• ベストアンサー

MPEG

お世話になっています。 MPEGについての質問です。 キャプチャボードで、AVI形式、QuickTime形式、 MPEG形式など、ボードによってキャプチャできる ファイル形式が変わってきますが、 MPEGだけ、取り込める動画の ・フレームレート(30fpsとか・・・) が書いてありません。 かわりにビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。 MPEGにはフレームレートという概念がないのでしょうか? それとも、自由に設定できるとか・・・? 詳しい方教えてください。お願いします。

• PoKI
  • お礼率33% (16/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

ビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。 mpeg1ですよね。これはビットレート1,8Mbpsまでの範囲内ですね。(Mbpsとはメガビットパーセカンドの略で一秒間に何メガビットのデータを展開・伸張しているかを表す) 解像度は352×240もしくは320×240です。 主なフレームレートは24と25と29,97フレーム/秒の3種類です。 通常何の記載もなければ、29.97か全てが使えるはずです。通常のキャプチャでは29.97固定が多いです。 分からない場合はメーカーに問い合わせてみましょう。 ちなみに、mpeg2は2~80Mbps(ビットレート) 解像度・720×480と1920×1080 主要フレームレートはmpeg1と同じ物に50と60フレーム/秒を追加したものです。 mpeg4は5k~38.4Mbpsで 解像度は最大1920×1088まで多様 フレームレートは極めて多く可変。

PoKI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問ではビデオキャプチャボードと書きましたが、 キャプチャボードに限らず、 現在、デジカメやDVカメラ、キャプチャボードなど 動画ファイルを取得する手段について調べています。 その要件として、 十分な解像度(VGAは必要)、 十分なサンプリングレート(30fpsは必要) というのがありましたので、上記のような質問になりました。このような入力機器については、全く無知なため、なにか参考になるような書籍や、HPなどを紹介していただけると幸いなのですが。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

書籍やHPですか? 何のために調べているかが分かりませんし、私自身ビデオ関連の書籍を見ることは無いですからね。 (いったいどこでここまで答えられるようになったのか?さえも分かりませんので・・・) とりあえず、関連ホームページならビデオ関連の言葉を使って検索をかければたくさんヒットしますけど・・・少し幅が広すぎますから、ご自分でじっくり検索されるのが良いかと思います。 ちなみに、mpegの情報は下サイトを見れば分かるかも http://www.mpeg.co.jp/mpeg_info/mpeg_info.html