• ベストアンサー

近衛文麿は何故A級戦犯なの?

近衛は開戦前に総理を辞めてるし 開戦後も戦争終結を奏上したりと奔走しました。 しかし近衛は戦後A級戦犯にされて自殺しました 近衛に直接の戦争責任は無いはずなのに何故戦犯とされたのでしょうか? 近衛は日米開戦を回避しようと動いていました 確かに軍部から見れば「弱腰」と見られて総辞職させられましたが 国際的に見れば戦争を回避しようとしていたのだから犯罪責任は無いはずなのに…

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

何を訴因としたのか死亡したのでわからないが A級戦犯であるので ・日清日露戦争以来の日本の侵略戦争の指示立案の共同謀議の共同正犯 (かなり無理な理由だが、なにしろ東京裁判は、太平洋戦争日華事変のみならず、 直接 満州事変ノモンハン事変まで裁き、間接的には明治維新以降の 日本の対外政策を悪とみなしてるので) であると貴族院議長、日華事変開始時、三国同盟締結時の首相として 該当すると思われた。 副次的には やはり、中国のプロバガンダの対象として C級戦争犯罪であるが、南京虐殺時の最高責任者(と誤解されてた)である当時の首相として 生きていれば、死刑にされた可能性が高い、  死刑判決を受けた戦犯七名の中で日中戦争に関係なかった者は一人もいない。 軍人ではない文官の広田弘毅が異例の極刑に処せられたのも、南京大虐殺事件の当時の外相でありながら、大虐殺の報告を受けつつ、それを制止する措置を怠った不作為の責任が問われたことによる。 松井石根と広田弘毅の死刑は、まさに南京大虐殺の責任を取らされたものであった。  南京大虐殺の時の首相は近衛文麿である。近衛文麿はGHQによる逮捕直前に服毒自殺したため訴追を免れたのだが、市ヶ谷法廷に引き出される身になっていれば間違いなく中国の誤解と怨念により死刑判決を受けただろう。  。

azuki-7
質問者

お礼

東京裁判はアメリカの報復リンチだから それで殺されるよりは自ら死を選んだ近衛の判断は正しかったのかも