• ベストアンサー

MPEG1とMPEG2について・・・(中文)

皆様お聞かせください。 MPEG1とMPEG2どちらが良いでしょう? というのは画像度がという意味ではないです、当然画質が良いのはMPEG2ですが、使い勝手は圧倒的にMPEG1の方が良くないですか? MPEG2ですと、自分で見る分には良いのですが、友達にそのMPEG2のファイルをやったりするとコーディックがなくて見れなかったり、環境によってジャギーが入って見づらかったりと、少なくても私の環境では最悪です。 当方MPEG2でTV録画・ビデオキャプ出来るのを購入したのですが、MPEG1での保存が出来ない為に、悩んでいます。 その新しく買ったハードウェアキャプチャーを売って 前に出た中古でMPEG1のキャプチャーを購入しようか迷っていまして踏み切れずご相談いたしました。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは そうですねえ 差ほど私も画質にうるさくないので まあ 見れればOKな人なのでmpeg1で十分です。 VHSだって3倍録画な人なんで♪ mpeg1ならマシン的にも古いパソコンもしくは 古いdvdデッキでで再生可能だしね。 さて問題 MPEG2しかできないならその後でソフトエンコードすれば? TMPGEnc http://www.tmpgenc.net/j_main.html ですりゃいーのでは? mpeg1ならフリーソフトだし これ。 画質もきれいだしさ。 どおでしょ? あ、そうそう、TMPGEncではmpeg2読むの面倒なマシン環境もあるので DVD2AVIでプロジェクトファイルを作成してから TMPGEncで読み込ませるのが便利かも。 ではでは! DVD2AVI http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/

参考URL:
http://arbor.ee.ntu.edu.tw/~jackei/dvd2avi/,http://www.tmpgenc.net/j_main.html
yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVD2AVIでプロジェクトファイルを作成してから やってみました。 ファイル容量は3分の1でさらに画質もあまり 落ちませんでした。 MPEG2→MPEG1が若干時間かかりますが その方が画質が良いそうなのでこれで行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13390
noname#13390
回答No.2

MPEG1でキャプチャしたものより、MPEG2でキャプチャしてMPEG1にソフトエンコしたほうが、画像が良かったような...(私は面倒でもそうしてます。)

yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 と言う事は、MPEG1で画像が良いとなれば MPEG2→MPEG1ということなんですね。

回答No.1

「TMPGEnc」などのソフトでmpeg2をmpeg1に変換すれば良いと思います。買い換えても、後悔すると思いますよ。

yuuka1021
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどダウンロードしました。