• 締切済み

アメリカ嫌いの日本人が少ないのはなぜ?

日本にあるアメリカ軍基地に対して不満持たない人が多いのはなんでですか? まず日本がアメリカ軍基地の費用8000億円払ってるというのをニュースで見ました それだけの費用払ってるのにアメリカは必ずしも日本を守るとは限らないです それに日本の方からアメリカ軍基地を置いて欲しいとお願いしてるならそれだけの費用払うのは分かります けど実際に日本の方からそのようにお願いしてアメリカ軍基地があるんでしょうか? またそれがあることによって基地周辺は日本が自由に飛行機を飛ばせないです 騒音の問題もある 高い費用払ってるのに、自由に日本が飛行機飛ばせないのにそれなのにアメリカ軍基地に対して反対やデモが起きないのは何故ですか? 第二次世界大戦後から今でもアメリカに占領されてるようなものですが それにその戦争時に空襲や原爆で民間人沢山死亡したのにアメリカに対してデモが起きないのはなぜですか? 韓国嫌いの日本人は多いですがアメリカの方が日本に酷いことしてるし今でも占領されてるようなものですけど 在日アメリカ軍の兵士が日本で犯罪やってもあまり日本人は批判をしないのに韓国人に対してはすごい批判してますよね 最近在日アメリカ軍兵士がコロナに感染しました けどネットの掲示板では追い出せとか殺せとかの意見ほとんどないです これが韓国人ならそのようなこと沢山書き込まれるにもかかわらず

noname#245309
noname#245309

みんなの回答

回答No.10

日本は、世界でも反米感情が少ない国ですよね。 韓国なんかは反米なのに。 少なくても世界は、2010年頃までは、中華人民共和国🐼なんて、アジアの一貧乏貧困国として見ていた。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.9

簡単に言うと、戦後そのような教育をされたからです。 あなたの問い「アメリカ嫌いの日本人が少ないのはなぜ?」 の回答です。 「アメリカ イズ ナンバーワン」の教育を受けませんでした? 原爆投下の正当性?、日本各地への無差別爆撃?。本来、戦争犯罪です。民間人への無差別攻撃です。 しかし、今現在は上記の教育のせいで、アメリカへの嫌悪が少ない人が多いと思います。 アメリカ軍の基地に関しては、他の方も言われるように、他国の侵略を防いでいることは事実と思いますし、必要悪とは思います。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.8

質問者が日本人であることを前提に回答します。 もしあなたが外国の方であれば、日本が他の国とどう付き合おうと、日本の勝手ですから、回答する必要なし。 まずあなたは日本が誰に守られていると思っていますか? 中国は南シナ海全体を違法に占拠して勝手に軍事基地をつくり、尖閣諸島ではそれまでは日本の領土だと中国の公的地図にも記されていたのに1970年から急に言いがかりをつけてくる。これを守るのは最終的に自衛隊と米軍です。もし米軍が不在ならば南シナ海と一緒で、もうとっくに尖閣諸島や沖縄は中国の物になっています。在日米軍は抑止力(重石)になっているのです。 貴方は米軍が日本をいまだに占領しているとの事ですが、では誰が日本を守るのですか? 日本だけで領土防衛するなら、今の防衛費の5倍の25兆円毎年計上しなければいけません。 それだけの覚悟があっての発言でしょうか?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.7

タイトルに違和感があるので、回答とは別に一言。アメリカにしても中国にしても韓国にしても、今のグローバル化した社会の中でそれぞれの国が複雑に交流しているので、国と人と経済と政治、文化はわけて考える必要があると思います。過去の怨念を引きずったまま他国を見たら未来に向けて憎悪の連鎖しか生まれないし、それを他国の国民に向けたら差別的考えを助長するだけです。 在日駐留米軍は日米安保条約によって規定されています。日米安保条約には不平等な地位協定が含まれ、また地位協定で定められた米軍駐留経費を超える日本政府の負担(いわゆる"思いやり予算”)を拠出していますが、日米安保条約は相互条約で日本政府が破棄したいと思えば破棄することができます。敗戦直後の米軍による統治時代の延長ではありません。ただ、中国、ロシア、北朝鮮など日本の安全保障上の懸念があるために、これまでの政府は日米安保条約が必要で米軍に駐留してもらうことが日本の安全保障上必要だと判断し継続してきています。米軍は米軍で、日本が憲法9条によって、米軍と共に戦うことが禁じられているにも関わらず破棄しないのは、やはり台湾、朝鮮半島、それに北西太平洋の安全保障のために日本と同盟を結ぶ必要があると考えています。その意味では、日本の立場からしたら米国にお願いして駐留してもらっていると言う言い方は外れていません。 それと沖縄に極端に米軍基地が集中していて沖縄県が政府に基地の削減を求めていることは性格が違い、こちらはあくまでも日本の国内問題。最初に書いたことを当てはめると、沖縄では米軍に沖縄から出ていくことを要求するデモが続いていますが、それに反対して沖縄県民を批判するネットの書き込みも多いと思います。沖縄は現在米軍基地が収集地ているだけでは無く、日本の住民が住む領土で唯一米軍との戦闘が行われたところであり、多くの住民が戦闘に巻き込まれ犠牲になりました。またその後長らくアメリカに占領され日本から切り離されていたわけですから、質問者さんの質問のタイトルを借りれば、「日本の本土嫌いの沖縄県民が少ないのはなぜ?」と言う疑問もあっても良いはずです。 もちろん沖縄だけでなく、各都道府県の基地で周辺住民との間で問題がありますが、これは基地の運営・管理上の問題でもあり総括して安保条約を破棄して米軍に日本から出て行ってもらうと言う話にはならないです。 大空襲や原爆投下は明らかに米軍による戦争犯罪です。日本は無条件降伏したわけですし、サンフランシスコ平和条約で国と国との間の賠償に関してはチャラになっているので(逆に米国から日本への賠償請求もし仮)、争点は日本が被害にあった国民を代表して請求権を放棄して良いのかと言うことと、代表権があるのであれば日本政府が米国に変わって被害者遺族に補償しなくて良いのかと言う議論。これらは最高裁で争われて、被害者の訴えは棄却されてしまっています。それでも、アメリカに謝罪を求める反米運動は続いていて、オバマ大統領が2016年に広島の平和公園を訪れたときにも反米デモが行われていました。報道機関が毎年原爆投下や終戦記念日に近くなると、戦争の悲惨さと平和の大切さを報道するので、そう言う全体的なムードにかき消されているだけだと思います。 とは言え、反米デモが全国的に広がって大きな流れにならなかったのは、日本の自虐史観とも呼ばれる日本の教育の問題では無いと思います実際、自虐史観を教えられたこともないし、子供の頃は戦争ごっこが人気のある人遊びの一つで、零戦や戦艦大和のプラモを作ってはアメリカと戦い、史実とは違ってアメリカに勝ったり、この時こうすれば勝てたと言うような大人から聞きかじった話をして悔しがってましたから。 他のみなさんも書いておられるように、アメリカの日本統治が比較的フェアで日本の復興と成長を助けた事が大きいと思います。もう大方亡くなってしまいましたが、戦争直後に会社や学校でGHQと交渉した人の話を何人かから直接聞く機会がありましたが、当初は日本を支配する敵の本丸に乗り込むくらいの決死の覚悟で行っていたらしいですが、皆寛大な判断をしてもらい、結果マッカーサーやGHQの悪口を聞きませんでした。亡くなった父親はマッカーサーが父の周りの人たちに親を込めて松川さんと呼ばれていたと生前語っていました。決してアメリカが良い国だからと言う理由では無く、当時すでにソ連、共産主義との戦いが始まりつつあり、日本に共産主義が入り込むことを防ぎ、一枚岩で復興・自立させて西側にしっかり組み込む事が優先されたのだと思います。だからこそ、天皇陛下を処罰することをせず、天皇陛下と言う象徴の元に日本人がまとまる国体を取らせることを米国は選び、日本は戦後、他の多くの国々で起こったゼロリセットによる混乱を免れたと思います。 戦争によって悲劇を経験した人と、戦後処理で恩恵を受けた人と同じ人たちでは無いので、相殺してなかったり、軽く済ませることはできない物の、日本人全体としては一致団結して反米運動をやろうと言うムードではなかったと思います。 韓国は反日感情を政治的に扱っています。基本的には日本政府に向けられた物で日本全体、日本国民に向けられた物では無いはずなのですが、日本人に取っては根拠無く唐突に日本全体が非難されていると思い、韓国政府、韓国民全体に対して反発する。それが相互作用になって嫌悪が増幅していると思います。韓国が戦後長らく独裁政権であったと言う事情もあって難しかったのですが、日本は韓国に対して多大の経済的援助をしてきたにも関わらず、感情面、精神面でのケアがなかったと言う事が要因と思います。1965年の日韓基本条約では、経済復興や経済関係強化を急ぐ日韓政府が激しく対立する日本統治の正統性議論を棚上げにしたまま調印していて、根本的にはそこに起因する問題が大きいように思います。

noname#246431
noname#246431
回答No.6

米国による米軍削減の脅しに泰然自若としている文大統領の政治姿勢だけは賛同できます。 徴兵制度は嫌ですが、自由世界のメンバー国として場合によっては先制攻撃も有り得る自国の防衛力を強化すべきです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.5

そういう風にアメリカなどが教育して来たから。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

アメリカとは占領されてから文化交流が、盛ん過ぎたんでしょうね。 韓国のことも若い人は、大好きな人多いですからね。 韓国とは、文化交流が盛んになったのは 最近のことだと思います。 韓国と揉めているのは、叔父さんやおじいちゃん同士の小競り合いですからね。 若い時に日本文化、韓国文化通ってきてませんから 理解ないんでしょう。 今の叔父さんおじいちゃんは、若い頃アメリカ文化に触れてきたから、沖縄で経験している嫌な思い出を持っている人とか以外では、あまり文句言う人少ないんだと思います。 今の30代40代前半とかくらいが、政治家になるで 揉めるんじゃないですかね。 青春時代に良い思い出があるところは 非難しづらいですからね。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.3

細かい質問内容の回答を追記。 >けど実際に日本の方からそのようにお願いしてアメリカ軍基地があるんでしょうか? 実際には日米交渉の中で出てきた議題かもしれませんが、政治としては1978年(昭和53年)6月[2]、時の防衛庁長官・金丸信が、在日米軍基地で働く日本人従業員の給与の一部(62億円)を日本側が負担すると決めたことから始まっています。 つまり、日本から言い出して、自主的に、決めたってこと。 当時の自民党田中派は、今の自民党安部派より権力が強く、彼らの決定に逆らうことのできる勢力は、日本国内にはありませんでした。 >自由に日本が飛行機飛ばせないのにそれなのにアメリカ軍基地に対して反対やデモが起きないのは何故ですか? 実際には、東京都知事(当時)である石原都知事が、横田空港返還運動を熱心にやってたのよ。 しかし東京都民は、笛を吹けど踊らなかった。 結果、横田空港返還運動は挫折しています。 なんでかって? 東京都民に聞いてくれ。 まあ、何事も飽きっぽい都民らしいと思いますが。 >それにその戦争時に空襲や原爆で民間人沢山死亡したのにアメリカに対してデモが起きないのはなぜですか? この辺りは、アメリカの占領政策の成功かな。 日本の経済成長に手を貸してくれた恩人として、きちんとアメリカに恩は感じています。 日本人は、恩を仇で返す韓国人ではないってことです。 質問者さんの国籍や、心の祖国がどこかまでは知りませんが。(苦笑) >在日アメリカ軍の兵士が日本で犯罪やってもあまり日本人は批判をしないのに韓国人に対してはすごい批判してますよね 犯罪者は犯罪者として、きちんと処罰しています。特に沖縄あたりでは。 韓国人は、恩を仇で返すようになってから、批判が止まらなくなりましたが。 北からの盾として自身の役割を果たしている間は、自民党(特に安部さんのお父さん)あたりは、きちんと韓国に配慮を欠かしていませんでした。 >最近在日アメリカ軍兵士がコロナに感染しました >けどネットの掲示板では追い出せとか殺せとかの意見ほとんどないです これは私も不思議。沖縄人あたりに聞いてくれ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

戦時中、日本は米軍のことを「鬼畜米英」と教え込みました。アメリカ兵というのはアジア人の同胞を力で押させつけているとんでもない連中で、彼らに屈服したらどんな目に合わされるか分かったものではないと。日本が無条件降伏を受け入れた時、「若い女性は全員レイプされ、それ以外の日本人は全員奴隷扱いされるに違いない」と本気で思っていたのだそうです。それがアメリカの政策によるものが大きかったとはいえ、大量の食糧が援助され朝鮮戦争勃発後は軍需景気で多くの企業が息を吹き返した。もし占領したのがソ連や中国だったらそうはいかなかったでしょう。ソ連兵によって多くの女性がレイプされたり、捕虜になった兵士がシベリア送りになったことを考えても悲惨なことになったはずです。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

結論として、アメリカの対日占領政策が成功したからだと思います。 悪いことは、すべて戦前の軍部のせいにして、目先の不満は経済成長でごまかした。 占領される側の日本の吉田首相による軽武装と経済成長政策もあり、アメリカの対日占領政策はとんとん拍子にうまくいきました。 うまく行き過ぎた結果、日本は自力で憲法改正もできず、日本占領も実質継続しているという負の側面もあります。

関連するQ&A

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • ドイツと日本の扱いが違うのは何故ですか?

    ドイツは第一次世界大戦と第二次世界大戦と2回もアメリカとの戦争に敗れています。 それに対して日本は1回アメリカと闘って負けたのに、現在、日本とドイツはアメリカからの扱いが違うような気がします。 ドイツは詳しく知りませんが、独立国なのに、日本は相変わらずアメリカの占領下のような感じです。 たとえばアメリカ軍に対するおもいやり予算でお金取られたり、 日本国のアメリカ軍基地の上空を日本の飛行機が飛べなかったり。 なんだかアメリカにとってドイツは独立国、日本は占領国みたいな気がします。 なぜ日本とドイツで扱いが違うのですか?

  • 占領中?

    最近歴史それも近代史を結構勉強してるんですけどね。 在日米軍ってあるじゃないですか。 第二次大戦後に、 進駐してきた進駐軍っていうのがいたわけですけど、 ある日を境に、 その進駐軍が、 在日米軍に、 名前を変えたんですけど、 ということは、 日本はまだ占領中ってことですか。 名前が変わったって、 基地は義務ですし、 やっぱり占領されたままなのかなあ、 などと考えてしまいました。 もちろん日本は今や独立国となり、 占領されてるわけないやろ。 っていうのはわかるんですけど、 基地は義務ですし、 そのためいくら沖縄で、 基地を県外にって、 お願いしても、 日本政府は、 絶対に聞き入れないじゃないですか。 やっぱりアメリカのご機嫌を損ねちゃまずい訳ですよね。 そうすると、 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 フィリピンを見てください。 冷戦終了後に、 アメリカ軍は本国に引き揚げました。 最近また中国牽制の意味で、 米軍が進駐しましたけど、 一度は引き上げたじゃないですか。 日本の米軍は、 進駐してきたまま、 ずっと居座っていますよ。 やっぱり占領されてるんちゃいますか。 中国人や朝鮮人嫌いの右翼の方々は、 大変誇りをお持ちのようですが、 米軍基地が義務になってる状況って、 恥ずかしいとか思わないんですかね。

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • アメリカ軍の日本空襲

    カテゴリー違いならすいません。 ど素人です。 第二次世界大戦でアメリカ軍が日本本土に空襲しました。 軍事基地ではなく、東京や、その他の都市や町、一般の民間施設や民間人の家など、軍人ではなく、非戦闘員である、女子供まで、空襲の犠牲になりました。 これって戦争のルールから違反してると思いますが、どうですか?私の認識では非戦闘員は狙ってはいけないはずと思いましたが。 なんか今更ですが、これを考えるとアメリカってグズだなって思ってしまいます。怒りがこみ上げてきます。 別に必要以上に被害者面するつもりはありませんが、日本ではアメリカというとすぐに、日本に自由をくれた国っていうイメージありますが、非戦闘員を殺すという側面もあると認識すべきと思いました。 私の認識間違ってますか? 皆さんはどう思いますか? 単なる感情論では、後世に語るべき話と思います。

  • 嫌韓はなぜアメリカは批判し嫌わないのか?

    嫌韓は名前のとおり韓国を主に批判し嫌う。 中には中国や北朝鮮を批判する嫌韓もいるだろう。 だが、アメリカには批判もしないし嫌わない。 仮にアメリカも嫌っていたとしても、韓国のほうを もっと嫌っている。 これはいったいどうしてだろうか? 空襲や原爆で日本国土を焼け野原にし、同胞の 日本人を数十万虐殺したのはアメリカなのに。 憎むべきはアメリカではないのか? それともアメリカのような大国には刃向かわないが、 韓国が偉そうにするのは許さん!みたいな感じなのか? 被害を与えられた国は嫌わず、逆に被害を与えた 国を批判し嫌う。 戦後、日本人はアメリカに去勢されたとはいえ、とても 不思議な現象だと思うのですが、なぜでしょうか? みなさん どーおもいます?

  • 旧日本軍残存部隊による米軍攻撃について

    旧日本軍の兵士が、たまに生存していたとかいう不確定なニュースが 流れることがあります。そこで思ったのですが、もし旧日本軍の部隊が 武装をどこか奥地に温存していて、なおかつ生存していたとします。 (零戦、三十八式歩兵銃、手榴弾、九十七式中戦車など、いずれも 使用可能状態であるとして)かなりの年齢ではありますが、 その子孫なども過激思想を受け継いでいると仮定して、 それらの存在が、仮に沖縄にある現在のアメリカ軍基地にたいして 日章旗を掲げて総攻撃をしかけてきた場合(鬼畜米英と認識して) (零戦隊による爆撃と機銃掃射、歩兵銃と銃剣での白兵戦や 基地外部から飛行場の米軍機への中戦車による射撃など) 米国と政府や自衛隊の対応とその後はどういったものになりますか? またこれらの部隊は国際法的にはどういう扱いになるのでしょうか? 賊徒ということでしょうか? それとも自衛隊員? 戦犯? あと、仮にこの突然の強襲で沖縄の米軍兵士に甚大な被害が出て、 基地にあるF15とかがことごとく壊滅してしまった場合、アメリカは 「日本による宣戦布告と見なす可能性」はあるのでしょうか? またこういう場合、まず警察でしょうか? それともいきなり 自衛隊? でも相手は日章旗の日本軍兵士だから味方ですか?

  • 沖縄の人って日本が嫌いなの!?

    どういうソースかはっきり覚えてなくて申し訳ないんですが、中国の新聞だかで 「沖縄を早く日本から開放しなくては」みたいな論調があるということを聞いてびっくりしました。 さらには沖縄の人にまで「沖縄は無理やり日本に併合されたんだから・・・」 みたいな論調があるとかないとか・・・。 そういう論調が沖縄の人の総意だとは思ってないですが、 沖縄の人は日本が嫌いなんでしょうか? 中国に入りたいと思っている人って、実際にいるんですか? ネットで調べて、 1)沖縄は中国・日本両方に帰属していて、最終的に日本に併合されたこと 2)太平洋戦争中、地上戦が繰り広げられ、多くの住民が犠牲になったこと 3)さらには日本軍に集団自決などを迫られ犠牲が増えたこと 4)戦後はアメリカの占領を受け、沖縄の人には日本が沖縄を犠牲にしたという思いがあること 5)沖縄にばかり米軍基地が多く、沖縄だけが多くの負担を抱えていること 6)沖縄の人に対する差別への反感 などなどの理由で沖縄の人は日本に反感があるなどと、色々書かれてあったのですが (これはネットに書かれてあっただけで私の意見じゃないですよ!しかも間違ってたらすみません) 本州で生まれ育った私としては、少し意外でした。 日本は、沖縄だからまぁいいや、という思いで沖縄で地上戦をやって、沖縄をアメリカに 差し出したんでしょうか?少なくとも私は、選んで沖縄にしたわけじゃないし、 沖縄をアメリカにとられたのも日本にとっては断腸の思いだったと思ってました。 沖縄の地上戦は悲惨と聞いていましたが、日本が降伏しなければ、やがて本州でも地上戦に なっていたんじゃないでしょうか?日本軍は敵につかまるぐらいなら自決しろ!という考えだった ようですから、地上戦が本州で行われていたら、本州の人も同じ目にあっていた気がします。 (そしてこれは日本軍の兵士も同じで、死を迫られた兵士がたくさんいたと聞いています) 地上戦がたまたま沖縄だけだったから、沖縄の人が自分たちばかり…と思ってしまったんでしょうか? しかも沖縄のイメージって、海がきれいな楽園って感じで、差別していたなんて、 正直知りませんでしたし、私の周りにもそんな人いないので、これも意外でした。 基地が多いのは経緯を考えるとそうなってしまうんですが、治安の問題も含め 本当に大変と思います。でも、今の日本の状況では米軍基地は必要なので、 日本各地に分散できればよいと私も思います。 私はほんとに歴史については不勉強なので、間違いがあったら指摘していただきたいですし、 嫌な思いをされた方がいらっしゃたら謝ります。 ただ、私自身、沖縄旅行して、毎年来たいと思うくらい人も場所も食べ物も大好きだったので、 ちょっとショックだったんです。しかも私の年代では、沖縄は生まれた時から日本の沖縄だし…。 実際沖縄の人はどう思っていらっしゃるんでしょうか? 日本でいたくないとか、そういう思いがあるんでしょうか? もしそうだとしたら、どうありたいと思っていらっしゃるんでしょうか?

  • 小学校一年生に なぜ日本とアメリカは戦争を始めたか

    小学校一年生の子供と「ほたるの墓」をテレビでみました。 戦争についてなるべく判りやすく説明したつもりです。 空襲の場面で私はこのように説明しました。 私「あの飛行機はアメリカの飛行機だ、アメリカが日本を空襲したんだよ」 子供「なぜそんなことをするの」 私「1925年頃はアメリカと日本とは仲が悪かったんだ、日本もアメリカに爆弾を落としたことがあったんだ」  ・・・中略・・・・ 子供「なぜ日本とアメリカは戦争を始めたの ?」 ここでつまってしまいました。 小学校一年生に判りやすく説明ができなくなってしまいました。 ただ仲が悪くなったからといって人殺しをする理由は私には 説明ができないのです この後、小学校一年生の子供にどのように説明したらよいのでしょうか また、そのあと原爆についても説明する必要があると思います。 ・男のこです ・アメリカと日本の地図上の位置関係や日本国内の沖縄、広島、長崎などと自分のいる位置関係は理解しています。