• ベストアンサー

MPEG1とMPEG2について

ビデオキャプチャをして遊んでる者です。 動画フォーマットの「MPEG1」と「MPEG2」について教えてください。 両フォーマットは、フレームサイズ、ビットレートを同じにして記録した場合、ファイルサイズはほとんど(当然ですよね)でしたし、画質も素人目には同じです。 そこでふと思ったのですが、MPEG2は何が良いのでしょうか?圧縮率が高いのでしょうか? 何か利点があるのは間違いないと思うのですが、ご存じの方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

MPEG2は720*480でDVD-Videoに収録できます。MPEG1は基本的にその半分のサイズでVideo-CDなどで使用できます。 ビットレートの設定も規格的には、MPEG2の方が高く取れますし、インターレースなどにも対応していたはず。 圧縮率はMPEG4、WMV、DivXなどに比べたらたいした事ないですが、DVD-VideoにするにはMPEG2しかないので、それを使うしかありません。

pachikon
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/crdl/tech/mpeg/3.html