ビンラディンさんやその後継者についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ビンラディンさんやその後継者について容疑者と呼ばれる理由は何か
  • 死んだ人に対して容疑者という呼び方は通常あるのか
  • ビンラディンさんやその後継者に対する容疑者という言葉の使用について疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

気になるニュースと基準。

今日、ニュースを見ていて気になることがありました。 一応調べてみたんですけどわからないので教えてもらいたくて質問します。 ビンラディンさんの後継者といわれる人物が、報復を呼びかけたというニュースだったのですが、 そのニュースでとても気になることがありました。 それは、 ビンラディンさんやその後継者の方に、容疑者という言葉をつけて呼んでいたことです。 ビンラディンさんやその後継者の方は、いったい何の容疑者なのですか。 ビンラディンさんは、裁判にかけられたわけでもなく、殺されてしまいましたが、 それでいったい彼の何の容疑が立証されたのですか。 まあ、容疑者ですから容疑があるということですから立証されてなくてもいいんでしょうけど。 どうにもしっくりしません。 また、通常、死んだ人にまでずっと容疑者という呼び方ってしてましたっけ。 日本人も先の大戦では、 戦争犯罪人といわれた人たちが、 何の根拠もなく、 デスバイハンギングされました。 A級戦犯は戦争犯罪人ではない、 と公言している国会議員の先生方、たくさん居ます。 僕もそう思います。 アメリカは、法に拠らず、自分たちの立場を危うくするものたちを、 暴力で処断してきました。 そのような姿勢に乗っかることは大変危険なことだと思うので、 ビンラディンさんや、その後継者の方々に、 容疑者という言葉を使うのはおかしいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

責任のないあなた方とは異なり、公共放送は一応世間体があります。9/11の憎むべき犯人と目されるビンラディンをさんづけしたらアメリカからどんな実質的な報復が来るか分かったものではないと思って当たり障りのない「容疑者」をつけたのではないでしょうか。 >ビンラディンさんやその後継者の方は、いったい何の容疑者なのですか。 9/11事件の容疑者だと思います。 >そのような姿勢に乗っかることは大変危険なことだと思うので よしあしは別にして乗っからないほうが危険だと私は思います。なにしろ相手は世界一の実力者なのです。

noname69
質問者

お礼

武士は食わねど高楊枝。 なんていうことわざもありますけど、 気位の高い日本人も、 やはり現実を選択したということですね。 確かに僕は責任はありませんけど、 ブッシュ容疑者は許せませんね。 彼は狂人といってもいい人物でした。 ありがとうございました、

その他の回答 (4)

noname#143204
noname#143204
回答No.5

>ビンラディンさんやその後継者の方は、いったい何の容疑者なのですか。 アメリカ同時多発テロです。 >通常、死んだ人にまでずっと容疑者という呼び方ってしてましたっけ します。 >ビンラディンさんや、その後継者の方々に、 容疑者という言葉を使うのはおかしいと思うのですが。 集団破壊行為の容疑者に容疑者という呼称を使って何が悪いのでしょうか。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にはけんか両成敗という考え方があります。 その考え方からすると、 米国のブッシュっていう人も、 容疑者だと思うんですけど、 どうして容疑者っていわないんですかね。 そう思いませんか。 非常に不思議なんです。

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

後継者は、何も手配されていないので「容疑者」はおかしいでしょう。 ニュースを流したのはどこの会社ですか? その会社の姿勢、人権感覚がとわれますね。 アメリカべったりということでしょうかね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

>>そのような姿勢に乗っかることは大変危険なことだと思うので、ビンラディンさんや、その後継者の方々に、容疑者という言葉を使うのはおかしいと思うのですが。     賛成。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

ビンラディンもA級戦犯も犯罪者なので当然だと思われます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にはけんか両成敗という考え方がありますが、 ブッシュ容疑者も、 容疑者といった方がいいと思うんですけど、 その辺はいかがですか。

関連するQ&A

  • オサマ・ビン・ラディン殺害に10年ですか?

    第二次世界大戦は1938年から1945年で、7年ですから、アメリカのこの戦争は、割に合わなかったのでは? さらに、オサマの夫人が、楯になったとすれば、タリバンは黙っていませんでしょう。 戦争はこれから本格的に始まるのではないでしょうか? ・警察庁、報復テロ警戒強める ビンラディン容疑者殺害と言われています。 ・同容疑者が主張した「反米の大義」は世界各地のアルカイダ系組織に受け継がれ、テロの思想的温床が無くなっていないのは確かです。(毎日新聞) どうするのでしょうか。米国は、世界は? アメリカは国際警察機構という名目は、破綻しているのでは? ナンバー2のザワヒリ容疑者(2001年11月撮影)が、次は出てくるでしょう。 当然核テロは予測しないとダメなんではありませんか?

  • 空爆と爆撃の違いってなんですか。

    たぶん、第二次世界大戦や太平洋戦争までは爆撃という表記だったとおもいます、ベトナム戦争当時より空爆という表記に変わったような気がします、今朝もテロに対する報復にも空爆にというニュースがでていました。 爆撃・空爆の違い教えてください。

  • ブラックリストの作成基準??

    皆さ~んはじめまして! 最近回答してもお礼の無しの飛礫の方や、やたらと補足を求めてきて止めの最後はお礼無しの方が多く見受けられます。 此処のサイトの方々の中には、質問者、回答者のブラックリストを作っている人達も多く居ると思います。 私もブッラックリストを作ろうかと考えていますが、皆さんは如何いう基準で作っているのでしょうか? 戦争の犯罪人みたいにA級戦犯、B級戦犯でしょうか? サッカーの判定みたいに、レッドカード、イエローカードでしょうか? 参考にしたいと思いますので、皆さんの判断基準を教えてください。

  • 「戦犯」という言葉について

    何気なく「戦犯」という言葉を使ってふと思いました。 「負けた責任を負う人」という意味で使ったのですが、そもそもは「戦争犯罪人」という意味であり、戦争時に戦時法を守らず犯罪を行った罪に問われる人の事です。 でも日本人は極東軍事裁判における戦犯のイメージから、負けたがために責任を負わされる人、という意味に転じたのかと思い、 wikiを見てもそのように書かれてました。実際問題、戦勝側が戦争犯罪を問われる事なんてほとんどないでしょうから、「負けた責任を負う人」というのが本当の所だと思います。 ここから本題なのですが、もっと細かく考えたとき「戦犯」のイメージはどれでしょうか? 「負けた責任を負って然るべき人」 「負けた責任を負わされ吊し上げられる人」 「負けた責任をあえて負い犠牲になる人」 その他のイメージやご意見がありましたらお願いします。

  • 昭和天皇は、なぜA級戦犯の靖国合祀に不快感?

    「昭和天皇がA級戦犯との合祀が原因で、靖国に参拝しなくなった」というニュースについてお尋ねします。 右よりな考え方をすれば「A級戦犯だって国のために戦ったのだから、合祀は当然。参拝も当然」となりますが、昭和天皇はそのような考え方では無かったのですか? 昭和天皇は第二次世界大戦を軍部と進めましたが、戦後はその戦争が「間違いだった」と思っていたのでしょうか? ウォーギルトプログラムの影響ではないですよね? もしくは、神教との兼ね合いの問題なのでしょうか? 戦争で世界に犠牲者を出してしまったことは反省されていても、A級戦犯に対してそのような思いがあるとは意外に感じてしまいました。 どのような背景があるのでしょうか? なお勝手ではございますが、回答者様の個人的な戦争への評価やイデオロギーについての記載はお避けいただき、あくまで、昭和天皇の戦前から戦後の戦争観、歴史観、軍司令部・A級戦犯への思いの変化についてのご解答をお願い致します。

  • サンフランシスコ講和条約で裁判を受諾したのであれば、条約により課せられる日本の義務はどのようなものでしょうか

    サンフランシスコ講和条約において裁判を受諾したとか判決を受諾しただけだという論争があるのは知っているのですが、そもそも裁判を受諾したのであれば日本にはどのような義務が課せられるのか、特にその義務が東京裁判およびその他の戦争犯罪裁判の否定や靖国神社参拝に対する批判にどのように結びつくのか分からないので教えていただけないのでしょうか?分からない箇所としては「誰が靖国参拝してはいけないのか(首相、閣僚、国会議員、国家公務員、地方公務員、民間人、皇族、等)」、「参拝に際して公私は関係するのか」、「どのような形での東京裁判およびその他の戦争犯罪裁判の否定が許されないのか(国会での決議、首相の公式答弁、法的拘束力のない政府の声明、A級戦犯の入閣、冤罪で処刑された朝鮮人戦犯の名誉回復、学校教育による東京裁判およびその他の戦争犯罪裁判の否定、東京裁判およびその他の戦争犯罪裁判の否定する著作物の刊行、等)。「「われわれは法律に不同意をとなえる自由はもっているが、それに反抗する自由をもっているわけではない」という言葉を聞いたことがあるのですが、サンフランシスコ講和条約や東京裁判およびその他の戦争犯罪裁判については不同意をとなえる事すら許されないことなのでしょうか。」。サンフランシスコ講和条約は判決を受諾しただけだと主張されるお方がおられるのは知っておりますが、そのような方は今回はあくまでも裁判を受諾したという仮定の上で日本に課せられる義務についてご説明していただきたいと思います。

  • ニュースの嘘の見分け方

    最近テレビのニュースを見ていて思うのですが 例えば性犯罪を犯しちゃった教職員のレポート時に 関係者談とかで 「~らしいですよ」 「~って友達が言っていました」 「友達がされた」 って感じの発言を見かけます。 しかも発言者は顔出さない場合がほとんど。 ヤクザの報復を恐れるならまだしも それぐらい顔出して話せよーっと思います。 と、同時にそんなレポートを流すメディアに不信感を感じます。 みなさんはニュースの嘘を見分ける方法をお持ちですか? マスコミの方がいらっしゃいましたら 「こういう場合は演出だよ」とか 「嘘だよ」ってのを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 小向美奈子容疑者

    連日ニュースやバラエティで小向さんのことを報道していますが小向さんの容疑は 覚醒剤を譲り受けたという容疑ですがこれは立証されているのでしょうか。 先日は強盗殺人の容疑者が、指紋やDNAが検出されても無罪になっています。 ましてや覚醒剤の譲り受けなんてどうやって立証するのでしょうか。 渡したとされる方がいくら渡したと言ってもそれだけのこと。 本当にこんなに毎日報道することが許される事案なんでしょうか。

  • ニュースなどで放送される容疑者の名前について

    事故や犯罪があった時ニュース(新聞)で当然のようにその当事者についての情報も報道(掲載)されますよね。で、見ていて不思議に思ったのが事故当事者、しかも容疑者(被疑者・加害者)の情報を報道する時に 1) ○○県△△市の会社員 □□××(←名前)(46歳) 2) ○○県△△市の会社員(46歳) という風に2通りありますよね。この、名前を報道する・しないの違いは何ですか?しかも、ご丁寧に写真まであるときもありますよね。犯罪の重さによって違うのかなと思ったりもしたのですが、どうも違うみたいです。 どなたかご存知の方よろしくおねがいします。

  • ドイツでの戦争犯罪者への弔い方法は?

    こんにちは。 時期的に靖国神社の話題があちこちで出ていますが、ドイツでの戦争犯罪者はどのように弔われているのでしょうか。 決して同じ敗戦国という範囲で考えているわけではありませんが、ドイツでの戦没者や戦争犯罪者は専用の施設、つまり墓地などで奉ってあるのでしょうか。 靖国神社への考え方や意見、戦犯の捉え方、ということでなく、ドイツでの戦争責任者(死者)への扱いについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。