• ベストアンサー

トーフルの点数のみかた…

トーフルをうけましたが、 最後に点数がでてきて、 その点数のみかたが 分かりませんでして… 80ー150とかいてあったの だけは覚えてます… どういういみでしょうか? 教えて下さい…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CTU
回答No.2

こんにちは。 ずばり、あなたの受けた総合点のレンジが出たのです。 つまり、最低80点~最高150点です。 点数自体は、各セクション30点満点で、計算式(各セクションの合計点÷3)×10(四捨五入)で求められるのですが、文法の点数だけは、最後のライティング(0~6.0点)の点数が含まれ算出されます。 要するに、ライティングの点数が現時点で分からないので、ライティング0点ならば、総合点80点。逆に満点ならば、総合点150点になるという意味です。

その他の回答 (1)

noname#12533
noname#12533
回答No.1

TOEFLのスコアはCBTでも郵送されてきます。 それを見ないことには。 最後のライティング部分が採点されてないので、最後の数値は 参考値でしかありません。 郵送されてから正式なスコアが出ます。

lil-mimi-jc-ever
質問者

お礼

そうなんですか! わかりました… その最後にでた点数って なんなんでしょうか?