• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

MPEG2→MPEG1はできない?

以下の事をする際に疑問がございます。宜しくお願い致します。 ・とりあえずPCに取り込む際には高画質で取り込みます(720*480 MPEG2 5Mbpsくらい)。 ・もし録画内容が気に入ったものだったらそのまま高画質で残します。 ・そして、高画質で残しておく気がしないものを低画質にします。 ここでお聞きしたいのですが、高画質(720*480、MPEG2、5Mbpsくらい)→低画質(352*240、MPEG1、1Mbpsくらい)に変換する際には (1)  高画質(MPEG2)→非圧縮(AVIなど)→低画質(MPEG1)    と言う手順を踏まなければならないのでしょうか。それとも    高画質(MPEG2)→低画質(MPEG1)  とできるのでしょうか。 (2)  また、これらの変換(圧縮、伸張など)はハードウェアエンコードのTVキャプチャ  カードがやってくれるのでしょうか。、   (3)  同様に音声に関しても、一度キャプチャした後から圧縮することは出来るのでし ょうか ちなみに、まだTVキャプチャカードを買っておりません。(^^ゞ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#9624
noname#9624

#1.2 SmartVisionHG/V、 PIX-MPTV/P2Wはハード再エンコ無理なのでは・・・・・ 一例ですがこんなのどうです? http://p-photo.hp.infoseek.co.jp/html/vd_1.4.7.html >ソフトでエンコードはPen3 800Mhzには辛いですよね。 うちのはさらに辛いPen3-733です。(T_T)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。仰る通り、SmartVisionHG/V、 PIX-MPTV/P2Wは再エンコードできないことがわかりました。 CPUとM/Bを選びにいきます・・・(^_^;)

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

http://cwaweb.bai.ne.jp/~icchan/movie.htm ココの、MPEG形式のテクニック 「・ MPEG-2をMPEG-1(もしくはVCD規格)にしたい。」 の項目にそれっぽいことが書かれています。 あとはココとか、 http://susutaka1125.hp.infoseek.co.jp/dvd.convert.htm ココとか、、、。 http://www2.plala.or.jp/bee/dvd/step3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。再エンコードは皆さんソフトのようですね・・・

  • 回答No.3
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)

TMPGEncやTMPGEncPlus等で読み込んで再圧縮したらどうでしょうか。 TV放送の録画等のリアルタイムでの変換でない場合は ソフトウェアエンコードの方が画質は良いそうです。 http://www.tmpgenc.net/j_main.html http://www.pegasys-inc.com/j_main.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。「再圧縮」するには 高画質 -(1)→ アナログデータ -(2)→ 低画質 としなければいけないのですよね。(^_^;) (2)に関しては実時間の等速以上で行うのは難しいようですが、(1)に関してはいかがなのでしょうか。

  • 回答No.2
noname#9624
noname#9624

#1です。 ご質問の内容だと エンコード(ソフト)で検索した方がいいかも・・ たとえばこんな http://dairynote.tripod.co.jp/soft.html ついでに http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/cap1/mamei/4.html 2段使って失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりキャプチャカードが再びエンコードしてくれるとは限りませんか・・・(SmartVisionHG/V、 PIX-MPTV/P2Wはどうなのかご存知でしょうか) ソフトでエンコードはPen3 800Mhzには辛いですよね。(-_-;)

  • 回答No.1
noname#9624
noname#9624

(1)(3) オーサリングソフト、編集ソフト、あるいは リッピングソフトを使うと直にできます。 (2) ソフト、カード等の物によります。 今、DVD関係が流行ってますから(どこでって?・・笑)検索してみましょう。 (たとえばオーサリングソフトとか入れて検索です) ご参考までに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!