは何十年と住んでいる年配の方ばかり。 夫婦共働きですから昼間はいないしお付き合いもそんなにないです。 会えば挨拶はするけど、プライベートなことまで話をするお付き合いじゃありません。 過疎地の田舎って場所でもないし家も密集していますよ。 自分から距離をとってお付き合いをすれば疲れることもないと思いますが・・・

noname#51320
質問者

お礼

たしかに・・・近所・近隣だからといってプライベートなおつきあいまですることはありませんね。距離を置きながら生きていくのもいいですね。ありがとうございました。