• ベストアンサー

圧縮avi動画ファイルから音声だけ抜き出す方法を教えてください。

TMPGEncで動画はDivX、音声はMP3でエンコードしたAVIファイルから、音声だけを取り出すにはどうしたらよいのでしょうか? もともとテレビ番組をキャプチャでMPEG2録画していたのですが、MPEG2ファイルがあまりに大きいのでAVIファイルに再エンコードしたあとに元のMPEG2ファイルは削除してしまっていて、すでに手元にはありません。 何とかしてこの再エンコードした圧縮AVIファイルから音声を取り出すしかないのです。 私のPCの環境は、 WindowsXP Pro SP2 PentiumM1.4GHz です。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogemaru
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

私のやりかたですが, VirtualDubModというソフトを使えばできます. http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=65889&package_id=63653&release_id=352709 ここから↑ VirtualDubMod_1_5_10_2_All_inclusive.zip をダウンロードし,ファイルを解凍したらVirtualDubMod.exeを起動. 任意のAVIファイルを開いたら,メニューから streams>stream list を選ぶ. スピーカの絵のある列を右クリックし,「direct stream copy」を選択(黒丸をつける). 右下の「Demux」ボタンを押し,mp3ファイルを保存すれば完了です.

cardinaltetra
質問者

お礼

回答にあるようにやってみたところ、驚くほど早く音声の抜き出しに成功しました。 45分の番組でしたが、抜き出すのに1分も掛かりませんでした。 本当に早くて驚きです。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 非圧縮avi動画を圧縮aviにエンコード

    TMPGEnc 4.0 XPressで非圧縮avi動画(1.5GB)を圧縮avi(700MB)にエンコードしたいのですがどのように行えばよろしいのでしょうか? Divx圧縮でエンコードしたいです。 1度エンコードを行ったのですが、Divx圧縮したのにもかかわらず容量が1.05GBにエンコードされました。 (設定はDivxコーデックを使用「プロファイルは720高画質プロファイルでレートコントロールは1パスの3000kbps」音声はMP3です。) 今度こそ700MB程度に仕上げたいので、 設定などの詳細を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 圧縮ファイルの音ずれ

    DivX5.0.3BundleとTMPGEncを使ってMPEG-2ファイルをAVIファイルに圧縮すると音声と画像がずれます。音声圧縮の設定に問題があるのでしょうか?

  • DivXで圧縮するための設定について

    MPEG2で録画した番組を圧縮したいのですが、動作の激しい番組、例えばF1などをDivXで圧縮しようとするとブロックノイズがどうしても目立ってしまいます。マルチパスなどで圧縮しても残ります。できればCD1枚分に収めたいのですが、どのような設定にすれば高画質で圧縮できるのでしょうか。エンコードソフトはTMPGEnc 4.0 XPressでDivX6を使っています。音声はmp3の128kbpsです。

  • 小さなaviとmpegの動画を圧縮したい

    デジカメで動画が撮れるのですが、aviとmpeg形式なのです。DivX形式で圧縮したいのですが、以前教えてもらったTMPGEncではなぜか出来ないのです。どなたか手解きを宜しくお願いいたします。

  • aviファイルのエンコードについて

    aviファイルをmpeg2ファイルに変換する為に「TMPGEnc Plus」を使用してエンコードしています。 ただ、aviファイルの音声がAC-3の場合、音声が変換が出来ません。 調べたところ「TMPGEnc Plus」はAC-3に対応して無いとのことでした。 エンコード方法又は他のソフト等でaviファイルの音声がAC-3の場合でMPEG-2ファイルにエンコーダする事は可能なのでしょうか? すいませんが、お解りの方ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • AVIファイルの動画編集・圧縮について

    AVIファイルをTMPGEnc Plus2.5というソフトでMpeg2に変換しDVDプレーヤーで再生できるようにがんばっていたのですが、AVIファイルのサイズが100MBを超えるものだと途中で止まってしまいます。 AVIファイルは普通に再生可能なのですが、エンコーダーの設定がいけないのでしょうか? 今のファイルのままmpeg2に変換できないでしょうか? AVIファイルを圧縮してファイルサイズを落として試してみたいのですが圧縮するにはどのようなソフトを使えばいいのか分からないので教えて欲しいのですが・・・。 みなさんよろしくお願いします。 参考にお聞きしたいのですが、AVIファイルをDVDにする場合TMPGEncとDVDAuthor1.6を使用しているのですがみなさんはどのような方法でおこなっているのでしょうか?

  • PCでの録画→保存について(主にファイル形式のこと)

     初心者です、理解してないまま変なことを書いてるかもしれません・・・。  きっちり編集をしたいために、すぐにエンコードするつもりで、サイズは大きくても先ずは無圧縮のAVIで録画してからDivXにしようと思ってましたが、MPEG2でもキャプチャーパーツによっては編集をしやすいDV形式の25Mbpsというのがあるようで、それについてどうかと思っているところです。  まずは、その25MbpsのMPEG2は、無圧縮AVIと比べてどれだけファイルが小さいか、ということです。MPEG2形式ということなので、少なくとも圧縮してるはずで、ファイルサイズは小さいと思うのですが・・・小さいと分かればいいことですけど。  そしてもう1つは、25Mbpsでの録画とはいえ圧縮しているMPEG2なので、DivXへは二重のエンコードとなるため画質重視ならやめた方がいいか、それとも圧縮済みのMPEG2とはいっても、高画質と言われてる25Mbpsなので編集ソースとしての画質は十分で、HDD容量を圧迫しないから無圧縮AVIではなく25MbpsのMPEG2でもいいか、ということです。  更に、MPEG2エンコードは専用チップでやってるとのことですが、コマ落ち(のようなもの?)は起きるのでしょうか? 無圧縮AVIだとコマ落ちが出ることがあるとは見たことあるんですが。そのため無圧縮AVIが画質は良くてもコマ落ちの危険があるなら、MPEG2の方がいいのかな、とも考えてしまい。  と、これらによって、キャプチャーパーツを選択する場合に大事な分かれ道になるので知っておきたいのです。大容量HDDの他に、3GHzぐらいのCPUの購入予定はありますので、ソフトエンコのパーツを選んでも問題ない?と思います。  所々、おかしな質問をしてるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • aviファイルでは音が出るのに・・・

    avi形式のファイルをTMPGEncでMPEG形式にエンコードをしたのですが、変換前のaviファイルではきちんと音声が出るのに、変換をすると音声が消えてしまいます・・・。音声をきちんと出るように変換するにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • AVI圧縮について・・・

    えぇーと 仮にMPEGファイルからAVIファイルにDivx圧縮したとします。 すると少々MPEGの時よりAVIの方が画質が落ちてしまいますよね? そしてAVIファイルをMPEGに変換したら、画質は元に戻るのでしょうか?? 「圧縮」というぐらいなので、やっぱり画質は戻るのかなぁ~??と思いまして^^; 返答よろしくお願いします。

  • 音声用のコーデックが欲しいのですが

    TMPGEncでテレビ録画動画を圧縮しています。 コーデックは前にココでみたいDivx、音声はわからないので、mpeg layer-3 にしています。 音声はmp3のように品質を下げずにもっとサイズを圧縮出来ると思うのですが、コーデックが知りません。 皆様はどのようなコーデックを音声圧縮に使用していますか?教えてください。

専門家に質問してみよう