• ベストアンサー

うりを使った料理について

こんばんは 知り合いから緑色のうりを頂きました(キュウリのお化けみたいなやつです) どうやって調理をしたらいいのか分かりません 何かいい料理法法があったら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyassan1
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

きゅうりのお化け・・・ 加賀太きゅうりみたいなものでしょうか? http://www.kanazawa-kagayasai.com/menu/kyuri/kyuri_jidori.html 冬瓜のように、炊いてそぼろのあんかけで食べるのはどうでしょうか? 漬物・酢の物だと、あまり量を消費できないんですよね~・・・。

参考URL:
http://www.super-yamanaka.co.jp/yamanaka/good/b2/index.php?key=y&pno=0&file_no=b2
517hama
質問者

お礼

こんばんは こんな感じのうりでした そぼろあんかけもおいしそうですね ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.10

その瓜とはまた違うと思いますがうちの家庭菜園で作った きゅうりが収穫時期を逃したためか巨大化した時に作ったメニューです。 生で食べるのは水っぽかったので、縦半分に切って中の種をスプーンで くり抜き、そこにひき肉をつめてだしで煮てあんかけのようにしました。 いかがでしょう。

517hama
質問者

お礼

こんばんは 結構おいしそうですね 参考にさせて頂きます ありがとうございました

回答No.9

ちっさくなった冬瓜のようなもので、「まくわうり」と 言う瓜があります。 愛知県ではバケツにごろんと6個程度はいって200円くらいで 売っています。 うちでは切って塩もみします。塩で揉み込んでタッパに入れて一晩たつと堅めのメロンの味わいです。 父はさご八や粕漬けにしています。 加熱しない方がおいしいです。

517hama
質問者

お礼

愛知の方では結構食べられているんですね やはり漬け物が多いようですね ありがとうございました

回答No.8

この夏よく見かけるようになった加賀の太キュウリのような感じでしょうか。先日たまたまこれを使った和え物を作ったのでそれを紹介します。 「ウリのミント和え」 1.ウリは縦半分に切り、種をスプーンなどで取り除きます。 2.薄切りにし軽く塩をしてから10分程度置きしんなりさせます。 3.軽く水気を搾ったウリにミントをちぎりながら入れて混ぜ合わせ、お皿に盛ります。 4.大さじ1程度の油を小鍋などで煙が出るぐらい熱し、それを和え物の上に回し掛け出来上がりです。 太目のウリでしたら何でもいいと思います。量は適当です。太キュウリ1本に塩が小さじ半分、ミントが一つまみ程度で作りました。ミントの香りはあれなんで好みが別れると思いますが、暑い夏にぴったりの一品だと思います。

517hama
質問者

お礼

そうですね、感じとしては加賀のふとキュウリみたいです 参考にさせて頂きます。ありがとうございました

回答No.7
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1575123
517hama
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせて頂きます

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

こんばんは。 「お化けキュウリ」の様な大きい瓜を入手する機会は有りませんが、 普通のキュウリなら「炒めたり」「煮たり」して美味しく頂きます。 【炒める】 野菜炒めの具材の一つとして、又は単体で炒めでも美味しいですよ。 キュウリなら皮も種も気にならないので、そのまま使用しますが、 「お化けキュウリ」だと、皮が厚かったり、種が大きかったりする ので、除いた方が良いかもしれません。 【煮る】 良く「味噌汁」の具として頂きますが、単純にお出汁で炊いても 美味しいと思いますよ。 「あんかけ」にしても良いですし、他の 具材と一緒に炊いても、それはそれで美味しいはずですが。 ちょっと、レシピは探しませんでしたし、ご紹介もいたしません。 お好みの味付けで良いと思いましたので・・・。

517hama
質問者

お礼

こんばんは、やはり痛めるのが無難ですかね みそ汁の具にもいいかもしれませんね 参考にさせて頂きます

noname#111369
noname#111369
回答No.4

#3です。 [ 瓜 ]で検索してみると、 http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tsukeuri/tukeuri.htm 瓜の種のWebサイトがありました。 この中の瓜の画像で同じ瓜はないでしょうか。

517hama
質問者

お礼

こんばんは いろいろと種類があるんですね いまいちはっきりとしないのですが・・・

noname#111369
noname#111369
回答No.3

にがうり(ゴーヤ)の事かな。 にがうり・塩・一味とうがらし・豚肉を油で炒めて、 ご飯と一緒に食べれば、ピリッとして美味しいですよ。 塩と唐辛子がポイントですにがうりの苦さに負けないように 味付けましょう。 それから、にがうりの種の部分の綿?の部分に苦味が有るのか、 取り除きます。 [ にがうり ]や[ ゴーヤー ]で検索すればレシピなど 料理方法が探せると思いますよ。

517hama
質問者

お礼

ありがとうございます ニガウリでもないんですよね 知り合いには「うり」と言われました よろしくお願いします

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

キュウリのお化けみたいなやつ・・って、ズッキーニではありませんか。 それでしたら、さまざまな食べ方があります。 バターで焼いて、塩コショウでも十分美味しいですし・・。 このサイトの上のほうにある詮索の窓に「ズッキーニ」と、書き込めばたくさん出てきます。 下に一つ参考URLを貼っておきました。 美味しく召しあがってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1517502
517hama
質問者

お礼

早速ありがとうございます 残念ながらズッキーニではないですね。もっとおっきいです ズッキーニならなすと同じような感じで料理ができるのですがね・・・

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

大抵おつけものにするみたいですねえ。

参考URL:
http://cookpad.com/englishrose/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=212338&Mode=full
517hama
質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます そうですね、漬け物以外に方法がないのかなって思っていたのですが・・・ ごま酢あえは一つの方法ですね

関連するQ&A

  • この瓜は何ですか?

    親切なお隣さんから野菜をいただきました。 「知り合いが家庭菜園をしていて、たくさん持って来たからおすそ分け」とのことです。 ジャガイモや玉ねぎなどを袋でいただいたのですが、一番底に瓜が入っていました。 長さは30cm程度で、直径は一番太い部分で10cm程度、色は黄緑色です。 冬瓜かな?と思ったのですが、ネットで検索すると、冬瓜の方がもっと丸みがあるようです。 料理が得意ではないこともあって、今まで瓜を買ってきたことも、調理したこともありません。 この瓜は何と云う種類で、どのように調理すればいいのでしょうか。

  • 瓜のようなキュウリ

    今日、人からキュウリを頂いたのですが、 それがものすごく大きいんです。 スーパーでは見たことの無いサイズで、 瓜のような感じです。 恥ずかしいのですが、 これをどのようにして食べたら良いのかわかりません。 普通にサラダにして食べたら良いのでしょうか? それにかなりの本数を頂いたので、 サラダや付け合せに出したぐらいでは、 簡単に消費できるとも思いません。 何か良い調理法があれば教えてください。

  • 野生の瓜(雑草)?

     北関東に住んでいます。うり科の雑草と思います。当地では、小川の土手やフェンスに絡まって大繁殖しています。 葉はキュウリの葉と同じ形で大きさは小さい。花は目立たない小さな淡緑色、実は棘のように毛の生えたごつごつした1~2cmの 触るのも恐ろしい感じです。この実も緑色で葉の陰に隠れて目立ちません。貴方の周りでは見られませんか?  名前や性質などご存知でしたら教えてください。  このうり科?の雑草は物凄い繁殖力です。これまで茂っていた野生の朝顔はもとより、ヤブカラシまでもが駆逐されています。以上

  • 育ちすぎたきゅうりの料理

    育ちすぎた大きな大きな、ジャンボきゅうりがたくさんあります。 瓜のように餡かけにするか、ひき肉と味噌炒めにするか・・・くらいしか知りません。 他に大きなきゅうりでも、美味しく頂けるような料理を教えてください。

  • まくらなんきんというかぼちゃのおいしい料理法?

    お隣さんから、まくらなんきんという、40センチほどのきゅうりのおばけみたいなかぼちゃをいただきました。和歌山の知人からもらったそうですが、お隣さんが普通に煮るとひどく煮崩れしてしまったということです。よい調理法を教えてください。

  • ひき肉料理の名前とじゃがいも料理についてです

    2つ質問があります。 ☆豚挽き肉とラーメンの麺ときゅうりが混ざっていて 少し辛くて美味しい。 この料理の名前と作りかたを教えて下さい。 ☆大量のジャガイモを頂き、保存方法は検索してわかったのですが、 調理して保存したく、考えつくのは コロッケのみです。 その他何かご存知の調理がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • おばけきゅうり・・・

    毎日家庭菜園で取れるきゅうりが食べきれず、大きくなりすぎておばけの様になってます・・・ そんな大きくなったきゅうりの美味しい調理方法を知ってる方 是非教えてください。

  • このウリ?はなんでしょうか?

    知り合いからもらいました。なんなのかわからず、調理法法もわからないまま転がしています(´∀`;) 大きさはすいかの中玉程度、濃い緑地に薄い緑の斑点があります。形は饅頭型です。夕方遅くでよくは見えなかったのですが、花は白いようでした。実の姿形から調べてみても夕顔とも冬瓜ともかんぴょうとも違うように思いました・・・一体何の実なのでしょうか?教えてくださると助かります。また、お勧めの調理方法等あれば教えてください。

  • この野菜の種類を教えてください

    キュウリの苗だと聞き譲ってもらって育てていてたのですが、実が突き始めたところ少し様子が違うようです。キュウリより太く、色も白いです。写真の実は20cm程度になっています。 苗を譲っていただいた方に聞いたところ、沖縄の赤瓜の可能性もあるとのことでした。 こちら、沖縄の赤瓜であってますでしょうか? お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  • ちゅぴん(?)という中華料理について

    中学か高校のとき、調理実習で作った料理で 名前が「ちゅぴん(?)」という料理だったと思いますが、 Googleでヒットしなかったので間違えてる可能性が高いです。 うろ覚えで・・・ その仮にちゅぴんなる料理は 小麦粉で作った15~20cmくらいの円形の皮を 焦げ目が軽くつくくらい焼き、 その皮で、テンメンジャン肉味噌やレタス、 きゅうりなどを巻いて食べるという料理だったと思います。 なにぶん、大昔のことなので料理名すらうろ覚えで 詳細な作り方などがわからないのですが、 とてもおいしかった記憶があります。 この料理について心当たりがある方がおりましたら 詳細を教えてください。

専門家に質問してみよう