• ベストアンサー

mpeg2(Vob)からmpeg1へのエンコードについて

拡張子vobのファイルが約750MBと大きいため圧縮してmpeg1にしたいのです。  オリジナルのファイルのビデオビットレートは4805kbit/secです。これをビットレート1150kbit/secにして250MBぐらいに圧縮しました。  しかしエンコード後の映像は横線が入ったり、モザイクみたいな状態になったり、画像の縁がぶれたり、見られることは見られますが、気になります。    これはやむを得ないことでしょうか? それとも設定次第である程度こういったノイズを低減できる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

横線に関してですが、 インターレース解除(プログレッシブ化)が上手くいってないのでは? MPEG1化させるエンコードソフトにはインターレース解除(自動、トップフィールド優先、ボトムフィールド優先など)の設定項目はありませんでしたか?

I_for_U
質問者

お礼

解決しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wafumofu
回答No.1

ビットレートを下げただけならファイルの質が下がるのは当然だと思います。 DivXなどのコーデックを使ってaviファイル等にエンコードすればファイルサイズは下がりますよ。

I_for_U
質問者

お礼

参考になりました。  ありがとうございました。