• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MPEG1・2・4の違い

DVDレコーダで動画を録画したものをPCで見たいのです。 RAMのVR形式とRのビデオ形式はどちらでも再生はできます。 でもファイル自体がMPEGでないのでWMPで扱えません。 WMPでファイル単体で(DVDなし)で再生できるように DVDのV**ファイル(VRとビデオで違う)をMPEGに変換したいのです。 そんな変換ができるフリーソフトはありますでしょうか? 始めての試みなので、分かりやすいものでお願いします。 変換するのはMPEG1・2・4のどれかにしたいのです。 容量が一番小さくなるようにしたいです。画質は問いません。 今後の参考のためにもMPEG1・2・4の違いも教えて下さると ありがたいです。 具体的には容量と画質で比較します。 ビットレート?とかあるらしいですが、そういうのは無視でお願いします。

noname#88971
noname#88971

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1314
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

VRフォーマットで記録されている番組が複数の場合は拡張子を変えても再生に問題が起きます。 VRで記録されている番組が1つなら拡張子をMPEGにすれば再生可能です。 >MPEG1・2・4 MPEG-1 ビデオCDの規格は勿論として音楽ファイルで有名な MP3はこのMPEG-1の音声フォーマットです。 (MPEG-1layer3が正式な呼び名) 音声は圧縮率に応じてMP1~MP3まであります。 ビデオCDの場合はMPEG-1(352×240)+MP2となります。 MPEG-2 テレビ放送向け放送規格とDVD-ビデオに採用されたフォーマット ハイビジョン放送、BD-ビデオに使われる予定だったMPEG-3を MPEG-2に統合したのでMPEG-2だけ対応した規格が多いです。 MPEG-4 MPEG-1の拡張型で少ないレートで高画質を保つ事が主眼で モバイル機器用の規格として作られました。 画質を保って圧縮するのが前提でしょうから 最近流行のAVC/H.264とかが良いでしょう。 AVC/H.264ならMP4コンテナに格納できたと思いますので MPEG-1の余談MPEG-1は国際電気通信連合と呼ばれる団体の H.261と呼ばれる動画圧縮規格になります。 MPEG-2がH.262MPEG-4はH.263

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レコーダーで8時間モードで容量を小さくして PCへVORを取り込むとことにしました。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

補足としてかきますが、返信遅れてすみません。 なるほど・・・VR形式なら番組は1つだけでないとダメなんですね。 MPEG形式についてですが、今回は画質は問いません。 とにかく容量を小さくしたいのです。 同じ長さ(1時間)で比べた場合、容量はどの形式が小さくなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • AVIやMPEG1をDVDに焼く場合。

    こんにちは、質問させてください。 AVIファイルをDVDに焼く時にはMPEGに変換する必要があることは知っています。 その際にMPEG1に変換すればいいのかMPEG2に変換すればいいのかがわかりません。 DVDメディアはMPEG2が主だと言うことは聞きましたが、 MPEG1でもDVDプレーヤーやパソコンでの再生には問題ないのでしょうか? >MPEG1の方がファイル容量が小さいので、  DVDに長時間書き込めるかな、と思っているのですが、  万が一再生できない、となると困るので。 同様に、MPEG1をDVDに焼きたい場合は、 そのまま焼いてしまってOKですか? それともやはりMPEG2に変換してから焼くべきでしょうか?

  • MPEG1・2・4の違いは?

    MPEG1・2・4の違いは何ですか? それぞれどういう用途で使い分けるのか? 画質や記録する際のファイルの容量の違い、ビットレート等詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたMPEG1ビデオを高画質DVDにするには?

     ネットからダウンロードしたMPEG1ビデオをMPEG2にして、それをDVD-Rに保存し、DVDプレーヤーで再生したいのですが、TMPGEncを使うとオーサリングで高画質MPEG2ファイルにはできましたが、DVDビデオではないために、プレーヤーでは再生できませんでした。  次に、DVD Movie Writer2を使ったところ、MPEG1をDVDビデオにし、DVDに保存、再生することはできましたが、画質は低画質(Power DVDで静止画をキャプチャすると画面が小さいまま)のままでした。  MPEG-1からMPEG-2にしてDVD再生、720×480の静止画のキャプチャを得ることができる方法はありますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)

再生するだけならばVLCプレーヤーやGOMプレーヤー等フリーのものがありますし コーデックパックを導入すれば現在の環境でも再生できる可能性が広がります。 変換を考える前に試してみてはどうですか。 変換作業を行うと必ず劣化したファイルになりますので携帯端末で見る用途がないのであれば 外付けHDDを導入して保管先を増やすほうがより簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 WMPではVR形式のDVDは再生できますが、音声がでません。 ビデオ形式なら音声出ます。 今回変換したい理由は ・DVDディスクなし(V**単体)でWMPで再生したい ・容量を小さくしたい(1時間の長さで1GB以下) ・画質は悪くてもかまわない の3つです。 やっぱり無理があるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#94836
noname#94836

私は「MediaCorder」というソフトを使っている。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060321_mediacoder/ ちなみにVROは、拡張子をMPEGにするだけで、ほとんどの場合そのまま再生できます。 (私は再生できないことはなかった) ファイルサイズを小さくするには、MPEG1か、DivXやH264などを使ったMPEG4でしょうね。 ただし、圧縮するにはそれなりの時間が必要です。 各MPEGの違いですが、 MPEG1 VideoCDというディスクに使われてた形式 MPEG2 DVDに採用されてる形式 MPEG4 多種多様(デジタル放送にも採用) 詳細は、下記ページで確認してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-1 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2 http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足としてかきますが、返信遅れてすみません。 VROというのはRAMのVR形式のファイルですよね? そのまま変換したらWMPで再生できました。 でも2時間の動画のはずが、半分で終わってしまいます。 容量は4GBなんですけど・・・(録画番組は複数) できれば1GB以下まで容量を落としたいのですが、 無理でしょうか?

関連するQ&A

  • MPEG1かWMVか

    皆さん、いつもお世話になっています。 一つお聞きしたいことがあります。 先日、動画(DVD-video形式)をアップするにあたって、エンコードソフトをダウンロードしたのですが、 その動画ファイルの出力設定を、MPEG1か、WMV(Window mediaファイルの映像形式)にするかで迷っています。 解像度、音質でいえばWMVの方が上のように説明書きされています。 対してMPEG1は、WMVに比べれば主流で、汎用的ということで、そのソフトでもMPEG1への変換を薦めているようなのですが、MPEGとWMV、汎用性にそれほど大きな違いがあるものなのでしょうか。 もし汎用性にそれほどの差はなく、WMVもメジャーで、多くの方がそれに対応した再生環境を持っていて、問題なく見られるようなら、(Windows media player 9.0以降を始めとしたソフトウェアで再生できるようです)、画質のよいWMVの方を選ぼうと考えています。 ご意見お聞かせ下さい。お願いします。

  • DVD-video形式について

    DVDレコーダーで録画した映像をDVD-Rにしたく、質問させて頂きます。どなたか分かる方おられましたら、教えて欲しいと思います。 今まで、TMPEGEnc3.0にてDVD-VRを読み込み変換してDVD-videoを作成していたのですが、映像の容量が多く時間もかかり、画質が悪く思えております。そこで、通常通りTMPEGEnc3.0にてDVD-R-VRを読み込み、その後、変換せずに読み込んだMPEGをTMPEGEnc DVD Authorで作成した所、問題なくDVDレコーダーでも再生できました。時間もかからず、容量も変換してからvideo形式にするより多少ですが少なく出来上がります。 そこで質問なんですが、DVD-Rを再生する機器で再生する為には、必ずDVD-video形式に変換しなくてはならないのでしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • MPEG2からMPEG1に変換したい

    MPEG2のファイルがあります。 同じファイルを複数の人に鑑賞してもらいたいの ですが、PCの環境によっては再生できません。 コーデックがなんとか・・・でエラーが出ます。 一人一人再生できるように対応するのは大変なので、 MPEG1に変換しようと思います。 その方が容量も軽いし、汎用性が高くてみんなが再生 できるような気がするので・・・ ※間違っていたらご指摘ください。 そこでMPEG2からなるべく画質を落とさずに MPEG1に変換するフリーソフトは無いでしょうか? お勧めのものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MPEG1のDVD

    規格としてあることは知っていましたが、MPEG1のDVDビデオを初めて見ました。 昨晩友人が海外で作ってもらったDVDビデオが再生できないと駆け込んできました。 NEROでチェックしたら、リージョンALLでNTSC、普通にコピーもできるのでプロテクトもない、1層のDVDという結果で、なぜ再生できないか不明でしたが、よく見たらファイル形式はDVD-VideoのMPEG1でした。 できればこのままさくっとMPEG2にしてコピーしたいのですが、再編集以外方法はないでしょうか。 そもそも規格としてあっても、家電のプレーヤーではMPEG1が再生できないことが多いのでしょうか? うちは中国製の安物プレーヤーで、全く問題なく再生できますが、この友人は一流メーカー品しか買わないので、どうも規格に厳しいようです。

  • mpeg1とmpeg4

    今は動画を撮るのにsonyのT9(MPEG1形式)というデジカメの動画機能を使っております。動画を撮るために新しい機器の購入を考えて、MPEGムービー(MPEG4形式)の機器の購入を考えています。T9のMPEG1形式の動画とMPEGムービーのMPEG4形式の動画では画質などは違うのでしょうか? MPEG1では動画が滑らかではなく少し不満に思っています。MPEGムービーのMPEG4形式ではどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mpeg1からDVD-VIDEO作成の下準備

    mpeg1のファイルをたくさん所有していて、毎回必要な物を選んで DVD-VIDEOにしているんですが、毎回作成に長時間かかるため 出来ればmpeg1で保存するのではなくDVD-VIDEOを簡単に作成出来る ファイル形式にして保存したいと考えております。 通常DVD-VIDEO作成にはB'z DVD Expertを使用しています。 B'z Recorder GOLD8のMPEG変換でMPEG2に変換しても実際書き込み前に再変換されてしまいます。 今までVCDをよく作成していたのですが、VCD用のMPEGに変換して おけば即書き込みが出来ていました。 こんな感じには出来ない物でしょうか? 何か言い方法がありましたら教えていただければありがたいです。  

  • mpeg1からDVD-VIDEOに変換

    この度、ようやくDVD-RWドライブを購入し、mpegファイルをDVDプレーヤで再生できるようにしたいです。 mpeg1→mpeg2→オーサリング→書き込み でいいんですよね? ただ、mpeg2にするだけで普通にそのファイルを見る時間がかかり、またオーサリングで同じ時間がかかってるようですが、皆さんこんな感じで変換するのでしょうか?何か無駄なことをしてるとしたらご教授ねがえませんか?

  • MPEG4キャプチャBOXとMPEG1,2と比較

    現在ADTEC-AVC2200でMPEG2&DVD作成、USB-MPEG(アイオー)でMPEG1をキャプチャしています。どちらもDVDに書き込み、DVDプレーヤーで再生しています。何らストレス無しに綺麗に出来ています。 DivXに関してはPowerProdurcer3でソフト・エンコードしてますが、残念ながらMPEG1より汚くなり更に容量が3~4倍に大きくなります?。 そこで、キャプチャBOX(ハード変換~DivX)を考えていますが、容量及び画質はいかがでしょうか。VHS~S-VHS程度の画質で満足です。現在のMPEG1&2と2のDVDでは満足しています。 PC環境は、  Celeron800MHz、XP&Meのデュアル、394MB、80GB+IEEE~HDD これで、DVD最高画質6~7MbpsもCPU80~90%使用率でこま落ちなく快適に作成しています(Meのみ、MyDVD4)。USBは1.1です。IEEEは1台が3ポートもう一台が6ポートです。2台ともAptivaの改造済みです。 DivXはDVDプレーヤーが再生に対応しています。MPEG1&2もそのまま再生します。 DivXを導入するメリットはあるでしょうか。 もしあれば、参考になるMPEG4ボックスを紹介していただけないでしょうか。(TVチューナーは要りません。) 経験から解説できる方たちのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • mpeg1をDVDにしたい!!

    mpeg1をDVDにしたいのですが前にも同じような質問があったのですが良くわかりませんでした。 わかりやすく教えて頂けたらとても有難いです! ・フリーソフトでは出来ないのですか? ・mpeg1からmpeg2の変換の仕方など ・vcdのやり方 、、、この辺りがイマイチでした。 ちなみにmpegをそのまま焼いて市販プレーヤーで再生できませんでした。(当たり前か)DVDのコピーはシュリンクで出来るのですがISOとかと何が違うのか良くわかりません。 PCはVAIO windowsXP DVDRWです。 こんな質問して申し訳ないです。玄人の皆さんヨロシクお願いします。

  • MPEG1変換コーディック&エンコーダー

    3年前ソニーから発売されたサイバーショットDSC-P9を最近譲ってもらいました。このデジカメが扱える動画はMPEG1というファイル形式です。 今、DivX動画をMPEG1に変換してこのデジカメの液晶画面で再生したいと考えています。そこで、DivX→MPEG1変換するためのコーディックおよびそのコーディックに適したエンコーダーはフリーソフトで何かないでしょうか? (ビットレートや動画サイズを調整出来るものだと尚ありがたいです) また、ソニーサイバーショットの液晶画面にそのデジカメで撮影した以外の動画を再生させた経験のある方がいらっしゃいましたら、やり方を教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。