• ベストアンサー

味方ですか?見方ですか?

アニメ「赤毛のアン」曲り角で「アンは自分の成すべきことをしっかりと見つめ、そこにみかたを見出したのだった」 とあります。 この台詞は味方ですか?それとも見方ですか? 脚本の元ネタは偕成社文庫ですが、そういう表現 ないです。 m(_ _)m 薬の副作用が出てるのでお礼遅くなるかも知れません。

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siffon9
回答No.2

久しぶりにDVDを出して見返してみました。 字幕だと「味方」でした。 ちなみに集英社文庫でも「味方」になっていましたよ。 「アンは、自分のとるべき道を、勇気をもって見すえ、味方にしたのだった。たとえ義務であっても、それに心を開いて当たれば、良き友になるのである。」

質問者

お礼

ありがとうございました. 私が持っているのは古本屋さんで買ったVTRなので字幕ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

味方ー自分を支持、応援してくれる人。 見方ー物を見る方法、物事の考え方。 これで参考になりますか。

質問者

お礼

ありがとうございました。