• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MPEG1とMPEG2について

ビデオキャプチャをして遊んでる者です。 動画フォーマットの「MPEG1」と「MPEG2」について教えてください。 両フォーマットは、フレームサイズ、ビットレートを同じにして記録した場合、ファイルサイズはほとんど(当然ですよね)でしたし、画質も素人目には同じです。 そこでふと思ったのですが、MPEG2は何が良いのでしょうか?圧縮率が高いのでしょうか? 何か利点があるのは間違いないと思うのですが、ご存じの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

MPEG2は720*480でDVD-Videoに収録できます。MPEG1は基本的にその半分のサイズでVideo-CDなどで使用できます。 ビットレートの設定も規格的には、MPEG2の方が高く取れますし、インターレースなどにも対応していたはず。 圧縮率はMPEG4、WMV、DivXなどに比べたらたいした事ないですが、DVD-VideoにするにはMPEG2しかないので、それを使うしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!