英語でB級戦犯とは?

このQ&Aのポイント
  • B級戦犯とは、東京裁判での戦争犯罪の分類の一つです。
  • A級戦犯は平和に対する罪、C級戦犯は人道に対する罪を指します。
  • 国連での演説では、B級戦犯はClass B war criminalと訳されることが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語で”B級戦犯”?

東京裁判で造られた戦争犯罪のイ・ロ・ハ分類が、その後ABC分類に直され、A級戦犯、B級戦犯、C級戦犯という用語が定着したと学びました。 ご存じのようにB級戦犯(ロ類)がいわゆる戦争犯罪人であって、A級戦犯(イ類)は平和に対する罪、C級戦犯(ハ類)は人道に対する罪とのことです。 そこで、質問です。 日本政府や韓国政府の人間が国連で演説するときにはB級戦犯を何という単語に訳するのでしょうか? ただ英語辞書的にClass B war criminal と訳しては歴史上の意味が伝わらないですから、なにか固有名詞的な名称があるのかと思いWikipediaなどを調べてみましたが、「A級戦犯」の項目は日本語、韓国語、中国語しかありません。 英語、とくに国連で使われる用語ではB級戦犯を何と呼ぶのかご存じの方がいらしたらご教示ください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

極東国際軍事裁判所条例を含む、国際軍事裁判所条例において、 A 項、B 項、C 項と分けられ、それに対応するのが東京裁判でのイ項、ロ項、ハ項ですので、 日本のことだとだけ明記してあれば Class B war criminal でいいのではないですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E8%BB%8D%E4%BA%8B%E8%A3%81%E5%88%A4%E6%89%80%E6%86%B2%E7%AB%A0 日本語的にはイ項~があっての A 級~なのかもしれませんが、 もともと英語としては Class A war criminal があります。 「A 級」という訳でいいかどうかは別問題ですが。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございます。 ニュルンベルク裁判に関する英語のWikiを観ると、東京裁判のB級戦犯に相当する戦争犯罪には、"Count-3"と呼ばれているようです。 ニュルンベルクでCount-3が東京裁判ではClass Bということですが、国連で演説を聞いている人達に通じる英語なのか疑問ですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

Class A (crimes against peace) 平和に対する罪 Class B (war crimes) 戦争犯罪 Class C (crimes against humanity) 人道に対する罪 「war crime」で検索すると英語版の Wiki が出ます。「極東軍事裁判」の項目で↑のように分類されています。つまり、他の軍事裁判では存在しなかった概念だと言えそうです。 「A級」という独立した項目にないということは、欧米(特には英米仏)の市民には知られたくない情報だと考えることができます。詳しく説明したら、アメリカが日本で行った各都市への空襲や沖縄での市民へのそが攻撃、果ては広島・長崎への原爆投下こそが人道に対する罪に問われてしまうからです。この点についてはアメリカは手抜かりなく情報を操作しています。

Mokuzo100nenn
質問者

お礼

有難うございました。 A級戦犯などに関してWikiの英語版を作っても、アメリカの情報機関が削除してしまうのでしょうかねぇ。

関連するQ&A

  • A級戦犯に対する認識

    靖国神社に祀られているA級戦犯がよく問題になると思います。 特に中国や韓国、日本国内でも分祀するべきだという意見がありますが、なぜ彼らはA級戦犯にこだわるのでしょうか? 戦犯は、A級「平和に対する罪」、B級「通例の戦争犯罪」、C級「人道に対する罪」とありますが、これはあくまで罪の種類であり罪の重さではないと私は思います。 中国や韓国から「A級戦犯を分祀すれば首相の参拝も認める」というような意見がありますが、B・C級戦犯はそのままで問題ないんでしょうか? A級戦犯を認めないのであればB・C級戦犯も認めない、B・C級戦犯を認めるのであればA級戦犯も認めるのが普通だと思いますが・・・。 なぜA級戦犯だけにこだわるのか理解できません。 (もちろんB・C級戦犯も認めない、あるいは靖国神社そのものを認めないという意見もあるかもしれませんが・・・) 知ってる方ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私は分祀の必要はないと思っています。首相の参拝にも賛成です。

  • 1番罪が重いのってB、C級戦犯ですよね?

    日本人の多くは正しく理解してない戦犯ですが A級は平和に対する罪 B級は人道に対する罪 C級は殺人の罪です (多くの日本人はA級から順に罪が重い 罪の重さの事だと思っている) だとすると A級戦犯を靖国神社に合祀する事は何ら問題は無い気がしますが?

  • エクセルのマクロで、指定した条件を満足する組み合わせを表示する方法?

    エクセルで、例えば     イ ロ ハ A-a 3 6 0 A-b 0 5 1 A-c 2 0 5     イ ロ ハ B-a 3 0 0 B-b 5 3 1 B-c 0 2 0     イ ロ ハ C-a 0 5 0 C-b 0 4 5 C-c 0 0 2 のように幾つかのグループ(A、B、C)があって、 それぞれのグループに幾つかのサンプル(a、b、c)があって、 それぞれのサンプルに幾つかの属性(イ、ロ、ハ)があるとして、 (イ 5以上 ロ 10以上 ハ 5以上) のように属性を任意に指定すると、それぞれのグループから一つずつサンプルを選択して、 指定した条件を満足する組み合わせを表示する方法ってありますか? イ 5以上 ロ 10以上 ハ 5以上の指定だと、     イ  ロ  ハ A-a 3  6  0 B-a 3  0  0 C-b 0  4  5     6 10  5     イ  ロ  ハ A-a 3  6  0 B-b 5  3  1 C-b 0  4  5     8 13  6     イ  ロ  ハ A-b 0  5  1 B-b 5  3  1 C-b 0  4  5     5 12  7 のように表示してくれると良いのですが。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 「戦犯」という言葉について

    何気なく「戦犯」という言葉を使ってふと思いました。 「負けた責任を負う人」という意味で使ったのですが、そもそもは「戦争犯罪人」という意味であり、戦争時に戦時法を守らず犯罪を行った罪に問われる人の事です。 でも日本人は極東軍事裁判における戦犯のイメージから、負けたがために責任を負わされる人、という意味に転じたのかと思い、 wikiを見てもそのように書かれてました。実際問題、戦勝側が戦争犯罪を問われる事なんてほとんどないでしょうから、「負けた責任を負う人」というのが本当の所だと思います。 ここから本題なのですが、もっと細かく考えたとき「戦犯」のイメージはどれでしょうか? 「負けた責任を負って然るべき人」 「負けた責任を負わされ吊し上げられる人」 「負けた責任をあえて負い犠牲になる人」 その他のイメージやご意見がありましたらお願いします。

  • A級戦犯は何の罪を犯したのですか?

    私は理数系で社会科学には疎いので、お手柔らかにお願いしますm(*- -*)m (1)靖国神社の問題で「A級戦犯が合祀されている」という批判が聞かれます。 (2)そもそもA級戦犯とは何の法律を犯した人たちなのか?を自分なりに調べてみました。 (3)A級戦犯とは「極東国際軍事裁判所条例の第五条(イ)項」に反した罪で、この根拠は「国際軍事裁判所憲章」にあるらしいです。 (4)しかし「国際軍事裁判所憲章」は1945年8月8日に戦勝国のみで調印された憲章であって、日中戦争や太平洋戦争開戦時には存在しなかった憲章です。 (5)法学には「法の不遡及」という大原則があって、実行時に合法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰することを禁止するものです。 (6)こうして考えてみると、A級戦犯は実行時には憲章がなかったのであるから、犯罪者ではないようにも素人ながら思えるのですが・・・A級戦犯が犯罪者である根拠を教えてください。 お願いします。

  • 「私は貝になりたい」の中居くんは何級戦犯ですか?

    映画では死刑になっていますが それはA級戦犯だったということでしょうか? 捕虜を殺した罪は死刑に値するのでしょうか? A、B、Cに関係なく死刑になるのでしょうか? A級戦犯だけに死刑が出るものだと思っていました。 よろしくお願いします。

  • 予測を行うのに適した手法がありましたらおしえてくだ

    以下の様な例の場合に使いやすい統計手法等がありましたら 教えてください。 例) イ ロ ハ 二 という食品があり AさんとBさんがこの食品の甘さを5段階で評価したとします (数字が大きいほど甘い) Aさんは以下の用に評価し イ=1 ロ=2 ハ=3 ニ=4 Bさんは以下の用に評価した場合 イ=2 ロ=3 ハ=4 Bさんが 二 の甘さをどう評価するか予測したい

  • PDFを再調整したい

    2つのPDFがあります。 甲が 1.A 2.ロ 3.C 乙が 1.イ 2.B 3.ハ それを 甲が 1.A 2.B 3.C 乙が 1.イ 2.ロ 3.ハ にしたいのです。そのためにはどのようなソフトが必要でしょか。できればUSBから起動できるものがいいです。

  • 文字を変換するマクロ

    こんばんわ。エクセルのマクロについて教えてください。 A列に、「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」という文字が入っており、 これをB列に、 イなら1、ロ→2、ハ→3、ニ→4、ホ→5 というな置換ルールで入力していくマクロは、 どのように組めばよいのでしょうか。 (マクロを組まずとも、  普通に置換を使えばできると思うのですが、  是非、マクロで組みたいので・・・) (A列)(B列)  ロ   2  イ   1  ハ   3  ニ   4  イ   1  ホ   5      ↑   マクロを実行すると、   B列に変換された数値が入力される よろしくお願いします。

  • 靖国に祀られているA級戦犯に対する中国の反応について

    中国は今年首相の靖国参拝後『本日、日本の小泉純一郎首相は第二次世界大戦のA級戦犯が祀られている靖国神社をまたもや参拝した。日本軍国主義侵略戦争の被害国人民の感情を著しく傷つけ、中日関係の政治的基礎を破壊するこの行動に対し、中国政府は強く抗議する。』とホームページ(http://www.china-embassy.or.jp/jpn/xwdt/t267533.htm)で発表しています。 しかし、A級戦犯のA,B,Cというのは犯罪のランクではないんですよね?ならなぜ中国はA級戦犯についてしか非難しないのでしょう。南京大虐殺が起こったとされるときに司令官だった松井石根はBC級戦犯ですが、B,C級についてはどうでもいいのでしょうか。 もし無茶苦茶なことを言っていたらごめんなさい。その場合は僕の書いた文章のどの点が間違っているかを教えていただければ嬉しいです。