• ベストアンサー

MPEG2をエンコードしたい

目的は、Windows Media Playerが入っているPCで現在あるMPEG2のデータを何かの形にエンコードして再生できる様にしたいです。 ようは、誰のパソコンでも再生できる様にしたいのです。 あと、現在270MBあるので圧縮してなんとか50MBにしたいです。 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.2

mpeg2は、基本的にたいていの人のパソコンで再生できますよ? 1番さんの書かれている圧縮形式で圧縮するというのもいい手段だとは思います。 ただ、性能の高いパソコンであっても、それなりにエンコードに時間がかかるため(2時間ものの映画の圧縮に5時間とか?)、どうしても必要にかられない限りはおすすめしないかな。

okkomu
質問者

補足

今のデータのままではWindows Media Playerでは見れません。 WinDVDなどインストールされていれば見れるのですが・・・。 エンコード時間は気にしないので何かないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.6

5さんがMPEG1に付いて書かれていますが誤解の無い様に書いておきます。 設定でビットレートを下げなければまず大丈夫と思います。大体、270MBが90MB位には成るかと思いますが。 設定でビットレートを下げ50Mに成るように設定した場合、下記でも書きましたが、画質の問題が出てきます。 (この事を言っていると思いますが?) コーデック無しで誰でもほぼ見れる一つの案です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.5

4番さんがおっしゃってるのはやめた方がいいかなと思います。mpeg1にすることの方ですけどね。 mpeg1は、画質の劣化が激しく、画質が異常に悪くなるのが特徴です。レベル的には、VHSの3倍録画をさらに悪くした感じ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.4

はじめまして。 一度下記ソフト(TMPGEnc 無料版ダウンロード)「MPEG2⇒MPEG1」に変換して見てはどうですか? ※注意としては、無料版ですのでMPEG2を扱えるのは30日間だけに成ります。 ソフトを立ち上げて下の方でMPEGの(設定)が出来ます。(難しければ、ビットレートとサイズ位?) >現在270MBあるので圧縮してなんとか50MBにしたいです。 設定でビットレートを下げれば可能と思いますが、画質の問題が・・・出てきます。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html 参考にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.3

1番さんの補足で、mpeg4v3形式やWMV9形式などへ変換したなら、たいていの人で再生できるかも知れません。 (WMV9はWMP10かWMP9を入れている人ならみれます。mpeg4v3・mpeg4v2なども、一応標準でメディアプレイヤーが対応しているはずです。画質は良くないけど) ホームページからアクセスしてもらうと書かれていますが、それは、著作権に引っかからないですよね? たとえば、DVDなどを抜き出して、それを公開したいとかそんな感じではないですよね? これは、違法ですから、やめて下さいね。

okkomu
質問者

お礼

>たとえば、DVDなどを抜き出して、それを公開したいとかそんな感じではないですよね? >これは、違法ですから、やめて下さいね。 私の会社で作成した映像です! 違法なことではないのでご心配なく!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.1

xvdやmpeg4(Xvid,Divx等)が高圧縮ですが、いずれもコーデックが必要です。mpeg2もそうですが・・ どちらにしろ再生環境でコーデック(あるいはコーデック込みの再生ソフト)を入れてもらうのが良いかと。

okkomu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ホームページからデータをダウンロードしてもらって見てもらうという形になるので、コーデックを入れてもらうのは・・・。 手間がかかってあまり見てもらえないかもしれません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • mpeg2(Vob)からmpeg1へのエンコードについて

     拡張子vobのファイルが約750MBと大きいため圧縮してmpeg1にしたいのです。  オリジナルのファイルのビデオビットレートは4805kbit/secです。これをビットレート1150kbit/secにして250MBぐらいに圧縮しました。  しかしエンコード後の映像は横線が入ったり、モザイクみたいな状態になったり、画像の縁がぶれたり、見られることは見られますが、気になります。    これはやむを得ないことでしょうか? それとも設定次第である程度こういったノイズを低減できる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。  よろしくお願いします。

  • 取り込んだ映像がエンコードできません

     こんにちは。連日の質問になりますがよろしくお願いします。 SONYのDCV-TRV70なのですが、iLinkで付属ImageMixerというソフトを使って取り込みました。このソフトは無圧縮で取り込むか、MPEG1で圧縮して取り込むか(実際には取り込んでから圧縮しているみたいですが・・・)選択できます。画質にもよると思いますが、無圧縮だと200MB/min程度です。圧縮すると50MB/minです。ソフトは2Gまでしか取り込めないようです。つまり無圧縮だと10分程度ということになりますし、HDD容量や編集時の動作を考えると圧縮した方が良いと思うのですが、圧縮したファイルをマイクロソフトが無償で提供しているWindowsMediaエンコーダ(ver7.01)で圧縮しようとすると、ビデオから無圧縮で取り込んだものは約1.8MB/minに圧縮できるのですが、MPEG1で圧縮して取り込んだファイルはエラーが出てエンコードできません。このソフト会社のサポートに問い合わせたらビットレートとかの条件次第ではエンコードできない場合があると言われたのですが、映像をインターネット配信しようとすると、MPEGのまま配信するわけもいかないし、かと言って無圧縮のファイルを取り込むのもちょっと・・・  何か設定が悪いのでしょうか?それとも別のアプリケーションを使えばクリアできる問題でしょうか?  こちらの希望としては、200~300Kの動画配信でメディアプレーヤーで再生できることなのですが・・・よろしくお願いします。

  • mpeg-2からH.264のaviへエンコードしたい。

    パソコンのテレビで録画したmpeg-2を、ISOファイルにしてから、H.264のaviにして画質を維持したままサイズを小さくする目的で、FairUse Wizard LEでエンコードしています。Windows Media エンコーダではうまくいかないし、x264の使い方もよくわからないので、この方法を用いようかなと思ったのです。 しかし、失敗します。タイトルどおり、マキシング失敗と表示されて、うまくいきません。なぜでしょうか?

  • エンコードの仕方

    お世話になります。 以前、TVの1時間の番組を100MBくらいにそれなりの画質でエンコードされている方がいました。 どのような方法やソフトを用いれば出来るのでしょうか? Windows Media エンコーダ 9 というソフトを教えてもらい、1時間番組(1.5GB:mpeg)を圧縮したのですがすごく時間がかっかりCPUも常時100%で何も出来なかったわりに、せいぜい1.2GBくらいにしかなりませんでした。 しかもその80MBの方の動画より画質が悪い感じでした。 1時間番組をそれなりの画質で100MB程度に圧縮(エンコード)するのには何が必要なのでしょうか? ご回答お待ちしております。 ちなみに当方のPCスペックは XPSP2、セレロンD2.93Ghz、メモリ512MB XPSP1、PenM1.3Ghz、メモリ256MB です。

  • MACでMPEG2を見られるようにするには?

    今あるAVIの動画ファイルをエンコードして、MPEG2にしました。 DVDプレイヤーでも見られるようにMPEG2にしたのですが、プレイヤーによっては見られないということがわかりました。 Media corderを使ってエンコードしたのですが、これをMACのパソコンでも見られるようにするには、どうしたらいいのでしょう? 何か設定の仕方などありましたら、教えていただきたいです。 ヒントでも何でも結構ですので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 動画エンコードについて。

    パソコンに、現在かなりのドラマを録画し貯めていますが、HDDの容量をあけようと思い、DVDに記録しようとおもいました。そこで。 DivXでエンコードし保存しているのですが(録画時はMPEG2だったかな?)12話くらいある動画を一括でDVDの4.7GBに収まるように圧縮したいのですが、可能ですか??一個ずつだと。ファイルサイズか異なるため、圧縮の比率が違ってくると思い、一括でエンコードしたいと思いました。方法を知っている方御願いします。 最終的には2層DVD-Rに書き込もうと思います。がメディアが高い。

  • Premireのmpegをホームページに掲載

    Adobe Premireで作成したムービー(mpeg)をホームページに掲載したいのですが、20MBあります。 Windows Media PlayerやRealPlayerで再生できるようにしたいのですが、方法を教えてください! よろしくお願いします!

  • Windows Media Player 11でmpegファイルを再生できません。

    Windows Media Player 11でmpegファイルを再生できません。ちなみに他のaviファイルなどは再生できます。他のPCではこのmpegファイルは再生できました。従って、このPC又はMedia Playerに問題がと思います。 PCはFMV-C620です。Media Playerのオプション-フィルの種類はすべて選択になっています。再生方法をご指導願います。

  • 動画エンコードの出来

    動画のエンコードソフトでエンコードする場合、CPUの性能が低いと、完了までの時間がより多くかかると思いますが、画質はどうなのでしょう? 例えば、TMPGEncでMPEG2をDivXにする場合、Pentium4 2.8GHzのCPUを搭載したパソコンでエンコードするのと、Celeron1.2GHzのパソコンの場合とでは画質に差が出ますか? ただし、出来上がったファイルは同じ環境(ネットワークメディアプレーヤーなど)で再生するとします。 なぜこのような質問をするのかというと、現在Celeron1.2GHzのパソコンを使っているのですが、より高性能なものに買い替えたいと思っています。しかし、まだ先のことになりそうです。そこで、MPEG2ファイルをエンコードするのに高性能のパソコンを購入するまで待った方がいいのか、その必要はないのかで悩んでいます。エンコード時間がかかることは気にしないので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでみるには?

    拡張子がmpgやmpegのファイルは、MPEG-1又はMPEG-2の動画ファイルです。 MPEG-1は、Windows Media Playerが標準で対応しているためそのまま再生でき ます。Windows Media Playerを使用して、拡張子がmpg(mpeg)のファイルが再生 できない場合は、MPEG-2ファイルの可能性があります。 MPEG-2ファイルは、標準のWindows Media Playerでは再生できません。 という説明をみましたが、Windows Media Playerで再生するためのコーデック?はあるのでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう