• 締切済み

MPEG1やMPEG2をMPEG4にする方法。

こんにちは、わからなかったので教えてください。 デジカメで動画を何個かとったのですが、それをパソコンでMPEG-4 Simple Profileという形式のMPEG4に変換したいです。(ウォークマンのNW-A800シリーズで見たいのです。) また、その際にビットレートやアスペクトを調節できる機能があると嬉しいです。 また、MPEG-4 Simple Profileというと、かなりの高容量になってしまうのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ginshirou
回答No.3

「ウォークマンのNW-A800シリーズ」の動画再生仕様は下記の通りですね。 ●動画再生   MPEG-4 Simple Profile (最大2.5Mbps)、   MPEG-4 AVC Baseline Profile (最大768kbps) ●解像度: 320×240ドット  ●フレーム速度: 最大30fps 前の方の云われるように「ウォークマンのNW-A800シリーズ」には 「Image Converter 3」が添付されている筈ですので、それで変換できます。 私は携帯(W44S)で使用するため、「Image Converter 3」をダウンロードで 購入しましたが(\2,100)、それには「MPEG-4 Simple Profile」に変換する メニューはありませんでした(W44S は「MEG-4 AVC Baseline Profile」対応 ですので、それで十分なのですが)。 参考までに、「MEG-4 AVC Baseline Profile」変換後のファイルサイズを下記します。 なお、W44S の画面サイズは、320×240 ドットで、NW-A800シリーズと同じです。  384 kbps/30 fps    45 分:約 170 MB (録画時間優先)    90 分:約 350 MB  (15 fps でも殆ど同じサイズ) 画質優先(768 kbps)の設定にもできますが、ファイルサイズは2倍になります。 384kbpsと768kbps 両者の画質の比較をしてみましたが、所詮こんな小さな画面ですから、 違いは殆ど判らず、384kbps を専ら使っています。でも、結構キレイな映像が楽しめます。 MPEG-4 Simple Profile は使えないので良く判りませんが、上の仕様から見ると、 ファイルサイズは(ビットレート=kbps に比例するので)かなり大きくなると思います。 従って、MPEG-4 AVC Baseline Profile(384 kbps/30 fps)をお薦めします。 なお、アスペクト比は「4:3」と「16:9」が選べます。

• vaio09
回答No.2

NW-A800にソフトがついているでしょう。 本体に付属のビデオ変換・転送ソフトウェア「Image Converter 3」を使えば、PCに取りこんだビデオコンテンツのファイル形式の変換から“ウォークマン”への転送までスムーズに行えます。 と書いてあります。 http://www.walkman.sony.co.jp/style/video.html

回答No.1