• 締切済み

北西角地の平屋の日当たりについて

中古住宅の購入を検討しています。 通勤の便、周辺の環境の非常に良い物件があったのですが、北西角地で平屋のため冬場の日当たりが心配です。 南側の庭は幅4.5メートルくらいです。現在は東の隣は平屋、南側は分譲地で更地の状態なので一日中日が当たっていますが、南側に家が建ったら確実に日当たりが悪くなると思います。用途区域は第一種低層住居専用地域で、高さ制限10メートル、準防火地域となっています。 立地、間取り等はすごく気に入っているのですが、赤ちゃんの肌着やお布団はやはり天日に干したいので日当たりだけが不安です。不動産やさんは大丈夫だろうと言うのですが、売り主の言うことは100%信用できませんよね。春~秋はそこそこ日が入るのでしょうが、一番日が当たって欲しい冬場は殆ど日当たりが望めないでしょうか。半日でも当たってくれると良いのですが…。

みんなの回答

• newbranch
回答No.1

南側の空き地に2階建ての家が建ったとすると、5m~6mの高さ が予想されます。冬場の太陽光線の仰角が45度とすると、2階建ての 影が、5~6mの長さになり、4.5mの庭では、部屋の中に入り 込むことになります。この計算は、2階建てが、北側に屋根がある ことの前提ですので、建築面積の占める割合にもよることになります。 (1階は北側いっぱいですが、2階は、北側から数メートル控えて 立てられる可能性あり) 赤ちゃんの布団等を干すスペースは、南側のお宅の大きさ、位置に よることになりますが、十分日が当るかどうかは新築される お宅次第ですね。