• ベストアンサー
  • 困ってます

MPEG?MPGをAVIに変換

• 質問No.5622360

お礼率 1% (2/159)

MPEG?MPGをAVIに変換

キャプチャボードで動画をとったんですが

そのままだと編集にかけれないので

軽くしようとaviに変換したいのですが

いろいろ試したんですが

読み込めません

キャプチャボードはhttp://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvpgx2/index.htm

を使っています

キャプチャボードについている録画機能で録画しています

録画方法を変えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

はじめまして。

IOデータの製品ならばキャプチャーソフトはmAgicTV。プレイヤーソフトはmAgicPlayer。録画形式はMPEG2。音声はMP1-L2(MPEG音声)。これで収録したものは添付のCD-ROMに収録されたPowerProducer3とPowerDirector(当方は余りの使いづらさで即行でアンインストールしてDVD MovieWriterに入れ替えました)で編集は可能です。mAgicPlayer自体にも簡易編集機能があります。
MPEG4で収録したものは知りません。当方の所持しているのはMPEG4録画機能はないので。

デジタル放送を外部入力で録画した場合はCGMS-A信号の縛りが発生するので、添付のPowerProducer以外では編集できません。また書き出しもCPRM対応のDVD-RAMとDVD-RWに限定されます。
従ってPCの光学ドライブ自体がCPRMに対応している必要もあります。
またデジタル放送を録画したものは他の形式には変換できません。
変換可能なのはアナログ放送やアナログ由来(コピーガードのないビデオテープ等)のものだけです。
確かその機種はハードウェアエンコードでMPEG2からMPEG4への変換も可能なはず。もっともMPEG4は携帯機器向けのワンセグ並の画質設定しかありませんが。
変換ソフトも同梱されているはず。
AVIに変換したいと言っても、AVIはコンテナ(箱)で中に様々な映像・音声フォーマットが収録可能です。なので漠然とAVIと書かれても返答のしようがありませんし、MPEG2が重いのであれば更に高圧縮なフォーマットでは余計重くなるばかりです。

mAgicTVのヘルプぐらい読もう。
で、自分のPCのスペックも確認。MPEG2が重いのならば動作環境を満たしているかどうか。
最近のPCならばMPEG2くらいは平気なはずなんだけどなぁ。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

デジタル放送を入力して録画とかしてませんか?
その場合は録画データが暗号化されるらしいので
添付ソフト以外では編集は無理だと思います。
当然、他のコーデックへの変換も不可。

>aviに変換したいのですが
AVIと言ってもコーデックは何でしょう?
>読み込めません
どんなソフトで読めないんでしょう?
>録画方法を変えたほうがいいのでしょうか?
画質を考えたらMPEG2でいいと思います。