• ベストアンサー

圧縮avi動画ファイルから音声だけ抜き出す方法を教えてください。

TMPGEncで動画はDivX、音声はMP3でエンコードしたAVIファイルから、音声だけを取り出すにはどうしたらよいのでしょうか? もともとテレビ番組をキャプチャでMPEG2録画していたのですが、MPEG2ファイルがあまりに大きいのでAVIファイルに再エンコードしたあとに元のMPEG2ファイルは削除してしまっていて、すでに手元にはありません。 何とかしてこの再エンコードした圧縮AVIファイルから音声を取り出すしかないのです。 私のPCの環境は、 WindowsXP Pro SP2 PentiumM1.4GHz です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogemaru
回答No.1

私のやりかたですが, VirtualDubModというソフトを使えばできます. http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=65889&package_id=63653&release_id=352709 ここから↑ VirtualDubMod_1_5_10_2_All_inclusive.zip をダウンロードし,ファイルを解凍したらVirtualDubMod.exeを起動. 任意のAVIファイルを開いたら,メニューから streams>stream list を選ぶ. スピーカの絵のある列を右クリックし,「direct stream copy」を選択(黒丸をつける). 右下の「Demux」ボタンを押し,mp3ファイルを保存すれば完了です.

cardinaltetra
質問者

お礼

回答にあるようにやってみたところ、驚くほど早く音声の抜き出しに成功しました。 45分の番組でしたが、抜き出すのに1分も掛かりませんでした。 本当に早くて驚きです。 本当に有難う御座いました。