• ベストアンサー

こんなペットを飼いたいのですが

EV2の回答

  • EV2
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

もっと、条件を考えてみるといいですよー。 例えば…一日にあまり相手が出来ないとかであれば、まず犬は向きませんよね。 他には抱っこが出来るサイズの子がいいとか、 住宅環境から大きな声で鳴かれるのは困るとか、 毛がふわふわ飛ぶのは困る!とかね。 下にもありましたが、寿命を考えるのもいいかもしれません。 例えば鳥類で60年とか生きる子もいるそうですので・・・ ちなみにうちではフェレットを飼育しています。 実家で犬を飼ってたことはありますが、一人でお世話をするのはこの子が初めてです。 とっても愛らしい子達ですが、病気になりやすいのが難点ですね・・・ 最近、50万の手術を受けた犬に会いました。 病気になりにくいかどうかは、個体差によるところが大きいですので・・・ なりにくい子を探すことが一番難しいかもしれませんね。

hokuyoh
質問者

お礼

やはり条件を考えることは大切のようですね 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい

    ペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい この考えを批判する人がいますが、なぜですか?別に捨てる訳じゃないんだしいいと思うのですが。だいたいブリーダーからペットショップへ、ペットショップから飼い主へというふうに動物は移動しているのに。

  • ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのような

    ペットはじめ、動物に好かれる人の特徴とはどのようなところだと思いますか? 我こそは動物に好かれている!と言う方も、知人友人家族の中でやたらとその人だけ動物愛に恵まれているという方、ペットから飼い主冥利に尽きると言える程愛されていらっしゃる方、ぜひ回答お願い致します。 ちなみに私はわんちゃん、ねこちゃん、インコちゃん、うさちゃん、亀ちゃんと色んな子たちを迎えてきましたが、どの子も私にべったりの甘えん坊に育ちました。あからさまな態度の違いに身内から羨望の眼差しを頂いております! 個人的には、身の回りの世話をして、基本は構い過ぎないのにすり寄ってくると甘やかすという、動物にとって非常に都合良く動いてくれる性格だからだと自分で解釈しています。

    • 締切済み
  • なぜペットに総背番号制を導入しないのでしょう?

    私はペットを飼ったことはありませんので よく分からないことがあります。 宜しければご回答ください。 犬や猫だけでなくワニや亀まで購入できて捨てられていく現在ですが、 なぜあまねくペットにシリアルナンバーを割り当て 小さなチップのようなものに飼い主の情報(住所、氏名、電話番号)なども入力して ペットの体に埋め込むような対策をしないのでしょうか? ペットを捨てることも罰則があるのですよね? 私の考えですが、ペットが捨てられても このチップにより飼い主が誰かすぐに判別できてしますので 現状よりは安易にペットを捨てられなくなるのではと期待します。 チップのコストはペットの販売価格に上乗せ(つまり飼い主負担)、 それで得た収益は、保健所等から無償で引き取られる動物のチップのコストや、 捨てられる動物の対応にかかる費用に当てます。 良い案だと思うのですが、ひょっとして、こういった制度はすでにありますか? また、皆さんはこの案をどう思われますか? ご意見、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットに避妊手術をすることをどう思いますか?

    ペットに避妊手術をすることをどう思いますか? 私は動物の意思が確認できないのに勝手にすることはひどいと思うし、ペットをあくまでも自分の管轄外におきたいというような印象を受けるのですが 実際避妊するような哺乳類を飼ったこともないししたこともないので実感が湧きません。 動物病院の案内を簡単に紹介すると ・卵巣の病気の予防 ・子宮の病気の予防 ・乳腺の病気の予防 ・ホルモンに関係する病気の予防 ・ご家族の意識や環境が十分に整っていない状態で産まれてきてしまった子犬や子猫は、果たして幸せに生活できるでしょうか。 出産を望む場合はしっかり準備をしてあげる事が大切ですし、出産を望まない場合はしっかり予防をしてあげる事が大切だと考えています。 ・発情中は特にストレスが溜まりやすいと考えられます。 人間により本能をおさえられてしまう事やいつもの散歩にいきづらくなったりといった様々なストレスを軽減してあげる事ができます。 >病気の予防 >発情中は特にストレスが溜まりやすいと考えられます。 これは人間でもありますがだからといって子供を作る権利を奪ってしまっていいものなのか? 結局病気をしないとなるべく飼い主に面倒がかからないということでおもちゃにしていないのか? >出産を望む場合はしっかり準備をしてあげる事が大切ですし、出産を望まない場合はしっかり予防をしてあげる事が大切だと考えています。 ペットが望むかどうかではなく飼い主の問題では? 相手がいなくても産みたい動物もいれば産みたくない動物もいるでしょう。

  • ペットホテル選び

    将来ペットホテルを開店したいと思っています。動機は犬・ネコ・小動物など動物が好きだからです。以前、動物好きがこうじて働いていたペットショップのペットの扱いの酷さとオーナーの考えに賛同できなくて退職しました。生体を売買するのではなくあくまでもペットホテル専門で出店したいです。のびのびとした環境で極力ストレスを感じさせないように配慮したいです。例えば「日中は専用運動場で遊ばせる」「人見知りのペットには訪問してお世話するシッティング」以前の職場のような「昼夜檻に入れたまま、散歩なし、スキンシップなし、料金はしっかり徴収」は嫌です。ペットを飼っている皆さんは、「旅行」「短期入院」「帰省」など ペットのお世話はどうしておられますか?そして料金はどの程度とお考えですか? ご自分の家族同然のペットを預ける時、飼主側の希望や条件ってありますか?

  • 赤ちゃんとペット

    現在、5ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。引っ越したばかりで、お友達になった人で犬を飼っている人がいます。 先日、マンションの外で私と娘、犬と犬の飼い主さんとでお喋りをしていました。 その時に娘の手を犬が舐めてしまい、家に帰ったら手を洗おうと思っていたのですが、その前に娘が手を口に持って行き舐めてしまいました。 動物の病気についてあまり知識が無いのですが、こういった事でうつる病気はありますか?「こういう症状がでてきたら要注意!!」っていう事はありますか? また、赤ちゃんとペットの付き合い方はどうするべきでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ペットと飼い主の関係について

    こんにちは。 大学のWriting(英語でレポートを書いています)の授業でペットと飼い主の関係というトピックで現在レポートのほうを作成しています。 その中でアンケート調査をして、まとめなくてはいけません。 大学生以外にも多くの人のご意見を伺いたいと思いまして、この場を借りてアンケートをとりたいと考えています。 どなたかお時間ありましたら、回答のほうよろしくお願いします。 1.ペットを飼っていますか。飼っているのなら、どの動物ですか。 2.あなたにとってペットは、どんな存在ですか。以下の選択肢から選んでください。   (ペットがいない方も、もし飼っていたら、と想像して答えていただけると嬉しいです) ―ペットはペットだ ―子供のような存在 ―友達 ―恋人 ―猟犬 ―介助犬 ―その他(具体的に教えてください) 3.もしもあなたのペットが死んだら、どうしますか。   どうしてそれをするのですか。 4.犬にファショナブルな洋服は必要だと思いますか。また、なぜそう思いますか。 5.飼い主はペットにオーガニック食品などを与えるべきだと思いますか。なぜ、そう思うのですか。 以上です。 よろしくお願いします。

  • ペットの過度な延命治療について

    最近の動物病院の高額な医療費について 皆さんに質問です。 この相談箱で、ペットを飼いたい!という質問者さんに 対して、ある回答者が「病気して手術すると、10万~20万くらいかかります。 あなたは、それができますか?」みたいな感じで、忠告をされていました。 私も、以前猫を飼っていましたが、元気がなくなり、 死ぬ前に動物病院に連れて行きましたが、 入院した4日間で、6万円も取られました。 確かに、かわいいペットに対して、助けたいと言う気持ちから お金をかける気持ちは、わかります。 でも、「高額な医療費=ペットに対する愛情」では、 ないと思います。 最近の動物病院での医療の進歩はめざましく ペットのMRIや、CTスキャン、ガンに対する化学療法、抗ガン剤まであります。 これらは、保険がききませんから、医療費は、場合によっては、人間より高額です。 今のところ、手術をして、10万~20万くらいです済みますが、このまま ペットの延命治療に対しての手段が増えるにつれ、 金銭的負担や、人的負担などで、老人の「介護地獄」のように なるのではないのでしょうか?? ペットの方も、そんな延命治療を望んでいないと思います。 自分から進んで手術や、薬を受け入れる人間は、いますが、 自分から進んで手術や、薬を受け入れる動物は、いないと思うからです。 家の猫は、腎不全になって食事療法をしていましたが、 本当は、もっとおいしい物を食べたかったと思います。 {だから、好きだった猫の普通食を与えていたら、急性腎不全になってしまい 死んでしまいましたが・・・} でも、好きな物を食べさせて、好きなようにさせてあげる方が「ペット」に対して の本当の愛情だとおもうのです。 そもそも、弱ったペットに対して、お金や、精神を費やしたあと、 自分の親や、兄弟が、病気になって寝込んだとき、 「もうお金がない・・・」とか、「ペットの世話で疲れちゃった・・・」 とかになったら、本末転倒のような感じもします。 ペットの日頃の健康診断や、食事、予防接種などは、飼い主の義務としても ペットに、入院や手術は、必要ないと思うのですが・・・ ペットは、「癒しを与えてくれる家族の一員」、でも、動物と人間の区別は するべきだと思うのです。 皆さんは、ペットに対して、高額な医療費をかける事についてどう思われますか?

  • ペット業界について

    ペットショップというものに疑問をもっています。 保健所にはまだまだたくさんの動物が保護されていて 無料で引き取れるところがたくさんありますよね。 しかしペットショップで動物を「売っている」から 保護されている動物まで考えが浮かばないと思うのです。 まぁきちんとした血統証付きの犬や小さくて可愛いトイプードルなどを 求めている人もたくさんいるんだとおもいますが。需要と供給ですね。 このような状況はこのまま続きますかね。海外ではペットショップでも 生きた動物を売っているところは少ないです。ほとんどが保健所などから 「引き取る」形で飼うんだと思いますが、このような状況になるまでは かなり時間がかかりますよね。 今の日本のペット業界を変えたい!と思っても私1人が出来ることって たかが知れていますよね・・・。 ただ単純に可哀想な動物が少しでも減ってくれればと思っているのですが。 思っただけじゃ変わらないので今のペットショップ業界の実態を伝えるために あえてペットショップで働こうかなとも考えているのですが。 あとは実態をブログやSNSで伝えていくというぐらいしか思い浮かびません。 自分自身が助けてやりたいと思っても限界があります。 皆さんはペットショップ、ペット業界の現状をどのように思いますか。 *すみませんが「考えたことありません」というような一言だけの回答はお控えください。 宜しくお願いします。

  • ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

    ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

    • ベストアンサー