• ベストアンサー

MPEG4とMotion JPEG

デジカメ動画でMPEG4とMotion JPEGとではどちらが優れていますか? (ビットレート、フレームレート、サイズが同じならどちらがきれいか?等の観点での比較)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

デジカメの動画は機種によって決まってしまいますが,ほとんどのデジカメはMotion JPEGを採用しています。Motion JPEGはJPEG画像をパラパラマンガのように次々に表示して動画とする方式ですので,メモリを食いますが画質は良いです(JPEG圧縮以外の圧縮が無いから)。また,動画撮影時に演算が少なくて済むので記録は簡単という利点があります。 MPEG4というのは動画の規格の名前ですが,MPEG4対応といってもMPEG4の規格のうちの一部を使っているという意味の場合がほとんどです(つまり一口にMPEG4といっても機器によって異なるということです)。実際の例ではファイルサイズはMotion JPEGの6割くらいになるみたいです。 動画としてみるならどちらも変わらないと思います。フレームレートやピクセルサイズの違いのほうが効いてくるでしょう。動画から静止画を取り出す場合はMotion JPEGの方が有利ですが,画素数が小さい(VGAサイズ640×480とか,QVGAサイズ320×240で記録する場合がほとんど)ので,写真にするとL版程度でもジャギーが見えます。だから,動画は動画でしか見ないと割り切れば,どちらでも良いと思います。 MPEG4というのはもともと回線速度の遅い(ビットレートの低い)環境用に開発された動画形式なので画質はイマイチな場合もあります。もちろん,ビットレートをMPEG2なみに上げれば,MPEG2より高画質になるらしいです。 デジカメの場合はメモリを節約するためにMPEG4を採用するので,理論上はMotion JPEGより画質は不利になります。しかし,動画というのは1枚1枚の絵は一瞬しか表示されないので,1枚1枚はかなり荒い画像でも動画になるとわからない(1枚1枚がきれいでもわからない)のです。だったら,圧縮してデータ量を減らした方が長時間録画できるようになるし良いよ~となるわけです。 http://e-words.jp/w/MPEG-4.html

ec2m2tb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「MPEG4は圧縮している分同じメモリーカードなら長時間録画できる一方、(理論的には画質はMotion JPEGの方がよくても)動画として観る時、人間の目には両者の画質の差がはっきり認識されない」という風に理解しました。 同じVGA,640×480の動画スペックのデジカメでMPEG4にしようかMotion JPEGにしようか迷っていたので大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

ビットレート・フレームレート・サイズをすべて合わせるのであれば、Motion JPEG規格よりもMPEG4規格のほうが「優れた画質になる可能性(要素)」を多く持っています。 しかし、規格と実際の動画の良し悪しは必ずしも一致しません。 例えて言えば、より速く走れる道路があるからと言って、そこを走る車が必ず速いとは限らないようなものです。道路(規格)が優れていても、車(規格の使い方や道具立て)が優れていなければ速度(画質)は車で制限されてしまいます。 既回答にある「デジカメによっては」・「条件によっては」というのは、そういうことです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

MPEG4の方が綺麗なはずですよ。 ただし、デジカメの場合は元々それほど綺麗じゃないので、条件によっては画質は大して変わらない事もあると思います。

関連するQ&A

  • デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方

    デジカメの動画の.MPEGファイルをMotion-JPEGに変換する方法を教えてください。 サイバーショットで撮影した動画(MPEGファイル)を、デジタルフォトフレームで見ようとしたのですが、AVIやMOV形式のMotion-JPEGしか再生できない機種で、デジカメの動画を認識してくれません。 そこで、MPEGをMotion-JPEGに変換する方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った動画(Quick Time Motion JPEG)を

    デジカメで撮った動画(Quick Time Motion JPEG)を、フォトフレームが対応する形式(Motion-JPEG(AVI)/MPEG-4 SP)に変換できるフリーソフトを探しています。windows7(64bit)環境で動くものがありましたら教えてください。 AVCHD Liteからの変換にも対応していればなお嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • avi形式のmotion-JPEGをMPEG1などに変換する方法

    富士FINEPIXで動画を取ると (MOV形式のmotion-JPEGではなく)AVI形式のmotion-JPEGとなるようです。 http://kikuchisan.net/movie/ (2つ目の表参照) MOV形式のmotion-JPEGはTMPEGEnc+QTReader.vfpなどでMPEG1や2に 変換できるようなのですが、AVI形式のmotion-JPEGはどのように すれば変換できるのでしょうか。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • MPEG-1について

    私の記憶が正しければ、MPEG-1とは「低解像度用(VIDEO-CD等)」という認識で、それ以上の解像度用にMPEG-2が開発されたと思います。 ところで、PC用の動画キャプチャーソフトを持ってるんですが、その標準がMPEG-1なんです。 しかもフルHD(1920*1080)まで対応してるんですが、これは以前の低解像度用のコーデックのままフルHDに対応したんでしょうか? それとも、名称はMPEG-1ですが、まったく違う技術が確立されてるんでしょうか? それと、そのキャプチャーソフトには「MPEG-1」「Xvid」「Motion JPEG」「YV12」「RGB24」というコーデックが付いてるんですが、フレームレートとビットレートが同じ場合、どれが一番高画質か分かりますか? よろしくお願いします。

  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MPEG1とMPEG2について

    ビデオキャプチャをして遊んでる者です。 動画フォーマットの「MPEG1」と「MPEG2」について教えてください。 両フォーマットは、フレームサイズ、ビットレートを同じにして記録した場合、ファイルサイズはほとんど(当然ですよね)でしたし、画質も素人目には同じです。 そこでふと思ったのですが、MPEG2は何が良いのでしょうか?圧縮率が高いのでしょうか? 何か利点があるのは間違いないと思うのですが、ご存じの方教えてください。

  • デジカメで撮った動画motion jpeg を

    リコーのcaplio G4wide で撮った30秒動画motion jpeg をDivX3-MS MPEG4-V3(DIV3) に変換するにはどうしたらよいですか? さらに30秒動画複数を連結できたらいいのですが宜しくお願いします。

  • Motion-JPEG形式の動画をDVDに落として家庭用DVD機器で再生できるようにしたい

    Olympusのデジカメで撮った動画(説明書には「ファイル形式:Motion-JPEG)とかかれてあります)を、家庭用DVDで手軽に再生できるようにDVDに落としたいのですが、今使っているパソコンに入っているDVDに映像・データを保存するソフト(Panasonic社のDVDfunSTUDIO)では出来ないといわれました(サポートセンターに電話して聞いたところ、Motion-JPEGには対応していないと言われました。MPEGには対応しているらしいです。) MPEGに変換できるソフト、もしくはMotion-JPEGファイルの動画をDVD機器で再生できるようにするソフトというのはあるのでしょうか。 ソフトについては知識がほとんどゼロに近い初心者なので、質問集をみてみたのですが、この状態を解決できる回答が載っているのかどうかもわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • MPEG

    お世話になっています。 MPEGについての質問です。 キャプチャボードで、AVI形式、QuickTime形式、 MPEG形式など、ボードによってキャプチャできる ファイル形式が変わってきますが、 MPEGだけ、取り込める動画の ・フレームレート(30fpsとか・・・) が書いてありません。 かわりにビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。 MPEGにはフレームレートという概念がないのでしょうか? それとも、自由に設定できるとか・・・? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう