ビンラディンさんやその後継者についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ビンラディンさんやその後継者について容疑者と呼ばれる理由は何か
  • 死んだ人に対して容疑者という呼び方は通常あるのか
  • ビンラディンさんやその後継者に対する容疑者という言葉の使用について疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

気になるニュースと基準。

今日、ニュースを見ていて気になることがありました。 一応調べてみたんですけどわからないので教えてもらいたくて質問します。 ビンラディンさんの後継者といわれる人物が、報復を呼びかけたというニュースだったのですが、 そのニュースでとても気になることがありました。 それは、 ビンラディンさんやその後継者の方に、容疑者という言葉をつけて呼んでいたことです。 ビンラディンさんやその後継者の方は、いったい何の容疑者なのですか。 ビンラディンさんは、裁判にかけられたわけでもなく、殺されてしまいましたが、 それでいったい彼の何の容疑が立証されたのですか。 まあ、容疑者ですから容疑があるということですから立証されてなくてもいいんでしょうけど。 どうにもしっくりしません。 また、通常、死んだ人にまでずっと容疑者という呼び方ってしてましたっけ。 日本人も先の大戦では、 戦争犯罪人といわれた人たちが、 何の根拠もなく、 デスバイハンギングされました。 A級戦犯は戦争犯罪人ではない、 と公言している国会議員の先生方、たくさん居ます。 僕もそう思います。 アメリカは、法に拠らず、自分たちの立場を危うくするものたちを、 暴力で処断してきました。 そのような姿勢に乗っかることは大変危険なことだと思うので、 ビンラディンさんや、その後継者の方々に、 容疑者という言葉を使うのはおかしいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.4

責任のないあなた方とは異なり、公共放送は一応世間体があります。9/11の憎むべき犯人と目されるビンラディンをさんづけしたらアメリカからどんな実質的な報復が来るか分かったものではないと思って当たり障りのない「容疑者」をつけたのではないでしょうか。 >ビンラディンさんやその後継者の方は、いったい何の容疑者なのですか。 9/11事件の容疑者だと思います。 >そのような姿勢に乗っかることは大変危険なことだと思うので よしあしは別にして乗っからないほうが危険だと私は思います。なにしろ相手は世界一の実力者なのです。

noname69
質問者

お礼

武士は食わねど高楊枝。 なんていうことわざもありますけど、 気位の高い日本人も、 やはり現実を選択したということですね。 確かに僕は責任はありませんけど、 ブッシュ容疑者は許せませんね。 彼は狂人といってもいい人物でした。 ありがとうございました、

その他の回答 (4)

noname#143204
noname#143204
回答No.5

>ビンラディンさんやその後継者の方は、いったい何の容疑者なのですか。 アメリカ同時多発テロです。 >通常、死んだ人にまでずっと容疑者という呼び方ってしてましたっけ します。 >ビンラディンさんや、その後継者の方々に、 容疑者という言葉を使うのはおかしいと思うのですが。 集団破壊行為の容疑者に容疑者という呼称を使って何が悪いのでしょうか。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にはけんか両成敗という考え方があります。 その考え方からすると、 米国のブッシュっていう人も、 容疑者だと思うんですけど、 どうして容疑者っていわないんですかね。 そう思いませんか。 非常に不思議なんです。

• AUGUUUAAA
回答No.3

後継者は、何も手配されていないので「容疑者」はおかしいでしょう。 ニュースを流したのはどこの会社ですか? その会社の姿勢、人権感覚がとわれますね。 アメリカべったりということでしょうかね。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPS700
回答No.2

>>そのような姿勢に乗っかることは大変危険なことだと思うので、ビンラディンさんや、その後継者の方々に、容疑者という言葉を使うのはおかしいと思うのですが。     賛成。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• happyinfe
回答No.1

ビンラディンもA級戦犯も犯罪者なので当然だと思われます。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本にはけんか両成敗という考え方がありますが、 ブッシュ容疑者も、 容疑者といった方がいいと思うんですけど、 その辺はいかがですか。