• ベストアンサー

MPEG1とMPEG2について

ビデオキャプチャをして遊んでる者です。 動画フォーマットの「MPEG1」と「MPEG2」について教えてください。 両フォーマットは、フレームサイズ、ビットレートを同じにして記録した場合、ファイルサイズはほとんど(当然ですよね)でしたし、画質も素人目には同じです。 そこでふと思ったのですが、MPEG2は何が良いのでしょうか?圧縮率が高いのでしょうか? 何か利点があるのは間違いないと思うのですが、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

MPEG2は720*480でDVD-Videoに収録できます。MPEG1は基本的にその半分のサイズでVideo-CDなどで使用できます。 ビットレートの設定も規格的には、MPEG2の方が高く取れますし、インターレースなどにも対応していたはず。 圧縮率はMPEG4、WMV、DivXなどに比べたらたいした事ないですが、DVD-VideoにするにはMPEG2しかないので、それを使うしかありません。

pachikon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/3.html

関連するQ&A

  • mpeg2をmpeg4に変換するとき?

    友人の結婚式の動画をDVDで配布しようとおもったのですがコストから、MPEG4でCD-Rにすることになりました。 ビデオからとった映像を今mpeg2の状態で保存しているのですが、 movie gateでmpeg4に変換するとき(まあソフトは何でもいいのですが) フレームレート=元動画と同じ サイズ=元動画と同じ 画質=100 までは設定できたのですが キーフレームレート=60(60以下にしかできません) というのと、 ビットレート、というのがわかりませんでした。 ビットレートはどのくらいにすればMPEG2と同じくらいのクオリティになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MPEG-1について

    私の記憶が正しければ、MPEG-1とは「低解像度用(VIDEO-CD等)」という認識で、それ以上の解像度用にMPEG-2が開発されたと思います。 ところで、PC用の動画キャプチャーソフトを持ってるんですが、その標準がMPEG-1なんです。 しかもフルHD(1920*1080)まで対応してるんですが、これは以前の低解像度用のコーデックのままフルHDに対応したんでしょうか? それとも、名称はMPEG-1ですが、まったく違う技術が確立されてるんでしょうか? それと、そのキャプチャーソフトには「MPEG-1」「Xvid」「Motion JPEG」「YV12」「RGB24」というコーデックが付いてるんですが、フレームレートとビットレートが同じ場合、どれが一番高画質か分かりますか? よろしくお願いします。

  • divxをmpegに変換するときのビットレート?

    DIVXをMPEGに変換するときの目安のビットレートはどのくらいでしょうか? (VBRなら基準ビットレートはどのくらいでしょうか?) なるべく元ファイル(DIVX)の画質を落とすことなくなるべく小さいファイルにしたいです。ビットレートをあげれば画質は上がると思いますが、あるところからはビットレートをあげても意味ないと思いますので 当然、DIVXの元ファイルのビットレート以上は必要とおもいますが圧縮率がDIVXのほうが高いと思うのでDIVXのビットレート+αがMPEGファイルでの適正ビットレートとなると思うのですが いかがでしょうか? なぜDIVXをmpegに変換するかといいますとDVD-VIDEO形式でDVD-Rに焼いてテレビでみることができるからです。 よろしくお願い致します

  • MPEG

    お世話になっています。 MPEGについての質問です。 キャプチャボードで、AVI形式、QuickTime形式、 MPEG形式など、ボードによってキャプチャできる ファイル形式が変わってきますが、 MPEGだけ、取り込める動画の ・フレームレート(30fpsとか・・・) が書いてありません。 かわりにビットレートが書いてありますが、どのように読めばいいかわかりません。 MPEGにはフレームレートという概念がないのでしょうか? それとも、自由に設定できるとか・・・? 詳しい方教えてください。お願いします。

  • MPEG2で再生できないんです・・・・

    CyberLink PowerVCR TV Edition で、MPEG2(標準)で録画したら、 ファイルが再生できません。MPEG2って 何か特別なコーディクが要るのでしょうか? WMPで再生できません・・ ファイルの種類は以下の通りです。 何卒、アドバイスの程お願いします。 ビデオ圧縮 一定 ビデオビットレート 4000kbps フレームレート 29.970 FPS ビデオ出力 320*480 GOPパターン IBBP BBP BBP BBP BBP オーディオ圧縮 LayerII オーディオモード ステレオ オーディオビッオレート 224kbps 速度/画質インジケーター 1 プロファイルはMPEG-2解像度 ハーフ-D1ビットレートファイルを録画します ハイパーエンコードエンジンを使用します。 推奨:Pentium III 600またはAthlon 600以上。

  • MPEG2→MPEG1はできない?

    以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。 ・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。 ・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。 ・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。 ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には (1)  高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)    と言う手順を踏まなければならないのでしょうか。それとも    高画質(MPEG2)→低画質(MPEG1)  とできるのでしょうか。 (2)  また、これらの変換(圧縮、伸張など)はハードウェアエンコードのTVキャプチャ  カードがやってくれるのでしょうか。、   (3)  同様に音声に関しても、一度キャプチャした後から圧縮することは出来るのでし ょうか ちなみに、まだTVキャプチャカードを買っておりません。(^^ゞ

  • PCでのビデオキャプチャの画質(MPEG-2)

    動画ビットレートがMPEG-2だと最大7.2Mbpsなのでしょうか? ・アイオーデータのビデオキャプチャ機器は最大7.2Mbpsにっています。 ・メルコの方は2,000Kbps~15,000Kbps とあるのでMPEG-2でも7.2Mbps以上の画質でビデオキャプチャできるのでしょうか? ちなみにMPEG-2では市販のDVD-Videoをキャプチャすると画質が落ちますか? MPEG-2と市販のDVD-Videoの画像の質(仕様)の違いも知りたいのですが、アドバイス、参考サイトを教えてください。

  • DivXコーデックで圧縮

    ネットに流れている動画は、 下記のような設定でした。 1280ピクセル 720ピクセル オーディオ 長さ 0:48:39 ビットレート160kbps オーディオサンプルサイズ 16ビット オーディオ形式 MPEG Layer-3 ビデオ フレーム率 23フレーム/秒 データ速度 262kbps ビデオサンプルサイズ 24ビット ビデオ圧縮 DivX ここでちょっと気になったのですが、 こんなに低ビットレート(262kbps)なのにとても高画質である(ブロックノイズが1つもありません)という事です。 実際このビットレートの設定でSuperCを使い MPEG2 VBR(4~6Mbps)の動画ファイルをAVIファイル(DivX形式)にエンコードしてみました。 しかしブロックノイズが激しく、 見るに耐えられない物となってしまいました。 どうしたら高画質で軽容量のDivX動画にエンコードできるのでしょうか? データの値は、(データ名.aviのプロパティ)で確認しました。

  • 動画圧縮時の最適な設定

    TVキャプチャーボードで録画したTV番組(MPEG)を、aviutlというソフトを使ってDivXで圧縮しています。 その際、3GB程度のMPEGを400MB程度まで圧縮したいと思い、下記の設定にしました。 ・ビデオ圧縮のビットレート 1,000kb/s ・オーディオ圧縮 MPEG-Layer3 48kHz 128kbps ・サイズ 720x480→680x480 容量は目的の400MB程度になりますが、17インチのディスプレイで全画面表示にすると、画質の荒さが気になります。(グラデーションがきれいに描画されない、など) サイズを小さくし、ビットレートを上げれば、画質は良くなるのかもしれませんが、全画面表示にすればギザギザの目立つ画質になるような気がします。(グラデーションはきれいになるかも?) 納得のいく画質というものは、個人によって違うと思いますが、ファイル容量はおおむね同じくらいで、少しでも画質を良くする方法はありませんか? サイズとビットレートの関係が理解できていませんので、間違った認識をしているかもしれませんが、ご了承ください。 また、aviutl以外にフリーでいいソフトがあれば教えてください。

  • MPEG1・2・4の違いは?

    MPEG1・2・4の違いは何ですか? それぞれどういう用途で使い分けるのか? 画質や記録する際のファイルの容量の違い、ビットレート等詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。