• 締切済み

予測を行うのに適した手法がありましたらおしえてくだ

以下の様な例の場合に使いやすい統計手法等がありましたら 教えてください。 例) イ ロ ハ 二 という食品があり AさんとBさんがこの食品の甘さを5段階で評価したとします (数字が大きいほど甘い) Aさんは以下の用に評価し イ=1 ロ=2 ハ=3 ニ=4 Bさんは以下の用に評価した場合 イ=2 ロ=3 ハ=4 Bさんが 二 の甘さをどう評価するか予測したい

みんなの回答

noname#221368
noname#221368
回答No.1

 統計的手法は、サンプルが沢山ないと駄目ですが、まぁ~、甘さという人間に普遍的(?)な問題なので、感じ方の強弱はあっても、神経機構はそんなに変わらないさと「仮定」すれば、Bさんはニ=5と答えるような気もします。そして供試体イロハニとして、順当なものを選べば、この予想はけっこう当たりそうな気もします。  でも上記予想は、生理学的仮定と供試体の性質の良さに基づく訳で、それを保証するのも、恐らくは統計的手法です。統計的手法で言える事を理想化すれば、例えば世界中の人にイロハニを食わせて、イロハで123と答えた人達と、234と答えた人達とを比較すると、後者の大多数はニ=5と答えたという結果が得られた時ですけど、それでもその予想は絶対ではありません。  統計的手法の本領は、全体に対してどの程度の大多数であるか?を定量化し、確率として数値で与えるところにありますが、その準備段階として、傾向分析も統計的手法の重要な屋台骨です。  それは非定量化理論と言われ、けっこうたくさん方法があるんですよ(自分は詳しくないですが)。また非定量化理論に定量的計算を併用した、傾向分析もあります。  方針としてはとりあえず、非定量化理論をキーワードにして、調べてみてはいかがでしょうか?。

tenghime
質問者

お礼

回答ありがとうございます 非定量化理論で検索してみましたが、 なかなか参考になる資料が見つかりません。 非定量は定性的なデータを指すのでしょうか? 話は変わりますが やりたい事としては、 このAとBの感覚的な差みたいな物を定量化し、Aの評価からBの評価を推測することができないものかなと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのマクロで、指定した条件を満足する組み合わせを表示する方法?

    エクセルで、例えば     イ ロ ハ A-a 3 6 0 A-b 0 5 1 A-c 2 0 5     イ ロ ハ B-a 3 0 0 B-b 5 3 1 B-c 0 2 0     イ ロ ハ C-a 0 5 0 C-b 0 4 5 C-c 0 0 2 のように幾つかのグループ(A、B、C)があって、 それぞれのグループに幾つかのサンプル(a、b、c)があって、 それぞれのサンプルに幾つかの属性(イ、ロ、ハ)があるとして、 (イ 5以上 ロ 10以上 ハ 5以上) のように属性を任意に指定すると、それぞれのグループから一つずつサンプルを選択して、 指定した条件を満足する組み合わせを表示する方法ってありますか? イ 5以上 ロ 10以上 ハ 5以上の指定だと、     イ  ロ  ハ A-a 3  6  0 B-a 3  0  0 C-b 0  4  5     6 10  5     イ  ロ  ハ A-a 3  6  0 B-b 5  3  1 C-b 0  4  5     8 13  6     イ  ロ  ハ A-b 0  5  1 B-b 5  3  1 C-b 0  4  5     5 12  7 のように表示してくれると良いのですが。 教えてください、よろしくお願いします。

  • エクセル関数で検索し一致した最後の行を取得

    お世話になっております。 エクセルの関数のみで、A列の中で一番最後に一致した行番号を返す方法はないでしょうか? 例)  A 1 イ 2 ロ 3 ハ 4 ニ 5 イ 6 イ 7 ロ 8 イ 9 ハ イ の場合:8行目 ロ の場合:7行目 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • エクセルで複数列のデータに対して検索後、対象行を表示できますか?

    よろしくお願いします。 エクセル2002を使っています。 例として 1        E F G 2 データA  イ ロ ハ  3 データB  ロ ハ 4 データC  ニ  5 データD  ニ ロ E,F,G列に行方向にイ~ニのデータがランダムに入っています。 オートフィルを使う様に3列中にイを含む行、又はイ又はロを含む行、イ、ロ、ハを含む行を表示させたいのですが、何か方法があるでしょうか? どなたかご存知の方ご教授お願いします。

  • PDFを再調整したい

    2つのPDFがあります。 甲が 1.A 2.ロ 3.C 乙が 1.イ 2.B 3.ハ それを 甲が 1.A 2.B 3.C 乙が 1.イ 2.ロ 3.ハ にしたいのです。そのためにはどのようなソフトが必要でしょか。できればUSBから起動できるものがいいです。

  • 文字を変換するマクロ

    こんばんわ。エクセルのマクロについて教えてください。 A列に、「イ」「ロ」「ハ」「ニ」「ホ」という文字が入っており、 これをB列に、 イなら1、ロ→2、ハ→3、ニ→4、ホ→5 というな置換ルールで入力していくマクロは、 どのように組めばよいのでしょうか。 (マクロを組まずとも、  普通に置換を使えばできると思うのですが、  是非、マクロで組みたいので・・・) (A列)(B列)  ロ   2  イ   1  ハ   3  ニ   4  イ   1  ホ   5      ↑   マクロを実行すると、   B列に変換された数値が入力される よろしくお願いします。

  • 2枚のシート キーが合致する場合印付ける

    2枚のEXCELシートで、双方の[あるキー]が合致するものだけ色付け(マークを付ける)する方法はありますか? 例えば以下です。 シート1 項目 イ ロ ハ 二 A社 3a ~ A社 2a ~ B社 7b ~ A社 6c ~ シート2 項目 ラ ロ ワ A 2a ~ B 6c ~ C 4d ~ この場合のキーを項目[ ロ ]の値とした場合、重なるのは、2aと6cです。 シート1の2aと6bにマークを付けることはできますでしょうか? 例が分かりづらくなってしまいましたが、 分かる方いらっしゃいましたら、方法をどうかご教授下さい。

  • 別のネットワーク上のプリンタを使用できますか?

    文章でわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 パソコン、「イ」「ロ」「ハ」の3台が、「ALPHA」と言うワークグループで、「イ」のファイルやプリンタ等を共有しています。 また、インターネット回線も共有しており、外部とのメールの送受信が出来ます。 ------------------------ 別の、「A」「B」「C」の3台が、同じ「ALPHA」と言うワークグループ名で、「A」のファイルやプリンタ等を共有しています。 ------------------------ 現在「イ」「ロ」「ハ」のグループと、「A」「B」「C」のグループは独立しており、何ら接点(接続)はありません。 ------------------------ この状態から、 LANケーブルを、「イ」「ロ」「ハ」のHUBと、「A」「B」「C」のHUBと接続して、 「A」で作成したデータを「イ」のプリンタから出力させることは可能でしょうか? 可能でしたら、その設定方法を知りたいのです。 OSは、XPです。 但し、現在割り振られている「イ」「ロ」「ハ」「A」「B」「C」のインターネットプロトコル(IPアドレス等)は変更できません。

  • 最大値の取得

    検索すればそれ相応のページもありそうなのですが、ちょっと至急なので、こちらで質問させてください。 以下のようなテーブルで、以下の結果を出す場合のSQL文をお教えいただきたいのですが・・・    A   B   C 1  イ   a   5 2  イ   b   2 3  ロ   a   1 4  ハ   a   3 5  ハ   b   6 6  ハ   a   4 A列は重複ありで内容も多種 B列は重複ありのabのみ C列は重複なしの数値(時間) このような状態のときに、 WHERE文でA='ハ'とした時に、 Cの中で最大値である'6'のB段である'b'だけ持ってきたいんです。    B 1  b こういう結果を出したいんですが、どういったSQL文を書けばいいのか途方にくれています。今日中に何とかしたいのですが、どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 法律の読み方について

    色々と調べたのですが、わからなかったので質問させて頂きます。 「イ又はロ及びハ」という文言が含まれた法律があった場合、解釈としてはどれが正しいのでしょうか? 回答と一緒にそのことが記されている文献等の情報をいただけると助かります。 1.「イ又はロのいずれか」と「ハ」 2.「イ」又は「ロ及びハ」のいずれか

  • Excelで、行と列から割り出される値を別シートで利用するには?

    Office2000のExcelを使用しています。 「甲シート」に以下のような表があり、   A      B     C イ 10     18     11 ロ 13     17     14 ハ 12     19     15 「乙シート」のセルA1に「イ」,セルB1に「B」を記入した場合、セルC1に「18」が記入されるようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか? ※わかりにくいので文字にしましたが、実際は「イロハ」も「ABC」も数字です。

このQ&Aのポイント
  • 彼からの性癖カミングアウトに驚き。
  • 彼はSM行為が好きであることを明かし、緊縛美を追求している。
  • 迷いつつも彼の喜びを考え、交際を続けるか悩んでいる。
回答を見る