• ベストアンサー

MPEG

お世話になっています。 MPEGについての質問です。 キャプチャボードで、AVI形式、QuickTime形式、 MPEG形式など、ボードによってキャプチャできる ファイル形式が変わってきますが、 MPEGだけ、取り込める動画の ・フレームレート(30fpsとか・・・) が書いてありません。 かわりにビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。 MPEGにはフレームレートという概念がないのでしょうか? それとも、自由に設定できるとか・・・? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • PoKI
  • お礼率33% (16/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

ビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。 mpeg1ですよね。これはビットレート1,8Mbpsまでの範囲内ですね。(Mbpsとはメガビットパーセカンドの略で一秒間に何メガビットのデータを展開・伸張しているかを表す) 解像度は352×240もしくは320×240です。 主なフレームレートは24と25と29,97フレーム/秒の3種類です。 通常何の記載もなければ、29.97か全てが使えるはずです。通常のキャプチャでは29.97固定が多いです。 分からない場合はメーカーに問い合わせてみましょう。 ちなみに、mpeg2は2~80Mbps(ビットレート) 解像度・720×480と1920×1080 主要フレームレートはmpeg1と同じ物に50と60フレーム/秒を追加したものです。 mpeg4は5k~38.4Mbpsで 解像度は最大1920×1088まで多様 フレームレートは極めて多く可変。

PoKI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問ではビデオキャプチャボードと書きましたが、 キャプチャボードに限らず、 現在、デジカメやDVカメラ、キャプチャボードなど 動画ファイルを取得する手段について調べています。 その要件として、 十分な解像度(VGAは必要)、 十分なサンプリングレート(30fpsは必要) というのがありましたので、上記のような質問になりました。このような入力機器については、全く無知なため、なにか参考になるような書籍や、HPなどを紹介していただけると幸いなのですが。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.2

書籍やHPですか? 何のために調べているかが分かりませんし、私自身ビデオ関連の書籍を見ることは無いですからね。 (いったいどこでここまで答えられるようになったのか?さえも分かりませんので・・・) とりあえず、関連ホームページならビデオ関連の言葉を使って検索をかければたくさんヒットしますけど・・・少し幅が広すぎますから、ご自分でじっくり検索されるのが良いかと思います。 ちなみに、mpegの情報は下サイトを見れば分かるかも http://www.mpeg.co.jp/mpeg_info/mpeg_info.html

関連するQ&A

  • パソコンでMPEG4を見るコツ

    ムービーデジカメでMPEG4形式の動画を、640×480/30fps/高ビットフレーム(Xacti_SHQモード)の設定で撮りました。 TVでは滑らかな映像として見られますが、PCにコピーしたMPEG4ファイルをQuickTime6.51で見たところ、それこそパラパラマンガ的にカクカクして見られたものではありません。 30fpsであれば滑らかな動画がパソコンでも見られるかと思ったのですが、設定やコツがあるのでしょうか。 思い当たることがありましたらご教授ください。 NEC VL300/2 Windows XP よろしくお願いいたします。

  • 動画を再エンコード

    avi形式の動画を元の動画と画質は変えずに ffdshowのフィルターを使って再エンコードできるソフトはありますか? 回答お願いします 動画の情報は 映像 コーデック XviD 1.1.2 ビットレート 904Kbps フレームレート 23.98fps 音声 コーデック MPEG1-Layer3 ビットレート 192Kbps です

  • 動画変換(AVI、WMV、MPEG等)最適な設定 

    動画変換(FLV、AVI、WMV、MPEG)に最適な設定 FLV AVI WMV MPEG に変換する際、それぞれ最適な設定を教えて下さい。 教えて欲しいのは以下です。 変換形式:ファイル拡張子、動画コーデック、音声コーデック 映像:画面サイズ、フレームレート、ビットレート 音声:フレームレート、ビットレート 例えば、こんな具合で回答頂けますと助かります。 MPEGの場合  変換形式:ファイル拡張子:mp4 動画コーデック:MOEG-4 音声コーデック:AAC 映像:画面サイズ:480:270 フレームレート:29.97 ビットレート:64kb 音声:フレームレート:24000 ビットレート:128kb 主にyoutubeに画質が良いものをアップしたいと思っています。 なのでyoutubeに最適であろう方法で教えて頂けると嬉しいです。

  • MPEG1とMPEG2について

    ビデオキャプチャをして遊んでる者です。 動画フォーマットの「MPEG1」と「MPEG2」について教えてください。 両フォーマットは、フレームサイズ、ビットレートを同じにして記録した場合、ファイルサイズはほとんど(当然ですよね)でしたし、画質も素人目には同じです。 そこでふと思ったのですが、MPEG2は何が良いのでしょうか?圧縮率が高いのでしょうか? 何か利点があるのは間違いないと思うのですが、ご存じの方教えてください。

  • UleadDVDMovieWriter3でavi/mpeg等のCDを入れても反応しないのですが

    初心者が生意気してすいませんが、また教えて下さい、同じ関係の質問ですが、オーサリングソフトを見つけ出したのですが、原版の動画CD(avi/mpeg/mpg)を入れてもDVDを入れて下さいと出てしまい次へ進めません、また、キャプチャ画面サイズを720×480の29.97fps にしてHDD(C:)にキャプチャする方法と、ビットレートをDVD-VIDEO企画(6MBPSにする方法を教えて下さい、CD(avi/mpeg/mpg)の動画からはオーサリングソフトを使ってもDVDに出来ないのでしょうか、 UleadDVDMovieWriter3forNECが入っているのが判ったのですが、使う事が出来ません、UleadDVDMovieWriterAdovance のPDFは手に入れたのですが、3では無理なのでしょうか。易しく教えて下さい、お願いします。

  • mpeg2やaviの音ズレ

    テレビキャプチャでmpeg2形式で録画した動画です。 そのままだと音ずれがないのですが、 virtualdubmodでaviに変換すると音ずれが発生します。 (virtualdubmodでプレビューで見ると何も変換する前からズレます。) 最初は合うのにだんだんズレるタイプです。 24分程度の動画で、最後が10秒以上ズレます。 映像と音を別々にaviとwavに出してみて、vido maidで調べると、 aviが29.97003fps、55294フレーム、30:44:97 wavが15fps、27674フレーム、30:44:93 でした。 aviとwavから再び動画を作ってみても音ずれします。 wavをwtctrl(wave time control)で、長さを変えてみると、 出だしと最後は合いますが、途中がズレてしまいました。 既出の質問をいろいろ見て上記のように自分でがんばってみたんですがわかりません。よろしくお願いします。

  • 動画の圧縮について(特にmpeg)

    mpegの圧縮形式についてわからないことがあり、投稿しました。 mpeg1とmpeg2を同じビットレートで圧縮したとき、 動画の品質(画像の鮮明さ、音質など)に違いはありますか? (同じ圧縮アルゴリズムなのか、違うのか) また、あるとしたら、どっちのほうが優れていると感じられるんですか? あと、たまにmpeg4をとても高いビットレート(1Mbpsとか)で 圧縮しているのを見かけるんですが、あれってなにか意味が あるんですか? mpeg4って低ビットレート用の圧縮形式ですよね…。 あと最後に、基本的な事で恥ずかしいのですが一つ。 動画などを「圧縮→減圧(っていうのか?)→圧縮」ってしたとき、 具体的には rm→AVI→mpeg2 とか変換したときは、 減圧後(mpeg2)のほうが減圧前(rm)より質が悪くなりますよね? 意図のよく分からない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • MPEG-1について

    私の記憶が正しければ、MPEG-1とは「低解像度用(VIDEO-CD等)」という認識で、それ以上の解像度用にMPEG-2が開発されたと思います。 ところで、PC用の動画キャプチャーソフトを持ってるんですが、その標準がMPEG-1なんです。 しかもフルHD(1920*1080)まで対応してるんですが、これは以前の低解像度用のコーデックのままフルHDに対応したんでしょうか? それとも、名称はMPEG-1ですが、まったく違う技術が確立されてるんでしょうか? それと、そのキャプチャーソフトには「MPEG-1」「Xvid」「Motion JPEG」「YV12」「RGB24」というコーデックが付いてるんですが、フレームレートとビットレートが同じ場合、どれが一番高画質か分かりますか? よろしくお願いします。

  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • AVIをMPEGに変えるソフト教えてください。(MPEGの方が容量すくないのですか?)

    人から聞いた話なのですが、AVI形式の動画よりは同じ画質、フレーム、時間のMPEG形式の動画のほうが容量が少なくて良いとききました。これは本当ですか?もし本当なら、自分がもっているAVIをMPEGにかえたいのですが、これが出来るフリーのプログラムがありましたら教えて欲しいです。よろしくおねがいします。