• ベストアンサー

編集とMPEG2変換

皆さんはじめまして。 ビデオ編集とオーサリングについての質問です。 今現在はDVカメラからAVIでキャプチャーします。 そして大雑把に(いらない部分をカットする程度)編集して、MPEG2に変換します。 それから細かい編集作業をしています。 AVIでのキャプチャーと編集はWINムービーメーカーです。 MPEG2変換はTMPEGEnc4.0です。 MPEG2の編集はTMPEGEncDVDAUTHER2です。 HDDの容量がさほどないのでこのようにしていますが、AVIのまま最後まで編集して最後にMPEG2変換、オーサリングのほうが画質がいいのでしょうか? 実際のところ私のやり方だと、圧縮を2回していますから画質が落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.1

そうです。 編集はすべてAVIで済ませ、最後の完成版をMPEG2で出力、というのが お約束です。 MPEG系は編集しにくいのでAVIで編集する方が適していますし、 2回エンコードすると画質も落ち、時間もかかります。 テープ→AVI→編集→MPEG2→DVD の流れをおすすめします。

nanntene
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。 常々疑問に思っていたんですが、スッとしました。 AVI編集から圧縮、オーサリングまで一元化で出来るいいソフトありませんかねぇ?

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

一度に済ませるなら、Ulead VideoStudioなどいかがでしょうか。 http://www.ulead.co.jp/product/videostudio/ 私自身はHDDの速度がしょぼかった頃の名残で、MPEG2でキャプチャーしてそのままビットレートを変えずに編集・オーサリングをします。 オーサリングでは「再圧縮しない」を有効にしています。 これで劣化は少ないとは思いますけど、AVIでキャプチャーするとHDDの転送速度が間に合わず、ぶれることがありましたのでこの方法をとっていました。 現在はRAID-0なのでAVIでも問題ないですけど。 このソフトですけどけっこう汎用性が高く、AVIで取り込み、編集後メニューをつけてDVDに出来ます。 Adobe Premiereも使っていますけど、Ver.2ではそっけないDVDしかできないので、別途EncoreDVDを買いました。 その点ではこのVideoStudioはよいと思います。

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの変更手続きについてのお問い合わせです。以前登録していたカードと同じカードを登録しようとしたが、できない状況です。
  • ESET自動延長サービスに関して、クレジットカードの変更手続きを行いたいと思っていますが、以前と同じカードを登録しようとしたが、エラーが発生しています。
  • 弊社からのメールでクレジットカード登録変更のお願いがあり、以前と同じカードを登録しようとしましたが、手続きができない状況です。どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう