• 締切済み

田舎の一戸建てっていくらくらいしますか??

いま東京にすんでいます。 あまり東京に愛着はなく、どこか田舎へいきたいな~と思っています。 そこで、いま大学生なのですが田舎へ行くなら一戸建てに住みたいなと思っているのです。 現在の手持ちは4万円しかないのですが、予定はバイトで月25万は貯めるとして、一年で200万程度。 一戸建てといっても新築のような綺麗な家じゃなくて、ボロくて小さい、近くに民家のないような家でもいいのです。土地だけでもいいです。その時は木材を手にいれて自分で建てます。 ボロ一軒屋でいくらくらいしますか?? また、住居に耐えうる程度の環境の土地を買うのはいくらくらいでしょうか?? 日本全国どこでもいいので教えてください!

みんなの回答

  • docdoc
  • ベストアンサー率38% (52/134)
回答No.3

茨城の稲敷市とか新利根のあたりだと中古一戸建てで500万円くらいで出ていることがあります。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

全国どこでもよければ北海道は相当安いです。(札幌圏を除く) 「市」でも人口が減少しているところなどでは、住宅エリアでも一坪1万以下です。 坪5000円位のところを100坪購入して50万、残りでユニットハウスをとりあえず購入して組み立てれば住めます。

noname#10234
noname#10234
回答No.1

埼玉の上のほう(児玉郡)の田畑を売りに出す場合、 1坪か1平方mか不明ですが(路線価などの発表の単位です)二千円~です。 ちなみに建売でも土地70坪くらいあって(車を人数分所有しないと生活できない為、庭が広め)新築でも3千万前後で安いです。 山林を開拓する必要がなく、豪雪地でもなく、適度な田舎具合かと思います。 実際私のいとこが千葉から田舎暮らしをすると言って、秩父の近くに越してきました。その町に偶然住んでいた私としては「田舎かい!」ですけど笑 

関連するQ&A

  • 田舎(けっこう山のほう)に土地をもっていて、家を建てることができます。

    田舎(けっこう山のほう)に土地をもっていて、家を建てることができます。どのくらいの費用がいるものなんでしょうか? あまり土地についてよく把握しきれてませんが、けっこう広い一軒家ができます。 大体でいいのでどの程度の費用が必要なんでしょうか? 今は土地だけがある状態です。

  • 姑さん家近くの一戸建てか、都会のマンションか、、、

    こんにちわ。今どちらか迷っています。結婚後1年に満たない20代前半です。現在は賃貸マンションで暮らしていますが、将来的にマンションか一軒家を購入したいと考えています。そこでなんですが、皆さんでしたら、一戸建て(土地のみ主人の両親が購入してくれる)で姑さん家(電車は通っているがなかなかの田舎)の近くにするか、姑さん家から離れた都会のマンション(この場合両親が反対のため援助なし)にするか、どちらがいいですか?出来れば幅広い年齢層の方にお答えしてもらえたら嬉しいです。また、そういったことで悩んでいる人のためのHPなどもあれば教えてほしいです。 あともう一点、一戸建てを建てるとなると、コンクリートの打ちつけのデザイナー建築にしたいと思うのですが、費用はだいたいいくら位かかりますか? これも、参考になるHPがあれば教えてください。 みなさん、宜しくお願いします!!

  • マンションか一戸建てか迷っています。

    過去に同じような質問があったらすみません。 一応検索したのですが、同じ状況の物がなかったので質問させて頂きます。 現在賃貸の1LDKに住んでいるのですが、 こどもが生まれたのでやはり狭いので、 住居を購入しようと思っているのですが、 うちの主人は長男(30歳)でいずれは他県へ引っ越さなければなりません。 いずれというのは本当に未定です。 ただ、実家はまだ父母ともに祖父母まで健在で、 主人もこちらでの仕事を当面は続けていく予定なので、 賃貸ではなく購入しようという事にしました。 最初はマンションを探していたのですが、 気に入る物がなく、一軒屋を探し始めたところです。 いずれ、他県へ越す際には住居を売るか貸すかを考えています。 そうなると、マンションか一戸建てかどちらがいいのでしょうか? マンションに行けば担当者は「マンションの方が利便性があるので売るにしても貸すにしても有利です」と言うし、 一戸建ての担当者は「マンションは価値が下がるのみだけど、一戸建ては土地の価値が上がっていくので、資産価値はマンションより全然いいです」と言います。 将来、売ったり貸したりすることを考えた上での住宅購入です。 どちらがいいのでしょうか?

  • 田舎の安い土地を買いたい

    将来田舎にログハウスを建てて週末だけ遊びに行きたいなと考えています。 田舎の土地は一坪千円のところもあると聞いたのですが、30坪程度の土地をできるだけ安く買おうと思ったらいくらぐらい必要でしょうか? 郵便物さえ届けばインターネットもコンビニもなくてかまいません。 鹿児島市内に住んでますが(ここ自体田舎だけど^^;)、そこから2時間ぐらいの距離なら大丈夫です。

  • 団地の一戸建てに住んでいますが、音が響くのです

    団地の一戸建てに住んでいますが、1階の話し声が2階に響くのです。 一階で話す声も、しっかり反響します。 これまで、田舎の一軒家に住んでいましたので、隣の物音もないし、音自体も、耳にやさしい音でした。 ところが、団地に引っ越してから、どうも、音が耳に優しくない(ちょっとした音でも、響くし、聞こえるのです。 また、そとの音でも、例えば、前の家の携帯での話し声も聞こえたり、困ったもんです。 田舎の家は土壁、現在の団地の家はクロスです。 こんなに、違うものでしょうか?

  • 新築一戸建ての大体のお値段

    新築一戸建ての大体のお値段 すでに所有している土地に、新しく一戸建てを建てるとしたら、 総額、大体いくらくらいが相場なのでしょうか? もちろん、いろんな状況・設備等によって大きく変わってくるとは思いますが、 おおざっぱで教えていただきたいと思います。 東京都23区内で、約100坪の土地に建坪60坪の鉄骨3階建てくらいかなと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎か、都会?かで質問です。

    今家の購入検討をしていますが 少し問題があります。 初めは中古か安い物件を都会とゆうか なんでもある所あたりで探していましたが 今、旦那の両親が田舎に土地があるので 土地代がタダになるし田舎に建てたらいいと 言うんですが、私がそのつもりがありませんし 旦那も仕事の都合などを考えると 田舎に住むつもりは今の所ありません。 もともと田舎には実家がありますので 私たちも歳をとったら田舎暮らしをする 予定ではいますが今は山を上がらずした所へ 住みたいと思っています。 その場合ですが、1000万円で家は 建てれるのでしょうか? ちなみにハウスメーカー名も教えて頂けたら 嬉しいです。 家が高いと田舎へ住むしかなさそうなので。。。 あと、目に見えないお金が いくらいるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さんの隣人は良い方々ですか?(一戸建ての人)

    こんにちは、私は一戸建てに長年住んでまして、あまり隣人(しかも両隣)の方がちょっと変わられた方たちで困ってるのです。 一言で言うと、話すテーマが「人を見下す」「収入、肩書き自慢のオンパレード」などなど、ちょっとつきあってるとしんどい人たちです。 かなり私なんて見下されて格下に見られてます。 いわゆる密集タウンなんです。一戸建てが並ぶところ。 今は親元に住んでますが、将来は、家と家が離れたところに住みたいって思ってますが、そういうのってやっぱり過疎地的な田舎とかにしかないですよね?東京・神奈川・大阪・兵庫とかのような田舎にはないでしょうか? 私は都会よりがいいなって思ってるので。 ってなるとやっぱり一戸建てに住まざるをえないってことですね。密集タウンの・・・。マンションは密集しすぎて論外なんです。 今いる両隣の苦手な人たちのために今いるところを離れるってのもしゃくなのですが。

  • 田舎に家を建てたい。

    田舎に家を建てたい。 共働きの30代の夫婦です。 東北の田舎に昔酪農をやっていた数千坪の敷地に祖父母の家があり、今はみんな亡き人たちとなり、誰も住んでいません。名義は東京に住む私の母と妹(叔母)です。一ヶ月に一回、家族の誰かが行って、掃除や、雑草刈り、手入れをしています。そこに家を建ててもいいと言われています。 将来的には、その田舎で、家を建て、ネットビジネス兼、農業、カフェをやろうと思っています。今の仕事をやめないまま、ローンを組んで田舎に家を建て、5年後くらいに東京(10%)と田舎(90%)を行ったり来たりしたいのです。 セカンドホームのローンを組んでくれる銀行はあまり聞きません。東京に家があり、ローンがあるため、その家を売らなければ、セカンドホーム扱いになってしまいます。 田舎の家に自分たちで住むとなると、東京の仕事をやめなければならないので、今の収入がローンの評価に入りません。 今の東京の家に住んで東京の仕事を続けながら、ローンを組んで田舎に家を建てるにはどうしたら一番効率がいいですか? 過疎化する田舎でビジネスを展開したり、家を建てて、移住する人たちのために、行政の援助はありますか?

  • 田舎暮らしは、難しいですか?

    定年近い女性です。父の田舎がありますが、家が空き家なので、土地も広いのい、畑をやったりしたいかな?と思うのですが、現在駅近の戸建てで、仕事やフィットネス、ショッピングや街歩きを楽しんでいます。今も庭で、薔薇のガーデニングや、有機野菜も育てています。仕事も、近所の人ともあいさつ程度のお付き合いで、充実しています。・・・田舎の家も心配ですが、田舎は遊びに行っただけで実際に住んだことないので、新しい人が田舎に入るって大変ですか?よろしくお願いします。