• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VOBファイルからMPEG2ファイルに

VOBファイルをMPEG2ファイルを抽出する方法をお教えください。 VOBファイルにはMPEG2と字幕やら何やらとDVDプレイヤーで再生するときの情報が含まれるということを聞いたことがあるので、単純に非圧縮でそのままMPEG2を抽出したいです。 (もちろんVOBは著作権に引っかからない方法で手に入れたファイルです。) ちなみに、VIDEO_TSフォルダやIFO,BUPファイルはもう手元にないです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数653
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

分離だけ・・・これかなぁ。 http://www.xucker.jpn.org/pc/vobedit_install.html 後はどの方法もトランスコードされてしまいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この方法でうまくいきました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • AVIからSVCD用のMpeg2ファイルをつくりたい

    AVIファイルをMPEG2に変換したいのです。 DivXtoDVDというフリーソフトがMpeg2にできると書いてあったのですが、変換したところ、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB などのファイルになってしまいました。 これってDVD用のファイル構成でしょうか。 やりたいことはSVCDを作るためのMPEG2ファイルにしたいのですが、フリーソフトでAVIもしくはISOデータをMPEG2に変換するものはあるでしょうか。 TMPGEncは、新品のPCにインストールしたにもかかわらず試用期間が終わっており、MPEG2のオプションを利用できませんでした。

  • VOBファイルの変換??

    こんばんは。 旅行に行って、ビデオカメラで動画を撮影しました。 それをDVDにしてもらいました。 その動画をネット上で公開したいのですが、 DVDになっているので、ネット上で見れるファイルの形式にしたいのです。 今、DVDからとりあえずPCに取り込みました。 「VIDEO_TS」というフォルダの中に 「VIDEO_TS.VOB」「VIDEO_TS.BUP」「VIDEO_TS.IFO」「VTS_01_0.BUP」「VTS_01_0.IFO」「VTS_01_1.VOB」というファイルが出来上がっています。 このままだと音声が聞こえてこないので、 ひとつのファイルにまとめたいのですが、 どんな方法がありますでしょうか? そしてひとつにまとめたあと、出来るだけ容量を軽くしたいのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 複数のVIDEO_TSファイルをひとつのDVDにまとめるには

    DIVXファイルをDVDプレイヤーで再生したいと思ったので DIVXファイルをDivXtoDVDというソフトで変換してVIDEO_TSというフォルダを作りました。 こういったVIDEO_TSフォルダを複数作りました。 これら複数のVIDEO_TSフォルダをB's Recorderを使って1枚のDVDに書き込みたいのですが、フォルダ名が同じなので書き込み方がわかりません。 VIDEO_TSフォルダ内にある VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB というファイルのファイル名をそれぞれ書き換えて(?)ひとつのフォルダ内に入れたいです。 普通のDVDなどに入っているVIDEO_TSフォルダ内の様に VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO VTS_02_1.VOB VTS_03_0.BUP VTS_03_0.IFO VTS_03_1.VOB   ・   ・   ・ みたいに変えることはできますか? BUP、IFO、VOBファイルの詳しいことがわかりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

手元に適当なvobが無いので、とりあえず直接TMPEGencで読み込めれば、このように。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/2tmpg/3/index.html ダメならDVD2AVIで読み込ませてプロジェクトファイルをTMPEGencに渡して変換。 http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/3dvd2avi/index.html さて、いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エンコードのしかたは分かります。 再エンコなしでVOBからMPEG2を抽出したいのですが。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

AC3フィルターとMPEG2デコーダを入れれば、TMPEGencで出来るかな? 最悪DVD2AVIで取り込んでVFAPIプラグインでプロジェクトをTMPEGencに渡せば出来るはず。 AC3はこれで大丈夫のはず。 http://www.xucker.jpn.org/pc/ac3filter_install.html 問題はMPEG2デコーダ、なにかDVD再生ソフトはいれていますか? 無ければ、済みませんライセンス料が絡むので自力で探してください。 参考:DVD2AVI/TMPEGencなどの使用方法 ttp://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! InterVideo WinDVD 7 と TMPGEnc 3.0 XPressを持っています。 (AC3フィルター入れました。) 申し訳ないのですが、DVD2AVI/TMPEGencなどの使用方法としてご紹介いただいたページでMPEG2を抽出する方法がみつけられなかったので、ご回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • VOBファイルをWMVファイルに変換する方法

    Windows Media エンコーダ使ってwmvファイルに変換保存したのですが、変換保存したファイルの時間が少なくなっています。 元のファイル VIDEO_TS.BUP 14KB VIDEO_TS.IFO 14KB VIDEO_TS.VOB 52KB VTS_01_0.BUP 14KB VTS_01_0.IFO 14KB VTS_01_1.VOB 162026KB VTS_02_0.BUP 14KB VTS_02_0.IFO 14KB VTS_02_1.VOB 168962KB 変換したファイル VIDEO_TS.VOB  VTS_01_1.VOB  VTS_02_1.VOB  変換後ファイル VTS_01_1.wmv 26492 kb VTS_02_1.wmv 94636 kb VIDEO_TS.wmv 0 kb 変換後ファイルの再生時間が、VTS_01_1.wmv 26492が少なくなってる 他のファイルもコンバータしないといけないのでしょうか? 教えてください。  

  • VOB の自動再生の焼き方

    ・AUDIO_TS ・VIDEO_TS フォルダがあります。 AUDIO_TSは空です。 VIDEO_TSの中には・・・ VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB 以上のファイルがあります。 VOBをmpgに変更しましたが、 動画されるのが短くなりダメなように感じます。 短くなければ、VideoStudio でDVDにしようと思っていました。 DVDで焼き家庭用に見れるようにしたいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? 教えてください。

  • 一度削除されたIFOファイルは、復元できても使えないのでしょうか?

    一度削除されたIFOファイルは、復元できても使えないのでしょうか? 「重複確認」で整理をしたら、VIDEO_TSの中のIFOファイルのほとんどが削除され、 VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.VOB VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB のような状態になりました。 復元ソフトで見つかり「Dq .IFO]となった名前を書き換え、 元のVIDEO_TSファイルの中に戻して VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_0.VOB VTS_01_1.VOB VTS_01_2.VOB としました。 それをRecordNowでDVDに書き込もうとすると 「VIDEO_TS/AUDIO_TSフォルダでフォーマッティングエラーが発生しました」 というエラーが出ます。 IFO EditでIFOファイルを作り直してみましたが、やはり同じエラーが出ます。 よい方法がありましたら教えてください。

  • デッキで再生できるDVDの作成方法

    これらのファイルがあり、DVD化とパソコンでの再生は出来ましたが デッキではディスクの認識もしませんでした。 方法と問題ありますか。 著作権には関係ないディスクです。 VIDEO_TS VIDEO_TS.BUP VTS_01_0 VTS_01_1 VTS_01_2 VTS_01_3 VTS_01_4 ちなみに AUDIO-TS ファイルは入れました。 プロパティを見ると GOM Playerメディアファイル(.vob) (.VOB)  ファイルと GOM Playerメディアファイル(.ifo) (.IFO)  ファイル BUP ファイル (.BUP) ファイルになってます。

  • win7で使ってた外付けHDD中のVOBが見れない

    以前外付けHDDにDVDをコピーしてそのまま確かVOBファイルで見ていました。 今回Windows10 でこのファイルを見たいと思って接続しましたが見れません。 見られるような方法ありましたら教えて下さい。 ファイルの中身はAUDIO_TS VIDEO_TSでVIDEO_TSの中にVIDEO_TS.BUP  IFO TSという表示のファイルがあります。 はっきり覚えていないのですが、VOBフォルダをダブルクリックしたら、普通にビデオが見られていました。 よろしくお願いします

  • DVDで再生したい。。swf→mpg→VOB

    助けてください・・。 FLASHで作成した動画を、最終的にDVDプレイヤーで再生できるように したく、変換・変換を重ねようやく VSO DivxToDVDというのを使うと、 VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO というファイルができました。 これをDVDにコピーしたいのですがエラーになってしまい写せません。 PC上では再生できるのですが・・ DVDにはこれらのファイルすべてコピーするのでしょうか? それともどれかひとつコピーするのでしょうか? ドラッグ&ドロップで写すのではないのでしょうか。 それともファイルがこわれているのでしょうか。

  • VIDEO_TSファイルを焼いてもDVDプレーヤーで再生できない

    VIDEO_TSというファイルを作成しました。中身は、 VIDEO_TS ifoファイル  VTS_01_0 ifoファイル  VTS_01_0.VOB VTS_01_2.VOB VIDEO_TS.BUP VIDEO_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VTS_01_3.VOB です。これを、MyDVDや、DVD ShrinkなどでDVD-Rに焼いても、PCでは観れるのですが(WMPなどで)、DVDプレーヤーでは見ることができません。ちゃんと、***_DVDというフォルダの中には、上のVIDEO_TSとAUDIO_TSがあります。どうすれば観れるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 複数のDVDから取り出したVOBファイルを一枚に

    お世話になります。 友人から頼まれ、自作DVDから友人が映っているチャプターを取り出し、一枚のDVDを焼きたいです。 いろいろと調べたりしたのですが映像系は初心者でよく理解できません。 今現在はチャプターを取り出してひとつひとつファイル管理してまとめるところまではできました。 AUDIO_TSとVIDEO_TSの中に VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.BUP 同じくIFOとVOBが入っていて、それが取り出した数だけファイル管理している状態です。 できればフリーソフトでDVDを焼ける状態にしたいのですが、そこからの手順を教えて下さい。 自宅にはMac10.7.5 あとwinもありますが、動作が遅いのでできればMacでの作業希望です。 まとめた方法はDVD Shrinkで行いました。 あまり専門用語を知らないので、わかりやすく教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • Premiere Pro初心者・VOBファイルが読

    タイトルのとおりです。VOBファイルというのは読み込める形式だという風にマニュアルにも書いてあるのに、読み込もうとすると対応形式ではないと表示されます。もともとは海外のビデオ撮影業者に頼んだファイルで、DVDで納品してもらったものです。DVDにはVIDEO_TSとAUDIO_TSという二つのフォルダがあり、AUDIO_TSには何もファイルがなく、VIDEO_TSのほうにはBUPやIFOとともにVOBがあります。どなたかどうすればよいか教えてください。お願いします。

  • VOBファイルをDVDに焼く方法を教えてください。

    英会話レッスンのためのDVDを友人から借りました。 一度、パソコンに取り込んでから、テレビに接続しているDVDプレイヤーで見るために、 新しいDVDにコピーしたつもりでしたが、一部しか再生することができませんでした。 パソコンのドライブでしか再生できないDVDができあがってしまったのです。 詳細を以下に書きます。 友人から借りたDVDをパソコンに取り込んだところ、 AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダができ、 AUDIO_TSの方は空っぽ、 VIDEO_TSの方にはたくさんのBUPファイル・IFOファイル・VOBファイルが入っています。 BUPファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0の8個、 IFOファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0の8個、 VOBファイルは、VIDEO_TS・VTS_01_0~VTS_07_0・VTS_01_1~VTS_01_7の15個です。 パソコンに保存したデータを見ると、 VTS_01_0.VOBにトップメニュー画面が、 VTS_01_1.VOB~VTS_01_7.VOBにチャプターの最初の画面が表示されます。 しかし、VOBファイルを開こうとすると、「ファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です」と表示され、再生することはできません。 これらをフォルダごとDVDに取り込みました。 15分ほどで取り込みが完了し、そのままDVDをパソコンで再生したところ、すべて正常に見ることができました。 が、DVDプレイヤーで再生すると、トップメニューでどのチャプターを選択しても、 すべてVTS_01_1のチャプターが再生されます。 しかもVTS_01_1のチャプター全編ではなく、途中から始まるものもあります。 再生中の時間表示するDVDプレイヤーのカウンターも、同じ時間を繰り返したり、急に何分も先に飛んだり、逆に戻ったり、再生画面とは関係なく動きます。 今、パソコンに残っているデータを元に、 DVDプレイヤーで再生可能なDVDを作成することはできますか? また、それが不可能な場合、 友人所有の原版のDVDから複製する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、友人から借りたDVDは、10年以上前に自主制作した英会話レッスンビデオ(VHS)をDVDに焼きなおしたもので、 市販やレンタルされているものではなく、営利目的の作品ではありません。 私も自宅で楽しむだけの目的でコピーしようとしておりますので、法には触れません。 ということを、念のため、申し添えておきます。