• ベストアンサー

ペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい

ペット飼って飼えなくなれば里親に出せばよい この考えを批判する人がいますが、なぜですか?別に捨てる訳じゃないんだしいいと思うのですが。だいたいブリーダーからペットショップへ、ペットショップから飼い主へというふうに動物は移動しているのに。

  • rooze
  • お礼率74% (242/324)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>ペットショップがなくならないのもおかしいですね。 先進国で動物の生態販売をこれだけ 大々的にやっているのは日本くらいです。 ペット事情一つ見ても 日本はまだまだ先進国とはいいにくい 証拠の一つと言えるでしょう。 欧米ではブリーダーが 引取主を選んで売ります。 (将来、飼えなくなる可能性のある人には売ってくれません) 日本のように子供が欲しいと言っているから 買いに行くというのと大違いです。 日本にもそういう良心的なブリーダーはいますが、 大半は金もうけのためだけに犬に子供を産ませるだけの 業者です。法律で規制がないのでどうしようもありません。 また、一般市民の意識も極端に低いので、 そういうことさえ知らない人が大半です。

rooze
質問者

お礼

やはり矛盾してますよね。里親についてはどうこう言ったり捨てる人について責めたりはするのに。日本はペットを飼ってる人の意識が低いというのがわかります。

その他の回答 (6)

noname#155097
noname#155097
回答No.6

そういう人が多いせいか、 でも里親のなり手のほうが圧倒的に少ないので、 遺棄され、保険所で処分される犬猫が圧倒的に多いからです。 http://www.conoass.or.jp/situation/index.html 毎年30-40万匹の犬猫が殺処分されている ペット後進国日本の現状を憂えば、 飼う以上は死ぬまで面倒をみる覚悟を持つて欲しい。 と良識のある人なら考えるのが道理です。

rooze
質問者

補足

そんなに殺処分されているのにペットショップがなくならないのもおかしいですね。あと里親は知人などの場合についてです。

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.5

「里親」ではなく「里子」でしょう?「里親に出す」という日本語はありません。 >ペット飼って飼えなくなれば里子に出せばよい 実の人間の子どもでも、事情によっては泣く泣く里子に出す他は無いという状態に追い込まれることもありますので、我が子同然のペットでもあり得ることでしょう。 自分が飼いたくても飼えない状況になったときに、引き取って大切に育ててくれるという里親さんが居れば有難い話です。なかなか引き取り手というのは見つからないものです。 ただ、言葉のニュアンスの問題もありますね。「飼えなくなれば里子に出せばよい」というのはとても無責任で安直な感じがします。 >だいたいブリーダーからペットショップへ、ペットショップから飼い主へというふうに動物は移動しているのに。 これは質問者さんの勘違いです。ブリーダーからペットショップに移動しているのは、ビジネスとしての「品物」ですが、飼い主の手に渡ったときに動物は「品物」から「ペット」になります。一旦ペットになると飼い主との間に家族関係が生まれますから、簡単に「里子に出せばよい」という言葉は出てこないと思います。 愛情を持って家族同然にペットを飼っている人は決して言わないし、考えもしない言葉だと思いますが、ペットを家族同然に飼った経験の無い人は普通に言うでしょうし、それは仕方が無いこととして理解できます。

rooze
質問者

補足

品物ならよくてペットは家族だからという時点ですでにおかしいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

ペットを大切にする心は、どこからどこまで責任をとるのか?ということ。 里親に出すのは、飼い主の大切にする心が関与できなくなること。 それって大切にしないのと同義であって、捨てるのと何も変わりません。 で、そもそもペットを飼いたい人が一人もいなければ、悪くなる可能性は飼ってる人にしかありませんので、ペットを飼わなきゃ、ペット捨てるのも飼えなくなる問題も根幹から解決するのです。 飼えない動物が譲渡され続けると、飼えない飼い主が増える直接原因になります。 欲しくて飼った訳じゃなし、自分で選んだペットじゃないし、 飼えなくなる飼い主の知人は、生活環境でも金銭レベルでも知識レベルでも、元飼い主と環境が似ているから知り合えるので、やっぱり飼えない飼い主であることが多いですし。 あとね、里親に出せばいいを批判する人も捨てるのも批判する人も、ペットを飼っていない限り、現実味のない主張です。 批判する権利があるのは、ペットの飼い主だけな訳で、将来捨てたり飼えなくなる候補の一人なんで、 里親に出す飼い主と一緒にされちゃ困る人達であり、差別しないと自分のペット愛に疑問が出てしまう偽善者です。 なかなか難しい問題なんですよ。所詮ペットを飼うという行為が、最終的に死ぬ殺すが結果になる自己満足な趣味なのが真理なので。 ペット大好きの私自身としては、捨てるのも里親に出すのも、ペットを飼う責任を取らない許せない行為です。 でも自分の財産なのですから、家族全員の目の前で殺す限り何をしても許します。 それでPTSDになろうと肉を食えなくなるのも自業自得であり、ペットを飼う責任の教育ですから。

rooze
質問者

補足

それならばブリーダーじたいを非難することになりますね。ペットショップでどのような扱いされるかわかりませんから。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

ペット=自分自身と想像してみたら? 信頼してる飼い主が、お前はもう要らないよって里親に出されるって。過半数の人は嫌な感じを覚えると思うが? どうしても飼えなくなって、里親に出すのは理解出来る。ただ少なくとも数年はペットは飼えないと覚悟して里親に出さないと。

rooze
質問者

補足

それは無理があります。そう考えるとブリーダーからショップへ送られることじたい問題になります。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

うーん。 里親自体はいいことですよ。 無責任に捨てるよりずっと。 ただ、誰かがその言葉を発した時のとらえられ方は、 その動物を手放す前、どんな飼い方をしていたかによるのではないか、と 自分は思いますが。 また、飼った事がない人が言うと、 何か冷たい感じがするのは、きっと「手放すのが前提」で これから飼うつもり? というように聞こえるからかもしれません。

rooze
質問者

補足

手放すのが前提の人もいるかもしれません。しかし友人など信頼のおける人を里親にするなら問題ないと思うんですよね。

noname#218575
noname#218575
回答No.1

飼いたくて飼ったなら 最後まで責任もって飼えって考えの人も いるんじゃないんですかね!! 人それぞれだと思います。 飼えなくなってしまったら仕方ないので 里親に出したほうがいいと思います!

rooze
質問者

補足

責任どうこうというのが納得いきませんが、考え方はそれぞれですよね。

関連するQ&A

  • 里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

    僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。 保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。 僕もできればそういうところから引き取りたかったです。 では、なぜペットショップで買ったのか? 愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。 飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。 その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。 でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。 安いならそれに越したことはない。 でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。 結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか? むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか? 自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。 でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか? 虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの? そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。 厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか? 僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

  • ペットショップで動物を買うということ

    動物が大好きですが、ペットショップは嫌いです。 ペットショップをしている人は本当に動物がすきなのでしょうか? 売れずに大きくなってしまってケージの中でさびしそうにしているのを見ると胸が痛いです。 もしペットを飼いたいなら、里親募集などで探せばいいのに、わざわざブリーダーさんなどが犬猫を増やして、20万、30万、50万とか犬もいます。 ブリーダーさんやペットショップの利益を多くするだけじゃないですか? 動物をお金で売ったり買ったりするのが許せません。 ペットブームの世の中、このまま犬猫が人間によって無駄に増やされて、余ったら処分、って、へんじゃないですか?

    • 締切済み
  • 里親について

    猫についてお聞きします。独身一人暮らしの場合、里親になれるのでしょうか?ペットショップやブリーダーから買うより里親になるほうがいいとは思いますが、里親の条件で断られる気がします。

    • 締切済み
  • ペットショップで犬猫を購入することに反対ですか?

    質問内容は件名の通りです。私はペットショップ容認派です。 長文ですが、可能でしたらお読み下さい。是非とも皆さんの意見をお聞きしたいです。 ペットショップに売られている犬猫は悪徳ブリーダーの所から来たものばかりで、不買すべきだ。悪徳ブリーダーでは劣悪な環境下で親が子を産まされ、売れ残りや、子を産めなくなった親は殺処分されてしまう。 保健所や里親募集から受け入れるべきだ。 という意見を良く目にします。 しかし私は逆だと考えています。 まず前者について。 悪徳ブリーダーがいるのももちろん事実ですが、良質ブリーダーが沢山いるのもまた事実です。 最近ではブリーダーさんがサイトを持っていたりして、「見える化」が進んでいます。 ペットショップに、どんな所から来たのかを聞くことも出来ます。 ちゃんと良質ブリーダーから来た子を買うことだって可能だと考えます。 良質ブリーダーでは売れ残りが出ることはあまりなく、出ても自宅飼い。 親も同じく自宅飼いか、タダ同然で譲られていくそうです。 ペットショップで売れ残った子が出てもタダ同然で譲ると聞きました。 「そんなの嘘だ」と言う方もいらっしゃるでしょうが、ではなぜ殺処分の方が信憑性があるのでしょうか? また高額で命を「買う」ことも、少しは飼い主に責任感をつけることに寄与するのでは?と考えます。 そして後者について。 保健所にいる子や里親募集にいる子は、捨てられた子だったり、野良だったのを保護された子だったり、個人繁殖で産まれた子だったりだと思っています。 その子達に罪がないことは重々承知していますが、どれも人間の無責任な行動が原因です。 捨てるなんてのはもってのほか。 どうしても「捨てる」という選択肢しか選べないのだったら、その原因を作ってしまったもの(仕事など)を捨てるべきでしょう。 命を預かるのには、それぐらいの覚悟は必要だと思っています。 野良を保護しておいて自分で飼わず、「可哀想だから誰か飼って下さい」だなんて… まず、野良で生きていた子を捕まえる権利がなぜその方にあるのでしょうか?理解できません。 病気を患っているなど、野良のままでは明らかに生き長らえないであろう状態のを保護して、自分で飼うというなら良いと思いますが。 死にかけでいるのを見たらもちろん非常に可哀想ですが、それは野良なのだから仕方のない事だと思います。 それは犬猫に限った話ではなく、虫、植物も同じだと考えます。 個人繁殖も私は反対です。 ちゃんとした流通ルートを確保している訳でもないのに、「誰かがもらってくれるだろう」、そんな考えでいるのではないでしょうか。では、誰ももらってくれなかったとしたら? 知識も無く繁殖すれば欠陥が出るという話もあります。 そして最終的に、私が何よりも一番心配するのは、保健所や里親募集から引き取られていく子がいることが、無責任な人に「捨ててもいいんだ」「自分で飼わなくても野良を保護してもいいんだ」「自宅のペットを避妊させずに子供を産ませていいんだ」と思わせてしまうのでは?ということです。 保健所に入れられてしまった子は、とても残念ですが… 安楽死ができる方法と、その原因となった飼い主への厳罰が徹底されるべきだと思います(基本的には命で償うべき?残念ながらまず無理だと思いますが)。 こんな考えから、私はペットショップから猫を迎えました。 もちろん私だってペットショップ完全容認派ではありません。 夜遅くまでやっていたり、劣悪なケージで展示されていたり、悪徳ブリーダーから犬猫を受け入れたり、「郵送OK」だったり… こんなのは即刻潰されるべきだと思います。 以上、思うことを徒然と書きました。 インターネットでは「ペットショップダメ!保健所・里親募集OK!」という意見ばかり見ますが、「ペットショップを良く見極めろ!」とか、「保健所・里親募集からの受け入れにも問題がある!」という意見があまり出ないのは何故だろう?とずっと疑問に思っていました。 私の考えは上の通りですが、皆様はどうお考えでしょうか。 こういった議論は得てして喧嘩越しになりがちですが、建設的な意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 成犬の里親になる前に元の飼い主さんに聞いておくことって何?

    長いですが本当に困っているので教えてください!! 訳あって飼えなくなってしまった飼い主さんがいて、私が2歳の成犬の里親になることになりました。 動物が大好きなので、ハムやインコの小動物は飼っています^^ 特にハムは寿命が短く、☆になった時は本当に辛くて何日かは思い出してしまって泣いてしまいます。今でも時々切なくなります。。 こんな私は犬も大好きなのですが、やっぱり寿命が長い分☆になってしまった時の気持ちを考えると飼うのはためらっていました・・・ そんな中で、前からいた犬達との相性が悪く、いじめられてしまうという事で里親募集(有償)にだされていたポメラニアン♂2歳をたまたま見つけました。人懐っこくて全く吼えないワンコでお散歩はさせてない・痩せている(1.5k)・血統書なし・なるべく早く引き取って欲しい(少し邪魔なように聞こえました)・虚勢していない・購入先はブリーダーさん・3月末でワクチンが切れるなどとのことです。 家族は成犬だからなつかない・赤ちゃんから飼ったほうが良い等の理由で反対でしたが、私からすると、ペットショップで買うのは簡単だし、私が飼わなくても他の可愛がってくれる飼い主さんに見つけてもらい、幸せになれると思います。それよりも必要とされていないワンコを私が引き取って家族としてめいいいっぱい愛情をそそいで幸せにしてあげたいと思い、家族を説得して来月から家族に迎えることになりました。 現在の飼い主様は、住所・苗字・携帯番号は教えてくださいました。引き取りは最寄り駅でダンボールに入れてくるとのことです。 何度かメールで連絡を取り合っているのですが、質問したことに答えてくれたりくれなかったり・・・と100%信用できないのです。 家族は本当に2歳なのか・病気や怪我は無いのかと聞いてきます。飼い主様はそうだと言っていても血統書がありません。 そういった証拠になるものなど他にありますか? また、里親として引き取る前に、今の飼い主様に聞いておくべきことを教えてください(;_;) 宜しくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • ペットショップで猫を買うのは問題があるのですか

    ネットでは「ペットショップは動物虐待の温床」と非難している記事を見かけます。 しかしブリーダーから猫を買おうとしていくつか問い合わせましたがどれもいろいろな面で面倒な感じでした。 例えばネットをみていて気に入った猫を見つけても遠方(例えば大阪から北海道まで迎えにいかないといけないなど)へ迎えに行かないといけないとか。 定期的(毎月)に猫の写真をブリーダーに送らないといけないとか。 あとブリーダーといっても信用できないブリーダーも存在して動物虐待してるという話も聞いたことが あります。 あと猫自体は気に入っても飼い主と譲り主でもめることがあるという話も聞いたことがあります。 それにブリーダーでも洋猫はかなり高価な価格で売ってる場合が多いです。 ペットショップで猫を買うのと同じぐらいの価格の場合もあります。 それなら結局最寄のペットショップへ行って気に入った猫を買ったほうがいいと思いますがペットショップで猫を買うというのは何か問題も多いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 里親募集の掲示板は動物取扱業?

    いつも気になるのですが、 動物愛護法で有償無償を問わず一定量を超えた 取引の場合は「動物取扱業」の資格が必要です。 里親募集の掲示板の管理者さんは、インターネットを通じた 売買にあたらないのでしょうか? これはペットの飼い主さんが、ペットショップに生体を持ち込んで ペットショップに無償で誰かに売ってくれと頼んでいるのと同じことを ネット上でおこなっているだけだどおもいますが? 詳しい方居ませんか? 掲示板の管理者さんは、ご自分の施設(掲示板)を使って仲介業を 行なっているとみなされないのでしょうか?

  • ペットショップのミックス犬について

    数店の店舗を持ち、ネット販売も行っているペットショップにいるミックス犬は、仲介業者を介してショップに来るケースが多く、飼い主にとってブリーダーに関する情報も(母犬・父犬等のことも含めて)得にくいといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか? 2年ほど前に、数店の店舗を構えるショップからミックス犬を迎えましたが、ブリーダー等の情報を問い合わせたところ、 "○○県のブリーダーさんということはわかるんですがデータがないんです" というような返答でした ミックス犬の場合は血統書などもありませんし・・ ブリーダー直販の場合は、その点で迎える犬の詳細や親犬のこと、食べ物のこと、身体的なことなど 直接聞いたり見たりすることも場合によっては可能なようですが・・ 里親を捜している犬や保健所から引き取るケースの場合はまた話も変わってくると思いますが おかしな質問ですみません。

    • ベストアンサー
  • ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

    ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 里親になりたくても・・

    二か月ほど前の話になりますが、なんとなくまだ納得いかなくて・・・。 猫が大好きでずっと飼いたかったのですが、一人暮らしでさみしい思いをさせるかな? などと考えてなかなか踏み切れませんでしたが、ようやく時間も少しできる様になり(仕事はしてますが)決心をして探しはじめました。 いろいろ調べていましたら猫の里親を募集しているサイトもあったので、保護された猫ちゃんですか?その子を引き取らせてもらえたらいいなぁ、と思いましたが甘かったですね・・・。 私は男で一人暮らし、いろいろと事情もありまして結婚する気もありませんので、代わりに大好きな猫と暮らしていこうと思ったのですが、十通以上もメールしましたが、独身男性ってだけで断られたりスルーとか、動物愛護団体の方などはサポートする人が居ればと言うので近所に兄夫婦が居ます、と答えると、一緒に連れてきて面談とか・・・。 もしも仕事等で遅くなりそうなときにはエサやりとか頼めはしますが・・まず連れて来いとか、そんなもんなんでしょうかね? 男性=虐待とか飼育放棄とかいうイメージなんでしょうか? 女性ならかわいがるのでしょうかね・・。 と、まともに相手にして貰えなかったので結局はペットショップで探して今では幸せに過ごしてます。 愚痴っぽくなりましたがペットショップで探すなら里親に・・とか言いますが里親になれない現状ですね、こんなもんなんでしょうかね?

    • ベストアンサー