• 締切済み
  • 暇なときにでも

VOBをMPEG2ファイルに劣化無しで戻す

質問ですが、DVD化したVOBファイルをMPEG2ファイル(拡張子 mpg)に劣化無しで戻す方法は無いでしょうか? 拡張子をVOB→MPGにするだけでもできると聞いたのですがその場合再生できる場合とできない場合があると聞きました。 ちなみに、今あるVOBをのちのちmpeg4 avcファイルにすることになりそうな気がするのですが、(WMVかも)その場合画質劣化が極力なくしたいです。いい方法はないでしょうか?(VOBは8Mビットレートくらいです。) よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#161749

DVD(プロレクトされていない事が条件)を素材として登録できるTMPGEnc 3.0 XPressやTMPGEnc DVD Authorなどで、 追加ウィザードからDVDのVIDEO_TSを読み込ませ、 HDDにMPEGファイルとして書き出せば無劣化でコピーで来ます、 書き出したMPEG2ファイルはTMPGEnc 3.0 XPressでもその他のエンコードソフトでも扱えるようになります、 ただしオーサリングソフトによっては、 チャプタ分けやトラック分けしたファイルの並び方がキチンとしていない場合があり、 希望する順序では取り出せない場合もありえます。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html