• ベストアンサー

ビンラディングッズ

アメリカでビンラディングッズが人気だそうですが、そういうものを勝手に作って売ってもいいのでしょうか? 犯罪者だから問題無し?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本来は肖像権などがあり損害賠償などで裁判になりますが、今回相手は まず裁判にでてきません。 アメリカが犯罪者として捕まえようとしているのですから自分が捕まって終身刑 または死刑になるのを分かっていて出てくるとはおもえません。 仲間がと言う可能性もないでしょう。 そんなことすればアメリカ当局または関係国当局になんらかの理由つけられて 事務所などに踏み込まれていろんなものを持っていかれて、身柄の拘束など あるでしょうし、かえって不都合な事が多いと思います それに弁護士もだれも引き受けません。引き受けようものならその後の 仕事がこなくなりますし、仲間と思われて身に危険が及びますから。 今回の場合は犯罪者だからではなく、相手がまず訴えないことが確実だから やっているのでしょう。 さらにイスラム教は偶像崇拝を禁止していますし、アフガンでは写真やテレビカ メラでの撮影も禁止しています。 従って肖像権のことを主張するのは彼らの主張する原理主義には矛盾しますので 仮にテロがおきず、友好的状態であってもいってくる事はないでしょう

その他の回答 (1)

  • akarilove
  • ベストアンサー率31% (37/117)
回答No.1

 一般的に、有名人はパブリシティー権とか、肖像権とかありまして、かってにグッズとかにして売ってはいけないことになってます。顔やキャラに商品価値が有名人にはありますので、それを保護するのが上記に述べた権利です。  ビン・ラディンにそれがあるかは、よくわかりませんねー。どうなんでしょう?でも、ラディンがグッズを売った人を訴えるとは思えないからいいじゃないですか?  アルカイダが変わりに訴えてくるともおもえないし・・・  ちなみに、犯罪者だから問題ないなんてことはありません。日本で言えば、「石田・・・」とか、「稲垣・・」とかのグッズを勝手に売ったら、その売った業者は訴えられるでしょう。  全然回答になってなくてすいません。

関連するQ&A

  • ビンラディン氏はどうなった?

    今年の初めぐらいまでアメリカ軍がタリバンとどうのこうのとかニュースでやってましたけど、あのあと、アメリカ軍やビンラディン氏はどうなったんでしょうか? まだアメリカ軍は必死に捜索をしているのでしょうか。それとも国に帰還してしまったんでしょうか・・・。 ビンラディン氏は死亡したとかいいますが、そのへんはどうなったんですか?オマル氏とかも・・・。 いつまでこの鼬ごっこが続くのか気になるので、教えてください。

  • ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか?

    ウサマ・ビンラディンさん、生きているんでしょうか? 昨日、BS1で、ウサマ・ビンラディンさんのこと、やっていたのですが、 「2001年から、全く、目撃情報がない」 「CIAのエージェントが、テレビに出て(シルエットだけ、音声も変換)して、これほど、世界一有名なテロリストの情報が、ほとんど入ってこない」 「凄い懸賞金が、かかっているのに、捕まらない」 「腎臓病を病んでいて、定期的に透析が必要」 「911テロから、全く、アメリカを狙ったテロをしていない」 「超大国アメリカが、血眼になって探しているのに、全く見つからない} このようなことから、死んでいるのでは、ないか~ 「アメリカは、テロとの戦いを継続したいがため、ビンラディンさんが、生きているようにみせかけているのでは、ないか」(軍産複合体を儲けさせるために) 「最近のビンラディンさんのビデオメッセージは、アメリカ政府の捏造では、ないか} と、昨日のテレビは、やっていたのですが~

  • ビンラディン殺したのは・・・

    ビンラディンを殺してわざと報復をくらってまた戦争をして経済を活性化するのがアメリカの目的なのですか? アメリカは軍需産業の割合が凄いですから、戦争するのが景気回復手段として手っ取り早いのですか? アメリカが戦争したがってるのが見え見えなんですがどう思われますか?

  • 【アルカイダのビンラディンの息子が死亡した衝撃】

    【アルカイダのビンラディンの息子が死亡した衝撃】 アルカイダのビンラディンの息子がアメリカの手によって殺されたそうです。 でも、この前もビンラディンの息子を殺したと言ってませんでしたっけ? 今回、殺された息子は前回の報道の息子とは別人ですか? ビンラディンの息子はいったい何人いるんですか? あとアメリカは法治国家と言いながら、裁判をせずに殺しまくってますがこれのどこが法治国家なのですか?

  • ビンラディン

    どうやらパキスタンはビンラディンさんをかくまうみたいにしていたようですね。 イスラム諸国はアルカイダを口では批判するように言ってるけど、 実際は悪の帝国アメリカと戦いを続けるヒーローのように感じるんですかね。 まあ、僕はその辺は全くわかりませんが、 質問なんですが、 もしアメリカが、今回のパキスタンのビンラディンさんへの関与の責任追及を始めたら、 核保有国パキスタンは受けて立ちますか。 僕は第三次世界大戦がとても心配です。 あり得るとすればアメリカの暴挙に対するイスラム国家の対抗しかあり得ないような気がします。 イランも核保有国目指してがんばっているし、 とても残念なことですが、 アメリカに因縁をつけられないためには核を保有することしかないという現状が、 とても心配なんです。

  • ビンラディン殺害についてのパキスタンの対応

    パキスタン政府としては、このまま、静まって欲しいと思っているところが、パキスタン市民は、「ビンラディンを殺害した行動について批判的」な状況になってきました。そのため、アメリカと協議し、アメリカの納得ずくで、パキスタン政府は、その暴動を恐れるあまり、「アメリカは勝手に行った」という対応を表向きしています。実際のところ、パキスタン政府としては、アメリカが内緒で、ビンラディンを殺害することはどうでもよく、そのことによる、市民の、政府への反発を避けるため、アメリカ非難を行っているようです。(アメリカに承認を取っているものと思われる)。このような政治判断、また、アメリカ単独で行っているというアメリカの強さをどのように考えますか?

  • ビンラディン、殺害、息子、国際法

    ビンラディンがアメリカによって殺害されました。 息子も殺害されたそうです。 ビンラディンが殺害されたのは、理屈が立つのかもしれませんが、息子が殺害されたことも、正当性があるのですか? パキスタンの法律に詳しくなく、今回の作戦のアメリカ側と、パキスタン側の取り決め等について詳しくなく、申し訳ないのですが、パキスタンの国内法が適用されたら、殺害したアメリカ人にパキスタンの法律が適用されると考えられるのですが、そのような事になりますか?

  • オサマビンラディンの死について

    オサマビンラディンは9.11の世界貿易センタービルが倒壊した映像を見て歓声をあげてよろこんだという逸話がります。被害者の気持ちを思うと心が痛みますし、ビンラディンを恐れ憎むアメリカ人の気持ちも私は分かる気持ちでいます。 ビンラディンやその他のテロリストはそういうことはするべきではなかったと私は思っています。9.11以降、私はブッシュを批判していません。何故ならば弱り目に祟り目で困っているアメリカの傷に塩を塗るようなことは卑怯者のやることだと思ったからです。 さてオサマビンラディンは死にました。今思うとオサマビンラディンの心を癒すものがビルの倒壊の映像とかしななかったとしたらそれは私にとっては何も喜ばしいことではないです。テロを起こすことには賛成できないですが、そういう気持ちになってしまっていたことは事実だったはずでそのこと自体は喜ぶべきことではありません。 一体何がいけなかったのでしょうか。

  • ビン・ラディンの敬称について

    アルカイダの最高指導者であり国際テロにかかわるビン・ラディンについて各メディアがビン・ラディン氏と敬称付きで報道するのに疑問を持っています。実際に身柄確保し テロにおける責任が明確にならないと、犯罪者扱いできないという事でしょうが。 すべてのメディアが”氏”付きで報道しているかは判りませんが、テレビ、新聞等において社の方針で”氏”なしで 報道しているところはありますか。

  • ビンラディンに、氏の敬称をなぜつけるのですか?

    ビンラディンは、いまや テロ集団の国際的犯罪者であるのに、マスコミはなぜ呼び捨てにせず、氏をつけるのでしょうか? 不思議でなりません。お教えくださいませ。