• ベストアンサー

ビンラディン氏はどうなった?

今年の初めぐらいまでアメリカ軍がタリバンとどうのこうのとかニュースでやってましたけど、あのあと、アメリカ軍やビンラディン氏はどうなったんでしょうか? まだアメリカ軍は必死に捜索をしているのでしょうか。それとも国に帰還してしまったんでしょうか・・・。 ビンラディン氏は死亡したとかいいますが、そのへんはどうなったんですか?オマル氏とかも・・・。 いつまでこの鼬ごっこが続くのか気になるので、教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.1

勿論、彼らの一身ではない私が知っているわけがないのですが、彼らはプロのテロリストですから、姿を隠すのはお手の物でしょう。各地に協力者はいくらでもいるでしょうし、とっくに逃げたと思いますよ。 米軍の情報能力は確かに優れたものでしょうが、如何せん通信傍受や衛星などによる映像による偵察が主では、最後の詰めが甘くなります。やはり最後の詰めは人的情報収集が不可欠だと思います。しかし人的情報収集は相手の勢力圏では難しいのです。米軍は初期の段階で地上戦によりアフガニスタンを占領すべきだったでしょう。それに現在のカルザイ政権にもアルカイダやタリバンの残党が潜入していることでしょう。副大統領が暗殺されましたが、このことは治安維持が行き届いていないことを意味しています。実態は穴だらけなのでしょう。 まあ、当分このような状態は続くでしょうし、オマル師やビンラディンを捕らえたところで、他の誰かが変わるだけです。

hidetoshiyama01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。僕はこの捜索活動は打ち切ったほうがいいと思います。こんななって軍やデルタフォースまで送ったのに、約1年も見つからないということは、もう見つけられないと思います。一体この先どうなるんでしょう。

その他の回答 (3)

• Eivis
回答No.4

最新のニュースは・・・【ビンラディン氏長男、アルカイダ実権掌握】アラブ紙報道 アサヒCOM・・・http://www.asahi.com/international/update/0729/014.html   (7月)29日付のアラブ紙アッシャルクルアウサト(ロンドン発行)は、テロ組織アルカイダのオサマ・ビンラディン氏は   指揮を執れない状態にあり、同氏の息子サアド氏が実権を握っていると報じた。 但し、そのように報道されているというだけで本当のところは分かりませんが...?

参考URL:
http://www.asahi.com/international/update/0729/014.html
noname#24736
noname#24736
回答No.3

いろいろな報道は、ほとんどが推測や憶測でかがれていますから、真実は全く判らないのが現状でしょう。 アメリカも必死に探してはいるのでしょうが、砂漠の中の石を探すような状況ですから、相当に忍耐のいることで、捕獲することは不可能に近いような気がします。 いずれにしても、彼らを捕まえてもも次の指導者が出てくるでしょうから、永遠のテーマスかもしれません。

• hanbo
回答No.2

パキスタンに潜伏をしていると言う報道があります(下記URL参照)が、実際のところはわからないようですね。アメリカも捜索をやめた訳ではないでしょうが、次から次と新しいニュースや事件・事故が発生して、随分昔の感が無きにしも非ずといった感じですね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020730-00000897-reu-int