一戸建ての平屋を選ぶのは変?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に引っ越しを検討中の人にとって、一戸建ての平屋は落ち着いた暮らしを実現する選択肢となります。
  • 一戸建ての平屋は隣人の音の心配がなく、駐車場や庭も利用できるというメリットがありますが、一部の防犯対策や費用面でのデメリットも考慮する必要があります。
  • 若い世代ではテラハウスが好まれる傾向にありますが、一戸建ての平屋は年齢に関係なく快適な生活を送ることができるため、個人の好みや暮らし方に合わせて選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

一戸建ての平屋を選ぶのは変?

一戸建ての平屋を選ぶのは変? このたび結婚を前提に、引っ越しまうが、どのような家に引っ越すか迷っています。 今は、それぞれのマンションで一人暮らしをしています。 間取りは2DKからで、場所は地方都市です。 ・テラハウス ・一戸建て ・マンション ・アパート と種類がありますが、私はテラハウスやアパートは隣人の音がするので嫌です。 残るは、マンションか一戸建ですが、私としては多少古くても写真にあるような平屋の一戸建ての方が落ち着くので、そちらが良いです。それに駐車場が無料の場合も多いですし、庭もあったりします。 私の年代だと(30前後)テラハウスが好みの人が多いようですが、防犯面以外のメリットが個人的にはみいだせません。 彼女は日当たりが良ければよい、と言っております。 それぞれの物件を選ぶ、メリット、デメリット、ポイント、お考えなど教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.1

地方都市ですとこういうタイプの一軒家結構ありますよね。 でこのタイプの家なんですがいくつか気になる特徴を上げておきます。 ・断熱は余りよくないところが多い 平屋だし冬はそれなりに寒いと思います。 ・プロパンか都市ガスかをきちんと確認する プロパンの家とか多いです。ガス代が万単位で高くなるんでご注意を。 ・結構音が漏れる 防音も怪しいところが多いです。生活音(包丁の音とか)も外まで漏れるケースもあります。 漏れると言う事は近所の音も聞こえてくる可能性もあるということです。 写真のような家だと上記の可能性があります。 平屋の一軒家でもう少し大きい物件だと建物自体のグレードが上がって 家としての機能が揃ったものもあるかと思います。

tetsugnari
質問者

お礼

ありがとうございます。 断熱に関しては、今のマンションより寒くなると言う感覚でおります。 音が結構漏れるんですか! グレードが高い家…、家賃の兼ね合いですが…難しいですね。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.3

一戸建てがベストです。

tetsugnari
質問者

お礼

Do the best!

  • norinsuki
  • ベストアンサー率35% (60/168)
回答No.2

デメリット NO.1さんの回答にもあるように寒いです。 断熱の程度にもよりますが、夏は暑いです。 音漏れに関しては、建物と隣との密接度によって変わるので 実際の家を見て、検討してみてください。 軒繋がりだと、音や話し声も聞こえたりします。 庭があると庭の手入れも(草抜きなど)必要になります。 メリット テラスハウス、マンションのように上下階、隣の音を気にせず暮らせる。 庭で植物を育てられる。 あと、田舎だと町内会がある場合があります。 町内の付き合いや、町内会費なども視野に入れて考えてみてください。

tetsugnari
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 確かに今のマンションは保温性は高いです。 極度に田舎ではないですが町内会、うかつでした。 まあ、地元の人と楽しめれば…。

関連するQ&A

  • 平屋のメリットデメリット

    平屋のメリットデメリットはなんだと思いますか? 平屋で生まれ育ったのでマイホームも平屋がいいなぁと漠然と考えてますが、メリットデメリットはどんな感じなのでしょうか。 私が思いつくのは メリット 階段がないので移動や掃除が楽 赤ちゃんが階段から転がり落ちる心配がない 年をとっても2階を持て余すことがない(祖父母を見ていて思いました) デメリット 周りが二階建てを建てたら日当たりが悪い 水害の際は床上浸水したら部屋が全滅 泥棒が入りたい放題? 広い土地が必要 これ以外に何かありましたらご意見ください。

  • 一戸建てかマンションか・・悩む・・(長文)

    今年か来年にかけて引っ越しも兼ねて新居を購入しようと思っているのですが、マンションか一戸建てか迷ってきました・・。 昨日までマンション購入で考えていたのですが、今日たまたま建て売りの物件を見つけ(ドライブ中に)入ってみたら、思いのほか良かった! そこで、急に迷ってきたんです。 マンションは今は綺麗でいいけど、30年40年と経っていくうちにボロくなっても内装しかリフォームできない(根本的な立て替えはそうそう考えられない) でも、家族が何処にいるのかとか一目で分るし、掃除が楽。また、設備やセキュリティがしっかりしていて、防犯面で安心。内装がカッコイイ・・。 一戸建ては建築条件付きの物件を探せばそこそこ立地が良いところが見つかる。自分の思い通りの間取りに建てられる。思いっきり音を出しても周りに気を使わない(子供が3ヶ月の為今後気になる)古くなったら立て替える事も出来る。 でも、家のメンテナンスを自分たちでやっていかないといけない(外壁塗り替えなど)防犯面でかなり気を付けないといけないし、このご時世ちょっと不安。 ・・という感じでどちらもメリット・デメリットがあって旦那とすごく迷ってきてしまったんです。 また、旦那も私も実家は一戸建てなのでマンションの生活自体どんなものかよく分らない。 私自身今まで住宅リフォーム・新築の営業をしていたせいもあってメリット・デメリットをよく知ってるつもりでしたが、こうも比較していくと自分でも悩んでしまいました(マンションは営業したことなく新鮮に映っていたせいもありますが・・) みなさんは、マンション・一戸建てどちらに住んでいますか?また、住んでみてのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 なんだか、ダラダラと書いてしまいましたがお暇なときご回答お願い致します。

  • 新築建売と中古一戸建 どっちが良いのか…

    新築建売りを購入するか、安い中古一戸建てを全面リフォームにするか、築浅中古一戸建てにするかで悩んでます。 ●建売り メリット:スグに住める。手間が無い。大きなメンテナンス費用をスグに必要としない。 デメリット:全く庭が無い。(1畳分でもイイんですが…) ●築浅中古 メリット:自分で頑張れば、スグに住める。新築よりも安い。 デメリット:近々大きなメンテナンス費用が掛かる可能性がある。 ●中古+全面リフォーム(主に基礎や外壁・屋根等 DIY出来ない物) メリット:小さくても庭がある。好きな間取りに出来る。      大きなメンテナンス費用をスグに必要としない。      壁や床・庭や駐車場など、DIYを楽しめる。 デメリット:手間が掛かる。購入から入居まで時間が掛かる。 ざっと、私が思ったコトを上げてみたのですが、 私が見落としているメリットやデメリットと、「私はこうした」「私ならこうする」等のご意見を聞かせて下さい。 ●補足 ・探している地域は、神奈川県川崎市です。 ・安心して長く住める家を探しています。 ・キッチン等の設備はメンテが大変でなければ、なんでもいいと考えております。 ・かなり安い新築建売りが、ギリギリ買える程度の予算しかありません。

  • 一戸建ての防犯

    私は最近まで防犯といえばマンションと思って いました。入り口も一箇所しかないですし、 高層階だと窓から侵入するのも難儀です。もちろん 最上階や廊下に近い場所など死角もありますけど。 それに比べたら一戸建てはなんて死角だらけなんだと 思っていました。窓なんか破ろうと思えばいくらでも 破れると。しかし最近の戸建は小さい窓には、格子が ちゃんと付いています。大きな窓も雨戸を閉めたり、 窓ガラス自体もバールでぶん殴っても割れづらい 防犯ガラスもあるみたいですね。 そう考えると庭に防犯ライトを設置したりいろいろ 楽しみもあるかなと思いました。実際一戸建ては 防犯上劣るということはありますか?

  • 築50年 平屋

    学生時代に一人暮らししていたのですが、その際に騒音被害に遭い、それ以来アパートやマンションに住むのが怖くなってしまい、平屋や一戸建ての物件を探すようになりました。社会人になり、歳も20後半でそろそろ実家を出たいなぁと考えていて、築約50年の平屋に住もうか悩んでいます。勿論中はリフォームされていて綺麗で、大通りからも離れていて車の騒音もないです。自分は正直そこでもいいと考えているのですが、親は大反対していて、冬は寒いとか虫が出るとかとにかくマイナスのことばかり言ってきます。勿論築50年なので重々承知なのですが、やはり社会人が平屋に住むのはおかしいことなんでしょうか?皆さんのご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 北西角地の平屋の日当たりについて

    中古住宅の購入を検討しています。 通勤の便、周辺の環境の非常に良い物件があったのですが、北西角地で平屋のため冬場の日当たりが心配です。 南側の庭は幅4.5メートルくらいです。現在は東の隣は平屋、南側は分譲地で更地の状態なので一日中日が当たっていますが、南側に家が建ったら確実に日当たりが悪くなると思います。用途区域は第一種低層住居専用地域で、高さ制限10メートル、準防火地域となっています。 立地、間取り等はすごく気に入っているのですが、赤ちゃんの肌着やお布団はやはり天日に干したいので日当たりだけが不安です。不動産やさんは大丈夫だろうと言うのですが、売り主の言うことは100%信用できませんよね。春~秋はそこそこ日が入るのでしょうが、一番日が当たって欲しい冬場は殆ど日当たりが望めないでしょうか。半日でも当たってくれると良いのですが…。

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • 新築購入について(一戸建てか、マンションか)

    新築購入を考えています。 一戸建て or マンションのどっちがいいかとても悩んでいますが、 それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか? 皆さんの経験などを聞かせて頂けたら嬉しいです。 また、一戸建ての場合、どのように探すのかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 一戸建てとマンション、購入する時どちらがよいか

    住まいの購入を考える時、 一戸建てと分譲マンション、それぞれのメリット・デメリットをお教えください。 宜しくお願いいたします。

  • アパートか?新築一戸建てか?

    今現在、旦那の実家にて同居中ですが、なかなかうまくいかず…旦那と8ヶ月の子供と3人でアパート暮らしする事になりました。 そして今、やっと2つまで絞ったのですが、なかなか決められません(T^T) ○アパート ・旦那の実家から車で5分 ・近いので、今までと同じ環境で生活できる(買い物、交友関係) ・角部屋 ・築1991年だが部屋はリフォーム済み ・ウォシュレット付 ・風呂トイレ別 ・全体的にせまい感じ(特に台所) ・2DK(和4.5洋6DK3.7) ・32.76m2 ・子供がいるので隣が気になる ・日当たり良 ○新築一戸建て平屋 ・2DK(洋6洋6DK4.5) ・39.47m2 ・新築2011年1月 ・旦那の実家から車で20分(行動範囲がかわる) ・南向き ・きれい ・追い炊き機能あり ざっといい点悪い点をあげましたが、どちらもいいところがあり迷っています。 日中は子供と2人きりなので見知らぬ土地でホームシックにならないか。家から近すぎるか。でも近い方が安心か。 新築の方は井戸水で水道代がタダなので、全体的に家賃などは大して差はありません。 2つとも旦那の職場までの距離はさほど変わりません。 旦那は場所はやはり近いほうがいいけど、条件は新築の方がいいと。 できれば今月中には決めて、早いうちに出て行きたいのです。 せまく隣が気になるアパートだけど近い方をとるか、遠いけどキレイでまわりが気にならない新築一戸建てをとるか、どんなご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!