• ベストアンサー

動画エンコードについて。

パソコンに、現在かなりのドラマを録画し貯めていますが、HDDの容量をあけようと思い、DVDに記録しようとおもいました。そこで。 DivXでエンコードし保存しているのですが(録画時はMPEG2だったかな?)12話くらいある動画を一括でDVDの4.7GBに収まるように圧縮したいのですが、可能ですか??一個ずつだと。ファイルサイズか異なるため、圧縮の比率が違ってくると思い、一括でエンコードしたいと思いました。方法を知っている方御願いします。 最終的には2層DVD-Rに書き込もうと思います。がメディアが高い。

noname#209802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 DVDビデオとして焼くのか、ビデオファイル(データ)として焼くのかで違ってくると思います。 圧縮の方法は、MPEG2の他にもDivXやXVDなどいろいろありますが、DVDプレイヤーでも見るのであればMPEG2にしないといけないでしょう。 DivXやXVD等の形式だとそれに対応した再生ソフトでないと見ることはできません。 一般に普及しているMPEG2形式のDVDビデオで考えた場合です。 1話30分としても全部で360分です。 手持ちのオーサリングソフトでのオーディオの最低ビットレート32kbpsで、ビデオのビットレートを計算すると1633kbpsとなります。 手持ちのオーサリングソフトのビデオの最低ビットレートは1775kbpsなので、焼けないことになります。 また、このようにして作ったDVDビデオだと、古いDVDプレイヤーや初期のプレイステーションではまともに再生できないことがあります。 通常は4.7GBのDVDだと、オーディオはLPCM48000Hzとして 高画質(ビデオ8000kbps)で60分 標準画質(ビデオ4000kbps)で90分 低画質(ビデオ2500kbps)で120分     です。 2層のDVD-Rだと例画質で何とか焼けるとは思いますが。 1話30分での話なので1話60分だとまるっきりお話ならないことになります。 何枚かに分けて焼いた方がというか焼かないといけないと思います。 方法としては、ビデオ編集ソフトやオーサリングソフトでビデオトラックに動画を順に配置してディスク作成等のメニューの指示に従ってい行けばいいでしょう。

質問者

補足

ビデオデータです。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのようなソフトはまだであった事がありません。 僕ではお役に立てないようです。 すいません。

回答No.3

DivxはVBRですよね、レートを完全固定できないので、ある程度の容量になるように逆算して、レートを変更してサイエンコードするしかないでしょう。

質問者

補足

その計算がめんどいので単純にいえば、動画を指定して、エンコード後の容量を選択→一括エンコードみたいなことができるソフトはないのかな。と思いました。ホントわがままでスミマセン。

回答No.1

再生媒体によります。PCのみで干渉するなら、そのままDivxのデータをDVDにデータ書き込みすればPCや、マルチメディアプレイヤーなどで観れます。 一般のDVDビデオとして観るのなら・・・ (1)Divx→MPEG2→オーサリングソフトでDVDビデオとして出力→DVDShinkで圧縮 (2)Divx→MPEG2→Vob変換→VobEdit→IfoEdit→DVDShinkで圧縮→書き込み 2層メディアに書き込む場合、またVobファイルやIfoファイルを再構築しなおす必要がありますので、かなり面倒です。二度手間ですね・・・。 あと12話といわれても、時間もレートも分からないのでなんともいえません。

質問者

補足

質問の仕方が悪かったです。 DivXに圧縮しているファイルをさらに圧縮率を高めるだけで別形式にエンコードするわけではありません。 再生もパソコンのみ、またはDivX対応プレーヤです。